※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pvqpvq
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、養育費や負債のことで弁護士の相談が必要ですか?

離婚について質問です。子供が2人います。
旦那の酒が原因で離婚したいのですが、旦那も離婚したいとお互い合意している場合でも養育費の話や親権、今後揉めないためにも弁護士をお互いつけるべきでしょうか?
貯金もなく、旦那も仕事をやめたりしているため養育費は期待できませんが(;o;)
また旦那名義のマイホームのローンや車のローンなどの負債は 、財産分与などの時どうなるのでしょうか?

コメント

さかな

養育費をしっかり貰いたいなら
弁護士さんを通した方が
1番安心なのかなと
思いますが通さなくても
公正証書を作れるならそれで
大丈夫だとは思います。
財産分与はプラスになる財産しか
分与はしないのでマイホーム、車の
ローンがご主人であれば
払う必要はありません。

• pvqpvq

pvqpvq

養育費、払える気がしませんが今後揉めたくないのが1番です。後からグダグダなっても嫌かなと(;o;)
    親権も 旦那はいらないと言いますが 、後からなんか言われても嫌かなと。
    とにかく色々 、しっかり終わらせたい気持ちがあるのでやはり弁護士なのかなと(;o;)でももちろん弁護士も安くないと思うので 金銭面を考えるとしんどいなと思うとこもあります。弁護士費用など、もし分かれば知りたいです。
    財産分与、負債は平気みたいで安心しました。保証人が妻だと後々 心配ではありますが?💦

• 11月18日
  • さかな

さかな

弁護士費用ももしでしたら
    法テラスを利用できるかもしれないので
    1度無料相談いかれるといいかもしれません!
    保証人と連帯保証人とありますが
    連帯保証人を外れるのは
    大変みたいで変わり(相手の親)など
    代わりを見つける必要があるみたいです。
    それも弁護士さんに聞くと
    スムーズに行くかもしれません☺️

• 11月18日
  • pvqpvq

pvqpvq

さかなさんありがとうございます!
    法テラス、相談してみます。

• 11月19日
めい

弁護士さん通した方が安心ですよ。
私はお金はかかりましたが、弁護士さんを通したことで、直接理不尽なことを聞かずにすみ、かなり精神的に助かりました。
調停に代わりに行ってもらうこともできます。
養育費、財産分与は揉めやすいので。

• pvqpvq

pvqpvq

弁護士はかなりのお金がかかるイメージがあるのですが(;o;)
    離婚も色々時間がかかりそうですが、今専業主婦なのですが、とりあえず仕事を探して下の子を保育園入れて、別の場所に住もうと考えたいのですが
    それはありでしょうか?

• 11月19日
  • めい

めい

弁護士さんはお金がかかりました。私は独身時代の貯金があり利用できませんでしたが、上の方がおっしゃってる通り法テラスを利用できるなら利用した方がいいと思います!

仕事は先に決めたいですよね💦仕事が決まっていないと保育所も預けにくいですし。
    もしどうしても先に離婚なら、母子扶養手当などをもらうことも考えてもいいかもしれません。

• 11月19日