※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白熊
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が遊び飲みできちんと飲まない悩みです。授乳回数は8回で、体重は7200㌘。どうすればよいでしょうか?5ヶ月頃の体重はどれくらいですか?

5ヶ月になる娘がいます。今完母て育ててます。
最近遊び飲みなのかきちんと飲んでくれません💦
左右10分ずつ飲ませているんですが夜寝る前や昼寝前うとうとしてる時はきちんと飲むがそれ以外は5分飲んだら体を反らして飲まなかったり指をくわえたりします。飲ませると大泣きしたりします(._.)
だいたい授乳回数は8回位です。
体重の増えは出産時2818㌘
1ヶ月健診時3930㌘
3~4ヶ月健診時6450㌘
1月12日測り7200㌘でした。
1日の増え28~30㌘増えています☺
どうしたらきちんと飲んでくれますか?
5ヶ月頃のお子さんはだいたい体重はどれ位ですか?

コメント

rin&koto&chihaママ

5ヶ月で28~30g増えていれば全然問題ないですよ( ̄。 ̄;)
うちのは2ヶ月後半から遊びのみ始まり、5ヶ月で約6500g7ヶ月の今で7265gです。

• rin&koto&chihaママ

うちはあそびのみで体重の増えが悪くなったので唯一、真面目に飲んでくれる夜に起こして飲ませてました。日中は片パイしかのまなかったり、2分で口離したり集中しませんでしたよ。

• 1月16日
  • 白熊

白熊

お返事ありがとうございます☺
    前まではだいたい30㌘増えてたのが今は28㌘増えています。母乳なのでどれ位飲んだのかもわからなくて💦
    遊び飲みは今もありますか?

• 1月16日

うちなんて3、4ヶ月の頃なんてむらのみひどすぎて二週間変わりませんでしたよ( ̄∇ ̄)1日10gしか増えなかったりざらにありました。何回おっぱいの訪問販売拒否されたか…(泣)3ヶ月すぎたらよく動くようになるので28g増えてるのであれば立派な方ですよ。短時間できちんと飲めてるから本当にいらないのかと思います。

• 1月16日

今は前よりひどくはないですが集中しませんね(笑)離乳食も食べてるので本人に任せてます♥

• 1月16日
  • 白熊

白熊

私も何度かおっぱい拒否されたり見せると大泣きされた事あります(・・;)
    きちんと飲めてたんですね(^^)
    初めての事なのでわからなくて不安でした(._.)

• 1月16日

うちは体重が増えなかったのでかなり焦りましたが、保健師さんからかなり動くし出るかしょうがないと言われましたσ(^_^;
    うちからしたら28g増えるのは羨ましいかぎりです。゚(゚´Д`゚)゚。♥自信もって大丈夫ですよ♪

• 1月16日
  • 白熊

白熊

娘は寝返りしたり前に進もうとしたりと毎日動いています☺
    体重の事で悩んでいたので安心しました(*^O^*)

• 1月16日

うちのはズリバイで部屋中はいずりまわってます(笑)より体重増えませんが機嫌よく元気なので気にしてません(*^^*)

• 1月16日
  • 白熊

白熊

あまり体重気にしないようにします☺
    ズリバイはまだしないけど横にするとくるくる回ってます
    回るけど戻れなくていつも泣いてます(笑)

• 1月16日

そのうち白熊さんの方に向かってきますよ♬

• 1月16日
  • 白熊

白熊

そうなるのを楽しみにしてます☺
    ありがとうございます(o^O^o)

• 1月16日
ママ4なおちゃんまん

私はもっと短い3分ぐらいのこともありましたよ(^^)おっぱいがよく出てる証拠だと思います♡
幸せな悩みだと思いますよ!

うちも同じぐらいの体重でした(^^)

• 白熊

白熊

よく母乳出ているんですかね?
    朝起きると張ってはいるけど日中はあまり張らないのできちんと飲めているかとても不安です(・・;)

• 1月16日
  • ママ4なおちゃんまん

ママ4なおちゃんまん

私もそうでしたよ(^_−)−☆
    さし乳というみたいですけど、飲み始めたときだけつくられる素敵なおっぱいらしいですよ(^^)夜中はホルモンも沢山出るので朝はガチガチに張ってたり、シーツがおっぱいまみれのこともありました。
    ご参考まで…

• 1月16日
  • 白熊

白熊

朝になるとすごい張って母乳パッドはタプタプになります。
    この頃の授乳感覚はどれ位でしたか?

• 1月16日

ママ4なおちゃんまん

一緒です!
    私なんてパッドがズレてシーツも服も濡れていました。

もう、その頃は3から4時間は空いていたと思います。ほしがる時はお茶代わりにちょっと飲むこともありましたよ(^^)夜中は0〜3回の気まぐれな感じでした。

• 1月16日
  • 白熊

白熊

だいたい2~3時間くらい開けるようにしてます☺
    お茶やってみたけど哺乳瓶拒否で飲んでくれないです(._.)
    ミルクの練習しても飲んでくれないです(・・;)

• 1月16日

ママ4なおちゃんまん

私もお茶もミルクもなしで、母乳オンリーでしたよ(^^)上手にされていると思いますよ!

• 1月16日
  • 白熊

白熊

そうなんですか?
    同居なんですが旦那さんのお母さんが早くミルクにした方がいいって練習したけど寝る前にうとうとしてる時に飲ませて成功してそれ以来練習してるけど舌で出したりして(・・;)
    どうしたらいいか悩んでます(._.)

• 1月16日
あゆぅ~☆

うちの子も同じような体重でおっぱぃの飲み方も同じ感じでしたよ。体重も増えてますし、眠い時は飲んでるんだったら大丈夫ですよ。
他のことに興味が出てきて、気になるんでしょうね。成長してる証拠なので喜ばしいことです。
今でも何か気になるものがあれば、おっぱぃ飲むのをやめてそっちに夢中。無理矢理くわえさせても泣くので欲しくなるまで待つか、諦めます。笑

• 白熊

白熊

無理にくわえさせると大泣きして抱っこすると泣き止んでの繰り返しです(・・;)
    飲みながらキョロキョロしたり顔を見て笑ったりしてます。
    成長している証拠なんですね(^^)
    成長しているなら良かったです(*^O^*)

• 1月16日