※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズについて悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんにはssサイズが適しているのか、アドバイスをお願いします。

哺乳瓶の乳首サイズについて。生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になる子を育てています。普段母乳で、預ける時や哺乳瓶使えるか確認のため時々哺乳瓶でミルクを与えています。
乳首のサイズが新生児のssサイズのままだったことに気づき、まずはsサイズにと思いsサイズを購入し試してみたのですが、飲もうとはするもののむせるような感じになってしまい上手く飲めず怒り出してしまったため断念しました。またssサイズに戻そうか、でももう3ヶ月になるのに新生児サイズのままで良いのかどうか迷っています。
月齢があがってもssサイズを使っていたよという方もいるのでしょうか?アドバイスなど頂ければ幸いです。

コメント

なっちゃん

2ヶ月半の娘ですが未だにSSサイズ使ってます!

ばけねこ

サイズアップしてすぐは、同じ力で吸ってもミルクの出具合に違和感があったのか、少しむせたり変な顔をすることがありました。

3ヶ月入ってもしばらく新生児用を使ってましたが、飲みたい量が増えて飲み終わるまで時間がかかるようになってからサイズアップさせました。
サイズアップの目安は、1回に作った量を10分ぐらいで飲みきれるぐらいのようです。

りん

2ヶ月近くまでSSサイズ使ってました。むせたり口からいっぱい漏れてたので。上手に飲め出してSSサイズでだんだん飲む時に怒り出してきたのでSサイズに変えて3ヶ月になった今でもSサイズです。
上手に飲め出してからサイズ変えたんで大丈夫だと思いますよ。

まりりん

明日で3ヶ月ですが、あごの力がつきそうなのでSSサイズつかってますし、サイズアップはしばらく考えてません(^-^)

葵

もうすぐ4ヶ月。
未だに新生児用です。笑
うちは哺乳瓶2種類使っていて大口?のやつと小口?のやつで大口はss小口は全適用のやつ使ってます!

おかあゆ

もうすぐ4ヶ月ですが、つい最近までSSを使っていました。
SSは飲み始めから終わりまでの時間が30分ぐらいかかっていて…しかも、全部飲み干す事があまりありませんでした…。何かの拍子に思い出したかのように3ヶ月用に変えると、最初は上手く吸えず、むせてましたが…コツをつかんだようで(笑)飲み時間が10分程になりしかも、飲む量も乳首を変えた途端に増えて、毎回ほぼ飲み干すようになりした!!
もしかして…今まで乳首のせいでちゃんと飲めるのに、飲みにくかったのかなぁ?と。やはり、ある程度は成長に合わせてあげないといけないんだなぁと勉強になりました( ¨̮ )

きいろキリン

みなさんSSを使われててビックリしまた!私は書いてある通り1ヶ月頃からSを使い、3ヶ月なるのでMを買おうかと思ってたくらいでした💦

チョコミント

みなさん回答ありがとうございました!月齢に関わらずその子によってサイズアップするタイミングも様々ということですね。もう少しssサイズでやってみて様子みながらまたサイズアップを検討したいと思います。