※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
妊娠・出産

出産準備や子育て準備はいつから始めたか気になります。病院の準備物以外におすすめのアイテムがあれば教えてください。

みなさん、どのくらいから入院準備や子育て準備を始めましたか?
三月が予定日ですが雪国なので水通しとかのことを考えてそろそろ揃えた方がいいかな?って思ってるのですが旦那には年明けてからでいいって言われて…
ちなみに病院のHPに書いてあった準備するものなのですが、この他にあった方がいいよ!便利だよ!っていうものがありましたら教えてください(´・ω・`)

コメント

mama

私も3月予定日で上の子が切迫もあったため戸惑わないように今やってます( ¨̮ )
あたふたするよりはいいと思います😄

私はこれの他に授乳クッション持って行ってました(*´˘`*)♥

• ぴくみん

ぴくみん

何があるかわからないから早めに準備進めた方がいいですよね(´・ω・`)

• 11月18日
ぽいんこ🐥

うちの子は12月生まれで、なんとなくお日様で乾かしたかったのでこのくらいの時期に水通ししましたよ☺️
私が産後お世話になったのは、円座クッションと、お風呂は1人で入れなきゃなのでバスローブです!!

• ぴくみん

ぴくみん

お日様で乾かしたい気持ち分かります!
    でもまだ早い言われたらん~…って渋っちゃいます(笑)
    バスローブ!参考なります!

• 11月18日
京

うちは安定期入って動けるようになったら赤ちゃん用品ほちょこちょこ買い始めましたよ!
早い段階である程度買っておいたのですが33週の時切迫早産で自宅安静になってしまい動けなくなってしまったので、ある程度揃えといてよかったなと思いました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

入院準備は、うちも産院もシャンプー等用意してあるのですがなんのシャンプーか分からなかったのでトラベル用のシャンプー類持ってきます!
あとは、+化粧水やクリーム、ヘアオイルとかですかね( °_° )?!
寒い時期のご出産なので上に羽織れるもの、モコモコの靴下等もあった方がいいかもしれないです!

• ぴくみん

ぴくみん

大きいベッドや布団類は年越す前に勝手に買っちゃおうかなって企んでます(´・ω・`)(笑)
    防寒対策大事ですね、ありがとうございました!

• 11月18日
koorisu

だいたい7カ月ごろから始めた気がします( ; ; )円座クッションあると便利でした!病院にあるのかな??
会陰切開になると座れないぐらい痛いので(>_<)あとは退院してからですが、おしりふきウォーマーとベビー用に先が光る耳かきめっちゃ便利ですよ❤️

• ぴくみん

ぴくみん

友達が出産したとき円座クッション座ってた気がします!
    おしりふきウォーマー初めて聞きました🤔

• 11月18日
  • koorisu

koorisu

おしりふきずっと使っているとかぶれてくるので水を入れておくと一定の温かい温度で保ってくれるので、それを西松屋などで売っているコットンに、温まった水を吹きかけておしりふきの代わりに使ってます❤️
    こういうのです!!

• 11月18日
ぶーごん

私は臨月ぐらいから始めました😂
でも入院の準備は
買い物行くついでとかに
ちょくちょく寄って早めに揃えてました!

ペットボトルにつけるストロー
充電器
部屋は暖かいかもしれませんが羽織れるもの
タオルは少し多めにあってもいいかもです☺️

• ぴくみん

ぴくみん

やっぱり早めがいいですよね(´・ω・`)
    旦那に相談しようかな…

• 11月18日
らむね

わたしは33週目でやっと終わり、
34週目で切迫で入院したので
ギリギリでした(><)笑

病院からは28週目辺りから
「ちゃんと進めてる?」って
催促されてました笑

• ぴくみん

ぴくみん

催促されるんですね!(笑)
    元気に動けるうちに揃えたいし、早く準備したいって思ってるんですけどなかなか…(笑)

• 11月18日
r mama 𓃱

私が用意していて良かったと思ったのは夜用ナプキンです☆ お産セットの中に産褥パッドが入っているかとは思うのですが、産後悪露( 出血 )が多くて産褥パッドでは間に合わなかったです(><)