※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

5歳の娘が癇癪で手をつけられず困っています。どうしたらいいか分からず、悩んでいます。

5歳の娘の癇癪がすごくて、
手をつけられません。

何を言っても、ぎゃー!!ちがーう!!
としか言わない。
抱っこしようとしても振り払う。
妊娠中のお腹を蹴飛ばす。

もう本当にイヤ。
どうしたらいいか分からない。
何でこんな風になってしまったんだろう。

コメント

はるたん

うちも癇癪が酷くて、なんでうちの子は?💦と色々調べたり市の子育て相談に相談しました😢
うちは、知的障害でしたが、今の時期赤ちゃんがえり(お腹にいるのが分かるので)などがあるのかもしれません。
静かになる場所に連れていき落ち着かせる。
優しく接して落ち着いたら聞いてみるなどすると良いかもしれません😊
もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのお姉ちゃんになるんだよ✨のお話もして良いと思います☺️

• マリ

マリ

癇癪がすごいと知的障害の可能性があるのですか?全然考えていませんでした…。
    話しかけたり触ったりするだけで怒り出すので、もうどうしたらいいか分かりません。

• 11月18日
  • はるたん

はるたん

うちの子は、そうでしたがマリさんは違うと思います☺️
    大変ですよね😢
    ママが今から産まれてくる赤ちゃんを考えてパパや周りの方にも協力してもらえると良いと思います☺️

• 11月18日
  • マリ

マリ

本当に大変ですよね…。
    パパがいるときは協力してもらうのですが、そのときもすごいです。
    ジジババにもものすごい癇癪おこします。
    これから赤ちゃん生まれるのに不安しかありません、、

• 11月18日
  • はるたん

はるたん

うちもそうでした😢
    知的障害ではありますが、赤ちゃんが産まれる前が凄かったです。
    私が妊娠中悪阻がひどくてかまってあげられない。
    お腹が大きくなるにつれしんどくなりかまってあげられない。
    子供なりに何か察知するのかもしれません。
    ですが、うちは産まれたらすごくお手伝いや赤ちゃんの世話をしたがります。
    知的障害でもです。
    今は大変でも女の子なので、男の子と違ってまたお世話が上手でママを助けてくれると思いますよ☺️
    今はママも気持ちに余裕がなくなり心身ともに大変な時期です🍀
    産まれてくるお子さんを一番に考えて周りにサポートしてもらって下さい😊
    また、無理な場合は、お身体に負担にならないよう、ママとのときの癇癪を起こした場合そっと見守るとその子もわかってくると思います☺️

• 11月18日
  • マリ

マリ

親身にありがとうございます😢
    子供なりに考えてることがあるのでしょうが、何を聞いても怒って答えてくれません。私が泣いてても怒り続けてます。

生まれたらお世話してくれてるんですね✨
    失礼ながらお聞きしたいのですが、障害はいつわかりましたか?

• 11月18日
  • はるたん

はるたん

子供なりにどうしたら良いのか分からなくなってるのかもしれないですね😢
    大人で言ったらもどかしい気持ちなんて言えば伝わる?理解してもらえる?💦
    うちは、3歳頃から癇癪があり、5歳頃もあったので、病院で診てもらいました😢
    言葉は出てるのですが、伝え方がいまいち、私がどうしたの?と言うと「うるさい!うあー!」その場で寝てわーと泣いてしまう。
    そうなると話も入らず抱っこしても叩いてきたりひたすら寝て大泣きでした💦😭💦
    体も20キロあるので私も抱えてどこかに連れていけませんでした😢
    5歳になってこれだったので市役所の子育て相談にそれから病院でした。
    知的障害でも軽い方です。
    子供を思うとこれから一人でやって行くには生きやすいようにするにはと私も今は病院に行って良かったと思います☺️
    子供の困りも親の困りも教えてくれサポートしてくれたからです。と私の話ばかりですみません🙇
    あまり考えすぎないで下さいね😊
    もしかしたら、気持ちの敏感な子供で今から産まれてくる赤ちゃんのこと、ママの不安が伝わってしまってるのかもしれません💦
    リラックスして、話を聞いてあげる、出来ないときは、そっと見守るで良いと思います☺️

• 11月18日
  • マリ

マリ

うちも昔から癇癪がすごくて、手がかかる子でした💦
    ここまでひどくなったのは最近なので、赤ちゃん返りだといいのですが…すごく症状が似ています。

私が元々シングルだったので、小さい頃から色んなことを感じ取って、気持ちが敏感なんだろうなと思います。
    パパも本当のパパじゃないから、赤ちゃんが生まれることで色んな不安があるんでしょうね、きっと。
    先週は体調不良で一週間ずっと一緒だったのも甘えが増長する原因だったのかもしれません。今日は保育園にいったのでけろっと治ってるといいのですが…

• 11月19日
  • はるたん

はるたん

そうだったのですね😢
    マリさんとてもお辛い経験をなさってたのですね。お子さんの気持ちもモヤモヤしてるのかもしれないですね。
    新しい命自分がお姉ちゃんになる気持ちなど。
    妊婦さんでデリケートなときの上のお子さんに対する気持ち。
    無理なさらずに、、、私は周りに助けてもらえなかったので市役所の子育て相談に行きました。
    自分が苦しんだり困ったりでストレスになるなら、プロのかたにお話を聞いてもらい対処法を教えてもらった感じです🍀

• 11月19日
  • マリ

マリ

今日帰ってきても同じでした。
    保育園では声をあらげたりはあるものの抑えているみたいです。
    たぶんモヤモヤしてイライラしてるんだと思います。
    今もお風呂から上がってパジャマを着たくないと、裸でゴロゴロしてます。

市役所の子育て相談は子供も一緒に行くんですか?
    本当につらいです。。

• 11月19日
  • はるたん

はるたん

ママに甘えてるのかもですね😊
    市の子育て相談には、私(ママだけ)だけお話をしにいきます。
    また、必要に応じてお子さんを見てくれる感じです🍀
    それから、対処法などを教えてもらったり気持ちのサポートもしてくださります☺️
    私は、三年市の子育て相談には行き、病院に行きました。
    ですが、私の場合で、マリさんのお子さんはまた違うと思うので、市のかたに相談すると違うかもしれません。

• 11月19日
  • マリ

マリ

色々とありがとうございました!
    赤ちゃんが生まれたら、症状が緩和しました。赤ちゃんがえりだったみたいです💦

• 12月23日
arc

ずっと前からそんな感じですか?
それとも最近?
親の前だけ?
誰にでも?

最近なら、やはり赤ちゃんが生まれて来ること(環境の変化)にお子さんも気付いてかまって欲しいのかもしれませんね。

ずっと前からとか幼稚園や保育園でもそうなら、一度発達の面を相談された方がいいのかもしれません。

• マリ

マリ

前からその兆候はありましたが、ここまでひどくなったのは最近です。
    親とジジババの前ではこうなります。
    保育園ではここまでじゃないし、先生は何も言っていないけど、お友だちが○○ちゃんはすぐ怒るっていってました。
    やはり赤ちゃんが生まれることによる赤ちゃん返りなんですかね、、

• 11月18日
  • arc

arc

言い方がおかしいかもしれませんが、本性を出せる人の前だけのようなのでやはり甘えているのかもしれませんね。
    今まで自分だけのママパパじじばばだったのにって。

赤ちゃん生まれてもおっぱい以外のお世話は周りを頼って、上の子優先して不安をなくしてあげて少し落ち着くとよいですね。

• 11月18日
  • マリ

マリ

そうなんですよね…本性を出せる人の前でだけなんですよね。
    甘えたいのも分かるのですが、パワーがすごくて圧倒されます。

かまおうとしても怒り出すのでどうしたらいいのか分かりません。。

• 11月18日