※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のmama
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が言うことを聞かず、おもちゃを投げたり片付けを拒否したりしています。お風呂や歯磨きも嫌がり、すぐ泣きわめくことがあります。この時期の子供の行動でしょうか?しつけの問題でしょうか?

2歳4ヶ月男の子です。

最近ほんと言う事を聞きません!!

おもちゃも投げて散らしてそのまんまで
片付けと言うと泣くか開き直ります。

お風呂とかも前は喜んでいたけど最近は
イヤイヤで脱がせたりするとひどい時は発狂します
歯磨きももちろん大人しくされません…

ほんと自分の思い通りにならないとすぐ
泣きわめきます
冷静に深呼吸思ってもイライラしてしまい
叱ってしまう時があります…
私の母も最近息子にイライラばかりしそれを見て
尚更イライラしてしまいます。

今の時期はこゆう感じなのでしょうか?
私のしつけの問題なんでしょうか?

コメント

あち

まさにイヤイヤ期なんでしょうね😱
大丈夫です!しつけの問題なんかじゃないです😌叱ってしまうのも当たり前です。
イライラすると思いますが、息抜きもして下さいね❤️

• 怪獣のmama

怪獣のmama

イヤイヤ期って想像はるかに超えるんですね…😭💦ただイヤイヤするだけかと思ってました。ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 11月19日
🔰🔰🔰はじめ

うわー!全く同じです(^^;)
私も感情的に怒ってます…その耽美に反省…
魔の嫌々期ですね。きっと…
思うようにならないと、子どももイライラして発狂したり泣き叫ぶ毎日です😢しつけ。するにも出来ません…
ただ物を投げた時とかは注意してます。歯磨きは、アンパンマンの歌を歌いながら何とか…歯磨きは嫌がら無いのが幸いです(><)

• 怪獣のmama

怪獣のmama

ほんとですかああ??💧
    自分の親にこんなひどいのお前くらいだよって息子に言っててそうなのかなとか考えたりしてたのでホッとしました😥💧ほんと泣き叫びますよね子供もイライラしてるのかな思うと可哀想だけどこっちもはあ…って感じの毎日です。注意を毎日続けるしかないですよね!アンパンマンの歌ですね!今日試してみます(笑)

• 11月19日
cinnamon

お気持ちよぉーく分かります!大抵のママさんが通る道なんでしょうね。大変ですよね…うちもだいぶ和らいで来たもののまだまだ我を通そうとムキになってきますw
勿論ピーク時は私もガミガミ言ってしまってましたが、途中から諦めてました。
うちの子は競争ね!って言うと気持ちが切り替わってました。ご飯も食べなかったら、じゃあどっちが先にお皿綺麗に出来るか競争しよう!、着替えもお風呂も全部競争してましたw

• 怪獣のmama

怪獣のmama

みんなが通る道ならまだ救われます。
    私の親はこんなひどいのうちの子くらいだし今の子は大変ね~と言うので😭💦競争かああ
    私も今日から競争つかってみます(笑)

• 11月19日
  • cinnamon

cinnamon

イヤイヤ期ってまともに対応してるとこっちの気がおかしくなりますよね。イヤイヤ期の後、男の子はおふざけ期もやってくるので、意外とガミガミ言うよりも、はやーくたべーよぉー♬って歌って言いよってみたり、変顔で迫ってみたりすると笑いながら言う事聞いてくれたりもしてました。今うちはまさなおふざけ期なので言う事聞かない時は所構わず変顔してます、私w
    あと、男の子は特にオーバー気味に褒めちぎると調子乗ってやってくれるので、出来たら羨望の眼差しを向け、すげー、超かっこいー!って結構真面目なトーンで褒めてますw

• 11月19日