※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま💓
ココロ・悩み

義理のお兄さんのお嫁さんが2人目妊娠したけど、喜べない自分が嫌。1人目妊活中で精神的につらい。どうしたらいい?

義理のお兄さんのお嫁さんが2人目妊娠したみたいで、
おめでとうのことだけど、
喜べない自分が嫌になります。
どお接したらいいかわかりません。
私もいま、1人目妊活でクリニックに通ってますが、
なかなか授からず精神的ダメージが強くて辛くなります。
どおしたらいいんでしょうか?😭

コメント

たに

お辛いかもしれませんが、そこはおめでとうと言って普通に接するべきだと思います。

ぽん

おめでとうだけ伝えといて
後は必要以上に触れなくていいと思いますよ

妊活してるのに人のおめでたに喜べるわけないと思います☺️
向こうも何も言わないのは逆に気を使いすぎかなとか
後から知った方がいやかなとか考えて一応報告してるのだと思いますよ

みんみんママ

私は義兄嫁の立場です。
おめでとうと言葉だけでも嬉しいですよ🥰
うちも二人目授かった時、義妹は妊活中(不妊ではなかったですが)でピリピリしてたらしく、こちらは知らなかったのですが、報告した時に当たられました…「私の気持ちわかります!?」て。ちょっと変な義妹ではあったんですが🤭今は普通の子になりましたんで良かったと安堵してます。

なぜどう接したらいいのかわからないのか、今一度考えてみてください。
なかなか授からないのは辛い気持ちわかります。

でも、義理のお兄さんたちもそうだったかもしれないじゃないですか!
いろいろ頑張って授かったかもしれませんよ!

妊娠も妊娠で、ゴールじゃないです。
体調を崩したり、二人目なら子育てしながらって本当に大変です。

私はなかなか授からなくて、授かったら授かったで、嫉妬され友人が離れていきました。
おめでたいことかもわからなくなってきたんです。
周りから、『おめでとう』って言われるのって結構力になるんです。

ずぐに授かった…としても、辛いことは山ほどあります。
よかったら、おめでたい!って思ってあげてください!
未来にご自分が授かったとき、今の気持ちに後悔がないように。

みぃ

私も不妊治療をしていたのでお気持ち分かります😢
ただただ羨ましいという気持ちが先に来てしまうんですよね‥
私の所にはまだ一人も来てくれないのに何故あの人の所へは二人目‥三人目‥と。

でもみーちゃんさんが気持ちが落ち着いている時にで大丈夫なので、おめでとうは言ってあげましょう😊
それ以上は必要以上に関わる事は無理にしなくて良いと思います。

自分がもし逆の立場だったら‥と考えてみたり、自分がいつか妊娠したらみんなにおめでとうって言って欲しいから言おう!と当時私は思っていました。
もちろん影では沢山泣いて黒い感情も沢山溢れ出しました💦
でも結局は私の人生は私の人生で、他の人の人生はその人の人生!それぞれ別々の道なんだから比べるのは違うという考えに至りました。
でもそうやって頭では分かっていても心は辛いんですよね😭💦

みーちゃんさんの辛いお気持ちは無理に封じ込めて溜め込む必要はないと思います!
身近な人でも良いですし、此処でもいいですし吐き出しましょう😊

私も、1人目妊活中に知り合いの2人目、3人目妊娠を目の当たりにしました。(同じ人)

家に帰ってから、泣き崩れましたね…

そんな自分の正直な気持ちを受け入れつつ、大人として祝福の言葉♪だけお伝えできたらいいのかなと思います(^^)

心から喜ぶことが難しい中で、お祝いを伝えられた自分を認めてあげましょ♡

まま💓

みなさんのコメントを1つ1つ読ませていただきました。
コメントありがとうございます。
素直におめでとうと伝えます。
いいなーとは思いますが、
いつか、自分もと前向きに行こうと思います。
人の幸せを心から喜べない人になんて
赤ちゃん来ないですもんね(笑)

頑張ります☺️