※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

女の子のお子さんをお持ちの方、雛人形を娘さんに購入してない方&購入する予定がない方いますか?日本の文化に興味がない方もいるかなと思い質問します。

女の子のお子さんをお持ちの方、雛人形を娘さんに購入してない方&購入する予定がない方おられますか?

時代も変わりゆくので、こういう日本の文化みたいのを気にされない方もおられるのかなと思い質問です🤔

コメント

ままり

わたしはありませんが、雛人形は親のためのものではないのでほしいと言えば買えるようにしてます

• sary

sary

雛人形は親から子への贈り物だと思ってました😳

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

地域柄なのか、私と旦那はお下がりok
友人宅は1人に1つで最初悩みましたが、義母からお下がりokと言われて、新しいのは買わずに私のにしましたよ😊

• sary

sary

お下がりOK良いですね😳✨

女の子ひとりに付き1セット贈るみたいな風習もあるじゃないですか。それって最早雛人形業界の陰謀くらいに思っています🤔

私も実家に姉と共有の7段飾りのお雛様があるのですが、うちの地域はお下がり文化無いし七段の雛人形はいらないし、お内裏様とお雛様だけ貰ったりはなんだか他のお人形も可哀想なのでお下がりは考えてないのですが。。

私の友達も一人につき1つ雛人形を贈っていて驚きました😳

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃からあんたがお嫁に行って女の子ができたら、持って行ったらいいよと言われていたので、友人から聞いた時にびっくりしたんです💦
    旦那と知り合って私の実家は常識がかなりずれてると言われたので、雛人形のお下がりもだめなんだとばかり思って新しいのを買うつもりでいたんですが、買う前に義母に確認したらあるならお下がりでいいんだよ!と言われて地域柄によるんだと知りました💦

7段!立派なの憧れてましたが、確かにちょっと困りますよね🤔
    身代わりになるからという話でしたが、1人に1つって女系家族なら大変ですよね😂

• 11月18日
  • sary

sary

常識がずれてるなんて言われるよちょっと失礼ですよね😵(笑)

私はど田舎出身で日本の風習などにうるさい祖母のもと育ったので、雛人形は必ず娘に新しく贈るもの!というイメージがありましたが、全国的にそんなことはなさそうなので少し楽に考えてみます💡

七段とか毎年ちゃんと飾っている母が大変そうでしたよ💦親王飾りだったら娘に引き継ぎたかったです😭

なにかと風習ごとでお金かかること多いですよね。。そして何事も子供にしてあげたいと思ってしまうから大変です🤔💦(笑)

• 11月18日
とんかつ

はい!購入していません。なぜなら、賃貸で収納が少なく保管できないという事と、実家がすぐ側で私の7段飾りがあるのでそれを引き継いでもらおうと思っているからです😊

• sary

sary

お雛様引き継ぎOKな方多そうですね😳
    地元の風習的に、お雛様はその子のために感が強いので代々引き継ぐ話は聞いたことなかったのですが、地域によって違うようですね…!

お雛様引き継ぎできたらそれがベストですよね🤔私も実家に七段のがあるので、それを娘に贈りたいです…😭

私も自宅が広くないのであまり雛人形を置きたくないのです…。

• 11月18日

うちは購入しない予定です!
雛人形は災難を人に変わって引き受けてくれると言われていて1人に一つ。と言われていますが我が家はアパートで飾るところがないですし、実家は戸建ですが飾る部屋がありません…
私のも祖母の家に飾ってもらってるくらいなので…
私のをことを守ってくれた雛人形さんに今度は娘を見守ってもらう引き継ぎという形にしました!

• sary

sary

そういう言い伝えで一人に1つだったのですね😳
    そもそも、私の雛人形が姉と共有だったのであまり深く考えなくても良さそうですよね。。

思っていたより雛人形引き継ぎの方が多いので、私も実家の家族に相談してみようかなと思います(笑)
    そして、自宅と実家はすごく離れていますが、七段飾りなので実家で飾り続けてもらえたらいいなと…🤔(笑)

• 11月18日

退会ユーザー

7段飾り凄いですね😍
    立派なのありますし1人に一つ買ってたからお金もですけど飾るのですら大変ですし引き継ぎをご相談されてもいいかもですね(*´꒳`*)

私の母のも7段で祖母の家にありますが私の3段の雛人形しか飾ってませんし雛人形に飾る名前旗?だけ娘の名前で新しく作って今年の3月は初節句しましたよ!

• 11月18日
  • sary

sary

私は土地の広さだけが売りのど田舎出身なので、周りの子も7段飾りが多かったので気付きませんでしたが、7段飾りって豪華なんですね。。尚更娘に引き継がせたくなりました…😭

名前旗ありますよね!確かにそういうのはちゃんと娘に贈りたいです!🎀

ちょっと初節句が楽しみになってきました!ありがとうございます!✨

• 11月18日

退会ユーザー

昔は母のと私のを祖母の家で飾っていたので母のも7段でみたことありますがやはり凄いです!迫力がありした😂
    しかし7段もあるので飾るのが大変だと祖母や母が言っていいて数年前からな私の3段のしか飾っていません💦
    私個人的な意見ですみません…
    引き継ぎできると良いですね🥰

楽しい素敵な初節句になるといいですね☺️

• 11月18日
キスケ

私も初めは買わないつもりでしたが、うちの母親が買ってくれました!
名前の札付きの小さな雛人形です😊✨
置き場にも困らないし、結構可愛いですよ💕

• sary

sary

可愛いですね😍🌷
    私も買うならコンパクトだったり、インテリア的にもおしゃれに飾れるものがいいなと思っていたので、こういった小さなものも素敵ですね✨

• 11月18日