※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について。5日間便が出ていない場合、便秘の可能性があります。完母の場合、水分を増やし、マッサージや運動を取り入れると良いです。

生後0ヶ月の赤ちゃんの便秘について。
うちの赤ちゃんは5日くらい便が出ていません(>_<)5日くらい出ないのは便秘なのですかね?
よくあることですかね?
ちなみに、今のところ完母で育てています。
便秘を解消するにはどうしたらよいでしょうか?
あまりウンチがでてないので心配です(>_<)

コメント

ぬーん

赤ちゃんは3日以上でないと便秘です。綿棒浣腸してもでないなら病院に行ってください。

☆y.amama☆

2.3日出ないと便秘かもしれないですよ!
少しの間入院していたんですが、丸1日出ないと浣腸してくれてました^ ^
退院後も便秘ぎみになったら薬局にもある、いちぢく浣腸をしてあげてくださいと言われてます^ ^
ただ赤ちゃん自身が機嫌もよく、おっぱいもよく飲んでお腹も固くなってなく、戻したりもしないなら様子をみてもいいと思います!

きな吉

便秘、心配になりますよね。
娘も便秘気味で心配しました。
お腹が張って、グズったりしてますか?
私がやったことは、
授乳前に、足を持ってお腹に向けてぐーっと押す運動
お風呂上がりにお腹をのの字マッサージ
でも一番効果があったのは、綿棒浣腸です!
大人用の綿棒にベビーオイルつけて、お尻の穴にゆっくり差し込んでぐるぐる回すと出ます!
癖にならないようで、小児科の先生は1日でなかったら綿棒浣腸していいよと推奨するくらいでした!
健康なうんちが出ますように…

Aimi♡

5日は心配ですね💦
うちの子も便秘ちゃんです…!
2−3日でなかったら綿棒浣腸してあげて、それでもでなければ砂糖水を飲ませています(^^)
今のところ砂糖水の出番は1回きりですよー!
でもその子その子でペースも違うみたいなので、お腹が張っていなくて、おっぱいやミルクをしっかり飲んでご機嫌さんなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います♡

りすマル

5日も出ないと心配ですね(>.<)
うちは1日出なかったたら綿棒浣腸してました。私の場合混合で育てているのですが私自身がサツマイモや食物繊維系の物を食べると母乳からの影響かわかりませんが、うちの子は大量のうんちが出ます(笑)
早くいいウンチが出ますように…

まるまるまるちゃん

うーーーむ。便秘かも知れませんね(^_^;)綿棒浣腸する際はワセリンやベビーオイルを綿棒に多めにつけて、綿のついてる部分までお尻の穴に入れてのの字を書くように回してあげて下さい。

突っ込み過ぎないように気をつけて下さいね。赤ちゃんスッキリするといいですね、

☆ちな☆

便秘体操してあげるのも良いかもしれないです。
赤ちゃんを仰向けに寝かせて
両足の裏をくっ付けて
おへそに持っていく感じです
そのまま左右に揺らすのも良いみたいですよ!
うちの子は体操の時オナラから始まって
ミルクのときにブリッと出ます
いきむのが下手な子も居るので
いきんでる時にお腹を軽く押してあげるのも良いみたいですよ!

しょっちゅういきんでると
出べそになるって聞きました

ちっぴっぴ

皆様、ご回答ありがとうございます!
綿棒浣腸と、お腹をのの字にマッサージしたら先ほど、ウンチがでました(^◇^)