※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

産褥ショーツの必要枚数について相談です。帝王切開や分娩後の動けない場合は必要かどうか、入院リストに枚数は書かれていないそうです。

産褥ショーツって使わない場合もあるから買っても無駄になることもあるんですよね?😭

帝王切開や、普通分娩でも産後動けない場合は必需品かなと思うんですが、、、
みなさん何枚くらい用意されましたか??

入院リストに産褥ショーツって書かれてるだけで枚数は書いてなくて🤔💦

コメント

2枚買いました!
病院にいる間は使用していましたよ、

りお

3枚です!
産後すぐ助産師さん使うから必要かと思うんですがね…(´・ω・`)

ぽちたま

産褥ショーツってお股がぱかっと開いて、ちょっとお腹の部分が長めにできてる生理用パンツみたいなもんなんですが…

産後、悪露が漏れた時にも洗濯しやすいので入院中は少なくとも履いてたほうがいいと思います。
また、産後絶対安静などで悪露のナプキンを看護師さんに変えてもらったりする場合もあるので。

わたしは5枚で入院ちゅう足りました!

きゃん☆

3枚だけ購入しました。
入院期間しか使いませんし、パットをつけるので、汚れることはそんなにないので、2日間同じのつけたりしてました😳🙌
↑汚れなければ毎日変えなくても大丈夫なタイプなので😂笑

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

私も同じタイプです😂💦笑

• 11月18日
  • きゃん☆

きゃん☆

なら最低限の数で間に合います🙆‍♀️✨笑

• 11月18日
ぽん

2枚買ったんですが、病院から2枚支給されて、結局1枚しか使いませんでした!
正直2枚もあれば十分だと思いますよー

R

5枚用意しました!入院中は、私が出産した産院では毎日内診があり、産褥ショーツの方が便利だったので必要なものだと私は思いました💡
悪露が漏れちゃうこともあるだろうし、毎日洗濯できないのでこれくらいあればいいかなと🎵✨

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

内診の時は確かにいちいち脱がなくていいから便利ですね!😊
    人によって悪露の量も違いますもんね😭

• 11月18日

3枚用意しました!
でも履いたことは履きましたが、産んでから退院診察でしかお股を開かなかったので個人的には必要ありませんでした。

美紀

4枚買いました(^^)
(内2枚は、帝王切開でも履けるタイプ)
入院中は使いましたが、通常分娩であれば生理用ショーツでも代用出来るかな〜と思いました(^◇^;)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよねぇ😅私もそれ思ってて(笑)
    余計な出費は抑えたいので、正直どうなんやろ?って思って🤔💦

• 11月18日

2枚セットのものを2つ買いました!

悪露で結構汚れてしまったりするので
多めにあってもいいかと思います。

みいや

私は入院リストに3〜4枚って書いてあったので、3枚用意しました🙋🏻‍♀️

割とメルカリで売られていて、皆さん使わなかったんだなぁ…、と思いましたけどね😅

ちなみに私は新品・未使用がメルカリで安く売られてたので、それを購入しました❗️

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

メルカリいいですね!😂
    余計な出費は抑えたいのでメルカリで検索してみます!☺️

• 11月18日
  • みいや

みいや

私は本当にタイミング良くて、3枚入り880円で購入出来ました🤭

もし使わなかったら後ほど出品すれば良いかなとも思ってます🤔

• 11月18日
ゆゆゆ

西松屋で2枚入りのやつ買いました!
産院で2枚用意してくれてたのでちょうどよかったです☺
産後4日入院だったのですが2日目と退院前に内診があり、その時産褥ショーツだとすごく楽でしたよ😚
産後は悪露もあるのでサニタリーショーツとして毎日履いてます!悪露が終わるまで使おうと思ってるので私は買っててよかったなと思ってます😊

🐤

うちは病院から二枚貰えるので、買いません(*´ㅂ`*)♥

yumi

入院中の診察ではうちは産褥ショーツ必須でしたので用意しました!
病院で2枚用意してくれていたのでプラス2枚の計4枚で入院しました(6日間の入院でした)
産んだ日はシャワー不可なので、そのまま1枚、次の日からは1日1枚使いました。2枚使ったら、旦那に持って帰ってもらって洗濯して持ってきてもらいました!
悪露で汚れたりしちゃって1日に余計に変えたりする日もあったので私は4枚で洗濯して丁度良かったです!

しぃ

うちのとこも何枚か書いてなかったんで西松屋で3枚セットのを買ったんですけど、出産して2時間は分娩台で悪露落ち着く?のを待つ時間があってそのときに助産師さんがそのとき様子みたりナプキン替えたりするときに使うだけでそれが終わったら普通に生理用でいいよーって言われました!なので1枚でよかったなぁと思いました🙌

まゆまゆ

私の場合は、産院でひとつはもらえて、もう1枚用意していただくと安心ですと言われていたので、1枚だけ買いました😊
洗濯乾燥があるので、後は洗えば良いのでという感じで😁

普通分娩だったので、結局買ったものは使わず、産院で用意された1枚だけ使いました😊

あや

入院中は毎日していましたよ❗
悪露で汚れたりするとすぐ変えたりしたので
洗濯したりしながら4枚は使いました

みかん

3枚入りの物を用意しました!
入院リストに産褥ショーツの記載があったので持って行きましたが、産院側が用意してくれていたので結局使いませんでした😂 そんなに何枚も必要ないかなと思いました🤔

2枚購入しました!
が、病院の入院セットに産褥ショーツ2枚ついてきて用意した分は使わずに捨てました😭

病院の「入院の際に必要なもの一覧」に書いてあるから用意したのに😵

かな

2枚買いました!
一人目の時は、1日だけしか使いませんでした。
二人目の時は、産院が違くて毎日会陰切開したとこの消毒や子宮の戻りを確認してたので、2枚じゃ足りず普通のショーツでした。
産院によってだと思いますが、2枚くらいあればなんとかなります👌

りん

私の所は病院で聞いたら、
描写来る時にはいてきてほしいのと、産まれてすぐ使うから、その2枚だけは用意してねーと言われました!(*・ω・)ノ
それ以外は普通残りパンツでもなんでもいいよと(*・ω・)ノ