※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘と下痢で悩んでいます。下痢止めを飲んでいますが、普通のうんちが出ているか心配です。べちゃべちゃでも1日1回なら問題ないでしょうか?

うんちについて教えてください
現在5ヶ月になる子供がいます
3ヶ月の頃からずっと便秘で
3日に一度綿棒でホジホジして
出してあげてました
先々週くらいから風邪をひいて
下痢になってしまって
6.7回ほどうんちが出るようになりました
病院で下痢止め(固くなる薬)を処方され
飲ませていますが
下痢が治ったらやめないと便秘になるので
気をつけてくださいと言われました。
現在母乳のみです
今朝一回うんちしてからまだ出ていませんが
まだべちゃべちゃしています
便秘の時の水分少なめなうんちしか
見たことないので普通のうんちがわかりません( ˘•ω•˘ )
通常べちゃべちゃでも一日一回とかだと
普通の便としてとらえても大丈夫でしょうか?( ˘•ω•˘ )

コメント

そよかか

完母ですが、うんちの回数多いとき5・6回します!
うんちの色は母子手帳の4か5とかで、状態は結構水分多く含んでる感じです!
下痢はオムツが間に合わないくらい水っぽくてそれが毎回そうなったらと言われたのですが、そんな状態だったってことですよね?
そこからお薬飲んで普段に近い回数になったってことですよね?
それなら1回様子見てもいいかもですねー!
大人でも、下痢止めまたは便秘薬って割りと即効性ありません?赤ちゃんだともっと効き目早そうなイメージが…。
なので、ほさんのお子さんにとっては普通の便かもしれないですね!

早くよくなりますように🙈✨

• ほ

詳しくありがとうございます😭
    難しいですよね、赤ちゃんのうんち( ˘•ω•˘ )うちらで行けばどれも下痢ですよねwwww
    下痢と判断された時はもっとべちゃべちゃで、おならのたびに漏れてました。。
    いよいよ離乳食で治ったなら早くあげたいなーと思ってて( ˘•ω•˘ )

• 11月18日
さかし

私もずっと母乳のみで下痢と判断が全くつきませんでした。。
機嫌が良くちゃんと水分とれているなら大丈夫ではないでしょうか??😭

• ほ

そーですよね( ˘•ω•˘ )回数が割と減ったから治ったとしていいんですかね?( ˘•ω•˘ )

• 11月18日