※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

SNSで子供の顔写真をアップするメリットやデメリット、他の方の考え方を知りたいです。私はInstagramやFacebookで子供の写真を投稿していますが、皆さんはどうしていますか?

皆さんはSNSにお子さんの顔写真をアップすることについて、どう思われますか???また、どうしていますか?
メリットデメリットその理由も知りたいです。
私は、主にInstagramやFacebookを利用しています。
まぁ、芸能人の子供という訳では無いし、知り合いしか見られない設定にはしていますが、生まれてから今まで、やっぱりウチの子可愛いー❤って親バカ全開で投稿しています。妊娠を希望していた頃、他人の子供の写真を見る度、辛くなったこともありましたが、子供のプライバシーを守るためとか、何歳までならとか、皆さんの考えが知りたいです。

コメント

わたしはインスタとTwitterしてますがTwitterは最近してないので画像とか全部消しました!怖いので!
インスタも最近投稿全部消してストーリーだけ更新してます!子供の写真とかは投稿しないようにしてます!

• こと

こと

やはり悪用が怖いですね。
    ですが、悪用って、何に使われるんでしょう🤔子供の写真の悪用って、気になりました😂

• 11月18日

わたしは顔を隠して載せてます!
顔を載せちゃうと誰かに悪用されるのが怖いです💦

• こと

こと

顔を隠して載せる方多いですよね!
    もし、お友達と撮った写真は必ず了承を貰っています!
    ウチは顔隠してー!
    って毎度言ってくれる友達もいます!
    ハッキリしていて助かりますね。

• 11月18日
空色のーと

私はしてないですね🤔
メリットデメリットを特に考えたことは無く、なんとなく…ですが、友達も子供全開の投稿だとコメント困るだろうなぁと(笑)

友達が投稿してても特に何も思わないし、コメントはしたりしなかったりです☆

• こと

こと

確かに友達のコメントも困るって、こそまで考えられて、すごいです👏🏻
    可愛いーしかコメントできないだろって時ありますもんね😅

• 11月18日
ひかり

実際に仲のいい友達しかインスタ知らないので、平気で赤ちゃんの顔出してます。
本当はしょっちゅうアップしたいけど、やっぱり他の人から見たらいっつも同じような写真アップしてるって思うかもしれないし、うざくなってくるかもしれないので
イベントがあった時(生後1ヶ月経ったとか、初めて喋ったとか)だけアップすることにしてます!

• こと

こと

私も本音はしょっちゅうアップしたい!です。ただ、ウザがられるのは避けたいですよね😅

• 11月18日
ママリ

友人の投稿は楽しく見る派ですが、私はもともと何も投稿しない派なので、子供の写真もアップしたことないです。
子供の顔を隠すためにスタンプ押してアップする友人がいますが、それを見ると隠すくらならアップしなきゃいいのに…って思ってしまいます😅なので、アップするなら潔く顔出してくれた方が見ている方も気持ちいいし、楽しいですね!
デメリットはよく言われることですが、犯罪に悪用されたりということが一番怖いかなと思います。友人限定にしていても、もしその中の誰かがスクショや保存してそれをどこかにアップするなら、友人限定にしている意味もあまりないですしね。。

• こと

こと

隠すくらいなら…
    確かに!笑えました😂
    悪用やはり、怖いですね。

• 11月18日
よー

Instagram、Facebook、LINEは写真載せても顔がわかりづらそうなやつだけにしています。寝顔とかですね✨
Twitterは趣味垢なので一切載せていないです💡
メリットは正直自己満な気がします...私がそうなので😂
デメリットはスクショで保存されたり引用されたり、デメリットしかない気がします💦
私の場合は未婚シングルで相手と地元が一緒なためどこから写真がいくかわからないので公にしていないって理由が一番です。
向こうは見たいとも思ってないと思いますが。
でも載せているのは変わらないので肯定派です☺️
先のことはまだ考えていないです😅

• こと

こと

なるほど、分かりづらくするのはいい工夫ですね!やはり、知られたくない所まで知れるのは嫌ですもんね…

• 11月18日
ねむねむ

全く載せてないです。
私自身が、別に人の子のこと興味ないし、見せられても(^_^;)って思ってしまうし人なので…。
あら探しする人もいるだろうし。
あと、世の中いい人ばかりではないので。

興味を持ってくれる子は、めっちゃ会いたい!!と言って会いに来てくれるので、
SNSで、みてみてほらほらー󾬍ってやる意味があまりわからなくて💦

• こと

こと

なるほど!会いに来てくれる友達大事ですね。完全に親バカ行動ですね。笑

• 11月18日
よし

私は生まれたら顔隠してアップする予定です!
現時点で旦那の顔すらも公表してません🙏🏻

悪用ももちろんあるし、
案外知り合いの中で子供をネタにする子だっているかもだからです!
〇〇の子供ブスじゃない?とか、誰々に似てるよね(笑)とか、
自分の知らないところでバカにされる可能性あるので💦

• こと

こと

私はじゃんじゃん旦那の顔も出しているタイプでした…😅少し反省です。
    ネタにされるのは嫌ですね。でも、親バカフィルターかかると、うちの子が一番可愛い!!ってなってしまいました〜汗笑
    無事、可愛い赤ちゃんに会えますように!
    出産頑張ってください!

• 11月18日
さくら

今までのせたのは特定の友達に数分だけですね💦

どこから情報なんてもれるかわからないのでのせてません😊

個人的にはプライバシーは守られないし、悪用はされるし(幼児好きとかいます)、いくら設定が身内だけと言っても今のテクノロジーやパソコンの技術なら見ようと思えば見れるし、犯罪に巻き込まれる確率があがるし(ネットで誘拐する子を探してる)、デメリットしかないのかなと😓

• こと

こと

数分だねなのですね!
    悪用はそうやってされるんですね。

• 11月20日
ママ

私はTwitterのみ生まれた日の投稿以外は隠してます😌名前も非公開です。
LINEのトプ画などでは後ろ姿など顔が見えない写真を選んでます。

Twitterでは、リア友以外にも 会ったことのないマタ垢・ママ垢もフォローし合ってるので、ただ隠すだけでなく@から始まるID?も顔に重なるように加工アプリで入れて 他のアカウントで悪用されないようにしてます。
そういう事をせずに載せてる人が成りすましアカウントを作成されてるのを何度か見てるので…💦
LINEではリア友や家族のみなので特に気にしてません。

子供の事を載せて悩みを共有出来たら…と思って作った子育てアカウントなので載せてます。
全く写真を載せないと承認欲求が満たされません😅
かといって承認欲求の為に子供を危険な目に会わせたくないので隠してます😂

• こと

こと

承認欲求わかります😅
    うまく隠していくことが必要かもしれませんね。

• 11月20日
naaco

友人だけに公開してるならまだいいと思いますが、鍵をかけずに全体公開してる人は誰に見られてるか分からないし、悪用とか気にならいのかなー?って正直思います💦
私自身はSNSのアカウントはありますがそこに子供の写真を載せることに興味がないので(家族内だけで共有すれば十分だと思っている) 全く載せていません!

• こと

こと

なるほど!身内に共有いいですね。
    ウチは身内があまり興味ないきがします😅

• 11月20日
こころ

私はインスタだけ、非公開でしていて、本当に身近な数人だけに公開しているのでお友達とかの顔出しもしています(^^)
知り合いや知っている人でも、何の投稿もしないのにただただフォロワー増やして閲覧だけみたいな人は繋がっている意味ないしと思ってフォロワーから外しています。
メリットは、子育ての記録として残しやすい事と、ちょっとだけお友達に近況報告する感覚で楽しめる事。
デメリットは今のところは感じていません(^^)

• こと

こと

インスタグラマー?でもないし、フォロワー増やしたい欲もないので、私も非公開です。
    近況報告できると、離れてても、状況分かっていいですよね👏🏻

• 11月20日
すてぃっち

主人も私もSNSには子供の写真は載せません。
極端かもしれませんが例えばですが、SNSで見つけて可愛かったから誘拐したなんて話もありますし知らない誰かがアップした写真を自分の子供として載せてたり、自分や主人を嫌いな誰かが子供の写真を見て顔や特徴を知り子供に被害がいったりなど世の中にはそんな話がたくさんあるからです。
自分の周りには起きないかもしれませんがこれらのリスクを背負ってまでSNSにアップするメリットがなにもありません。
友人にも主人や子供の写ってる写真は載せないようにお願いしています。

• こと

こと

そこまでのリスクをしっかり頭に入れておかなければいけませんね😣
    参考になりました!!!

• 11月20日
てんし

個人的な意見ですが

すごく仲良い友達以外の子の
親バカ全開投稿はちょっと痛いなって思ってしまいます💦

スタンプ付きは特に
スタンプまでして投稿するくらいなら
しなきゃいいのにって思います(´・ω・`)笑

そもそも家族間以外で
写真を自慢する自体、意味わからないです💦
たまにLINEで送ってくる友達いますが
反応に困ります笑

• こと

こと

LINEで送られてくるのは、反応困りますね…笑
    顔隠してまで投稿しているのが、何でだろう?って思っていて質問させてもらいました。

• 11月20日