※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクと離乳食を食べているが、授乳間隔が短くて悩んでいる。夜も寝つきが悪い。麦茶を試しても効果がない。夜中に泣いてもミルクを与えずに寝かせるべきか、将来的にはまとまって寝るようになるか不安。

生後5ヶ月なのに、ミルクなのに、離乳食も始まったのに、授乳間隔が開かないのが悩み😔.。oஇ
夜もまとまって寝てくれないのも悩み😔.。oஇ
写真のような感じです💧
間で麦茶を飲ませてみようって試みたけど空腹を紛らわせるほどは飲んでくれないし…
ちょっと飲んだ麦茶が刺激になって、余計にミルクを欲しがって泣き出すし...
夜中に泣いて起きても、ミルク飲ませずに、寝かしつける方が良いんでしょうか•́ω•̀)??
そのうちまとまって寝てくれるようになるんでしょうか•́ω•̀)??
みなさんどんな感じでしょうか…

コメント

じゅん

十分間隔あいてると思いますよ!
ウチは今だに夜中2、3時間で起きてます😅まだ5カ月だし間隔は問題ないと思います。
夜まとまって寝てほしいのであればトントンなどで寝られるようにした方が楽になるのかもしれません!ウチの子は5カ月の頃も1〜2回は起きてましたし、そんなに悩んでもなかったので参考にならなくてすみません💦

• はるみこ

はるみこ

いえいえ☺️
    問題ないと言っていただけて、ホッとしました(*´˘`*)
    だいぶ重くなってきたので、トントンで寝てくれると楽だと思います❗️
    トントンチャレンジしてみます😆

• 11月18日
ゆんゆん

授乳間隔は未だ3時間おきです。問題ないと思います!
夜中もうちは3〜4回起きるので寝てくれてる方だと思います🤗☘️✨✨

• はるみこ

はるみこ

問題ないって言っていただけて、ホッとしました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )💕
    毎日これで良いのかなぁって思いながら育児をしてるから、誰かからの、大丈夫だよ。問題ないよ。って言葉ってすごく励みになりますね(ˊᗜˋ*)

• 11月18日
ふうか

同じ5か月ですね🤗
うちも授乳3〜4時間置きで、夜中も3〜4回泣いて起きます🤔🤔
知り合いの看護師さんいわく、
生後5〜6ヶ月はすごく成長する時期なので、空腹でなくても眠りが浅く何度も目覚めるらしいです💦

• はるみこ

はるみこ

同じ5ヶ月ですね🤗

へぇ~😲そんな時期なんですね✨✨
    そう思うと、ママも夜中起きるのガンバれそうです(ง •̀_•́)ง✨

• 11月18日
えす

完ミですか??
うちは完ミです!
日中は3時間おきでミルクあげてます!
夜中は最初欲しがってあげてましたがうちの子はおしゃぶり使ってるので徐々に夜間起きたらおしゃぶりでスっと寝てくれ今は朝まで寝てくれるようになりました!

• はるみこ

はるみこ

うちも完ミです❗️
    おしゃぶり、使ったことないんですけど、だんだん抱っこも重たくなってきたから、
    検討してみようかなぁ…
    それで寝てくれたらありがたい✨✨
    ありがとうございます☺️
    参考にさせてください🎶

• 11月18日
あかさ

5ヶ月の完ミです🍼
日中は4時間間隔でミルクをあげています!
夜中は5〜6時間で4ヶ月あたりの頃は夜中起きてもおしゃぶりでまた寝かせて少しのばしてました!今は朝寝も昼寝も夜もトントンで寝かせるようにしてトントンで寝てくれるようになったので起きたらトントンして寝かせて間隔あけてます!
最初は泣かれますが暫くトントン続けたら寝てくれるようになりたした😄

• はるみこ

はるみこ

4時間間隔すごいですね!!
    それがなかなか難しくて😅
    トントンで寝てくれたら、すこく楽だと思うので、トントンチャレンジしてみます✨✨

• 11月18日
あやぱん

私も同じ授乳記録アプリ使ってます✨
授乳間隔もすごく似ていますよ😃
私はこの間まで子どもが夜中に起きたときはトントンしてましたが、一時間もしないうちにまた起きて・・・が続いて、しんどくなってきたので授乳に変えました😅

夜どれくらい寝てくれるかはほんと個人差あるので、気長に様子みるしかないと思います!
睡眠不足の日々が続きますが、お互いがんばりましょうね💪

• はるみこ

はるみこ

アプリ一緒なんですね(*´▽`*)💕
    授乳間隔も似てるとのことで、似てる方がいてホッとしてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    夜中に何度も起きるのって、しんどいですよね😓
    気長に様子みるしかなさそうですね😊
    同じような人達がいると思うと心折れずに済みそうです✨
    お互いがんばりましょうね(ง •̀_•́)ง✨

• 11月18日
ユー

私の娘は夜起きるのが一度くらいだったのが5ヶ月入る頃から夜3回くらい起きるようになって始めは毎回授乳して寝落ちさせてたんですがきっとおなかへってるわけではないんだろうなとおしゃぶり使い始めました。
一回だけ授乳の後起きたらおしゃぶりトントンにしてます!
トントンだけでは泣きまくって私が耐えられず💦
後でおしゃぶり依存で悩んでしまう可能性もありますが…、毎回起きて授乳の辛さからは解放されました🤣

• はるみこ

はるみこ

やっぱり、お腹が空いてるばっかりじゃないんですかね😓
    おしゃぶりトントン魅力的ですね✨✨
    毎回の辛さから解放されたいし、試してみようかなぁ(*´˘`*)♥
    おしゃぶり依存気になりますが、後のことは後から考えましょ🤣

• 11月18日