※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

結婚式あげた人は自分達でお金出しましたか?それとも両方の親が出してくれましたか?

結婚式あげた人は自分達でお金出しましたか?
それとも両方の親が出してくれましたか?

コメント

mame

自分達でやろうと思っていましたが、両方の親が援助してくれ、逆にプラスになりました。
最初からあてにするのは良くないかと…

みうら

自分たちで用意しましたが、御祝儀で50万ずつ頂きました⸜( ˙°˙ )⸝

りい

私は来年あげる予定ですが、今のところ自分たちで負担するつもりです!
とは言ってもお祝い金でくれたりするので結局助けてもらう形にはなるかもですが。

りり

海外ウェディングをし、自分達で出しました。両家の家族分も負担しましたよー!ですが、お祝いとして別で頂きましたので少しの負担のみになりました!

てんこ

8:2で払うとなって旦那は親に出してもらってました😅私は自分で出しました!

☆S&S☆

自分達でやる予定でしたが、義両親がほぼ負担してくれました!
またそれと別に祝儀ももらってます😂いい大人なのに親のすねかじりです😂

けい

うちは費用を両家で折半しました
先に夫が一括で払って半分を
恥ずかしながら私は全て親に出してもらいました
夫側は、夫が全て支払い義親からは祝い金を少しもらったそうです^_^

まんまるしかく

旦那の家から前金を払ってくれましたが、結婚式でゲストからいただいたご祝儀でプラスになったので結果プラスの分貯金できました☺️

もえぴ

自分たちで用意しました!
って言っても御祝儀などで助けてはもらいましたが…

のこのこ

海外で二人だけでの挙式でしたので、全額自分達で用意しました😃

みきママ

自分たちで全部出しましたよー^^

🌻なっちゃん🌻

自分たちで出しました😊
私の実家が結納をお断りして結納金なしになったため、旦那の実家が結納金代わりに私達に100万お祝い金という形でくれたので、それを足しにしました✨

自分達でしましたが、ご祝儀で結構な額もらいました!

サラダチキン

2人分の衣装代を実家が負担してくれてそれ以外の全ての費用を旦那が出してくれました(*^◯^*)

もともと自分達で出す予定で結婚式の予定立てましたが結局、義両親が全て出してくれました😌
私の両親も半分出すと言ってくれましたが義両親が嫁に来てくれたしこれくらいは、、と言ってくれました😂

全部自分達で出しました😊お祝い金は両家からもらいましたが、お互い実家暮らしだったので家電などに使わせてもらいました。

ゆり

なんとか自分達でするつもりでしたが、義両親がポンっと結婚資金にって出してくれました。
そして実両親も。
ゲスト達のご祝儀も丸々頂いたのでプラスになりました。

旦那は貯金がなく、結婚式も私がしたいと言ったので、全て私の貯金からです!

両家両親からお祝いとして30万ずつもらいました!
足りなかったお金は自分達で出しました😊

ぽにぽに子

自分達で、というか旦那が全額貯金から出しました😅

ぴょん⑅◡̈*

旦那の両親が出してくれました!
後は、みなさんから頂いたご祝儀です!

さらら

私は海外挙式の1ヶ月前に妊娠が判明、結局延期に。
元々親孝行のつもりで夫婦で全額負担するつもりが、両方の親から挙式費用の3倍以上のお祝い金を頂きました。
入籍祝いも貰っていたので、当初は断りましたが、せっかくなので頂いたお金で来年子供連れで結婚式を挙げる予定です👰