※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛菜
子育て・グッズ

産後1週間の娘が夜中に何度も起きて寝付かない。旦那はサポートしてくれるけど、産後うつのような気持ちになってしまい、不安と重圧を感じている。周りのお母さんと比べてしまい、ネガティブな考えが募る。

産まれて1週間の娘がいるんですけど、
夜中3回ほど起き一回起きたら
1時間から2時間ほど寝てくれません。
旦那は仕事の休みの前の日は
夜中にオムツを替えてくれたり、抱っこして
寝かしてくれようとしたり、休みの日には
家事も全部してくれます。
だから、仕事で朝早くて疲れてるのに
申し訳ない気持ちが止まりません。
娘と2人でいるとこんなに可愛いのに
見ていたら気持ちが重くなり不安になります。
こんな事思ってしまう母親なんか居ないんじゃないか
こんなに恵まれた環境に居るのに
どうしてこんな暗い気持ちになるんだろう
と毎日思い泣いてしまいます。
夜が来るのが憂鬱でしんどいです。
今でこんな事ばかり思っているのに
これから先この日常が毎日続くのかと
気が重くなり、ちゃんと育てられるのだろうか
と思ってしまいます。
周りのお母さんはこんな事思わないんだろうな
子供が可愛くて仕方なくて夜泣きも
耐えれて頑張れるんだろうなって
ネガティブな考え方しかできません。

コメント

deleted user

お疲れ様です♫うちも旦那いつも休みのときは部屋を掃除したり新生児のころは頑張ってお世話もしてくれたり色々してくれました!平日は仕事で朝早くから夜遅くまで会社で家のことは何も出来ないからと(●´人`●)
旦那さんに申し訳なくなる気持ちとてもわかります。仕事頑張ってきてくれてるのに夜まで子供のお世話付き合ってたら倒れちゃうんじゃないかって心配にもなりますよね。でも子供は2人の子供です。命がけで子供産んでまだまだ身体も回復していない状態なんだから旦那さんにいっぱい甘えていいと思いますよ(人´_`)♡

SNSとかで見るママさんたちってキラキラしててとてもポジティブで充実してたりするようで自分だけ?って不安になりますよね。でもそれっていいところだけを出してるからなんですよ!世の中のママさんたち、遅かれ早かれどこかで挫折もイライラもネガティブな思いも感じるものだと思います。愛菜さんだけじゃないですよ、大丈夫^ ^
新生児期辛いですよね。私なんて可愛いとも思えなくてひたすら辛かったです😅可愛いとすでに思えてる愛菜さんは強いママだと思いますよ♫

ママリ

私は初めての新生児は可愛くて頑張れる!ではなくて、この子が死なない為にお世話を必死でしてる感じでしたよ😅
夜になるのは憂鬱でしたよ!でも今、気分が沈んでいるのはホルモンバランスのせいです!割り切ってしまいましょう!
旦那さんは大切な娘さんだからこそ、お世話してくれてるんですよ✨本当に嫌だったらしない男性の方が多いと思います!
とりあえず3ヶ月耐えましょう!3ヶ月越えると少し楽になりますよ😊😊私は本当に可愛いと思えたのは半年くらいでしたが💦
力抜きましょう😊😊

さーや✳︎

私は今2人目育休中のものです。私も上の子の生後4ヶ月の時夜泣きで大変で気持ち的にもやばい時期がありました。なるべく2人でいると気持ちが落ちてしまうので、昼は児童館とかに行ったり、散歩したりと気分転換してました。
上の子の時は泣き止まなかったりしたら、どうして泣き止まないの!?という気持ちが強くまた私だから、泣き止まないのか、私のやり方が悪いのかと自分を責めたりしてた時期もあったけど、今となっては下の子が泣き止まなっても、少し泣かせておいても大丈夫。寝なくても、隣で一緒に横になってもらって自分だけ仮眠とったりしてます。多少泣いてても死にはしないから大丈夫✨と気楽な気持ちで今はだいぶ気持ちがらくです。

deleted user

退院してから少しの間はほんとにしんどかったです。おなじく夜を迎えるのが恐怖で仕方なかったです。はやくねろー!そして起きてくんなー!って何回思ったことか😭自由な生活から一変して、慣れない育児、不安、体力がないことで心身ともに疲れてました。
毎日ずーっと泣いてました(笑)
1ヶ月過ぎからちょっとずつ育児に慣れて心にも余裕ができてきました!
ほんとにその時期が一番キツイと思います。それにしても素敵な旦那様😭💓

あき

産後はホルモンバランスが崩れて、何もかも悲観的になります。
大丈夫!
全員生まれてすぐ赤ちゃん可愛いと思って育ててるわけじゃありませんよ笑

私は今思えば産後うつだったなーと思います。3ヶ月までなんで産んじゃったんだろう?って思ってましたし、可愛いと思えなかったです。

そんな私のような母親もいます。
全部ホルモンのせいなんです。
あまり気に病まないで、赤ちゃんに定期的にミルクやおっぱいあげたら多少泣かしても大丈夫です!
時々トイレなど1人になれる場所で一息つきましょ😊

あ、もちろん今では娘は可愛くて可愛いくて仕方ないですよ🤗💕

テンテン

夜泣き全然耐えれる!可愛いもん!なんて人、そうそういませんよ!母親だって眠いです!ずっと泣かれてたら頭も痛いし涙も出ます!起きるたびにおっぱい(ミルク)あげておむつかえて、泣いてたらあやして、昼間もずっと一緒…そりゃあ、いくら可愛くても疲れます💦
素敵な旦那さんですね♥️愛菜さんも私も、まだ母親一年生です。お互いゆっくり子供のいる生活に慣れていきましょう(*^^*)

まるまる

生後18日の女の子を育ててる新米ママです!私は現在実家に帰省し、両親の力を借りてはいますが、わたしも愛菜さんと同じで、最初の1週間は本当にネガティブでした…
わたしの出血も一旦落ち着いたものの、また酷くなり、腹痛も酷くて、また病院に行ったり、夜中はほぼ寝ない娘に付きっきり。かなりしんどかったです…ここまできて、やっとなんとなく慣れてきたのか、割り切って生活できるようになりました!母乳よりの混合なので、母乳トラブルがつらいですが、お互い頑張りましょー!