※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
ココロ・悩み

妊活中の友人に「焦らず待っていれば必ず幸せが訪れる」と励ましたが、子どもがいる人には理解されず、返信が途絶えてしまいました。どう対応すればよかったのか悩んでいます。

妊活中の友人とLINEをしていて
妊活のことでいっぱいいっぱいになって悩んでたから、
焦らずゆったりした気持ちで待ってたら必ずきてくれるよ。と私なりに相手を思って言葉をかけたつもりだったのに。。
子どもができて幸せな人にこの気持ちがわかるわけない。と言われてしまいました。
私は2度流産を経験してようやく授かった我が子。
でもこんなこと、周りの人に言うようなことじゃないし、いろんな経験を乗り越えて手にした今の幸せなのに。。
返事もこなくなってしまいました。
なんて言ってあげたらよかったのかなぁ。

コメント

ママリ

あなたの発言は間違ってません!
が、焦らずゆったりした気持ちになれないくらい追い詰められてたのだと思います。
そっとしておくのが一番だと思います☺️
いつか自分を想って言ってくれたのに...って気づく日が来ると思います。

  • なああむ

    なああむ

    間違ってないですか?😭
    ありがとうございます😢💕
    いつかその友人も幸せな日がくることを今は願います!

    • 11月18日
MAXとき

こればかりはどうしようもないとおもいます。
ノイローゼになってるんだとおもいます。
病気の人になんて声をかけてあげても、病気が治らなければ受け止めるだけの余裕はないと思うんですよね。
嫌な思いさせてごめんね、気が向いたらいつでもラインしてねって打っておいたらどうでしょう?

  • なああむ

    なああむ

    本当にノイローゼ気味かなと思いました。
    結婚を機に仕事も辞めて知らない地に来てほとんど家で過ごしてるみたいで😭
    ありがとうございます!
    いつでも連絡待ってること伝えようと思います。

    • 11月18日
来依

私なら自分の体験を踏まえて話します
女の人は共感と同調を求めるので
2度流産したことを話さないまま
焦らずゆったりと、とか言われたら
子供いる私でもちょっとイラっとします、、
流産した事実を知っていれば
この人も痛みを背負ってきたんだ
そうか、焦らずゆったりとだね
いつか、きてくれるよね
ってなりますよ、多少は、、
まぁ、流産しても妊娠はしてるじゃん
そもそも妊娠しないから
って思う人がいることも事実ですけど、、

  • なああむ

    なああむ

    たしかにそうですよね。。
    なにも言わずにいて、自分も辛い経験をしたなんて、相手にとっては知らないことですもんね😣
    妊活ってすごくデリケートな問題で抱えてる悩みも人それぞれで。
    なんと声をかけるのがいいのか、とても難しいです😭

    • 11月18日
ゆい

必ず、と言わない方がよかったかなと思います。
ゆったり過ごしてても妊娠できない人もいるでしょうし(>_<)

  • なああむ

    なああむ

    必ずとはわからないですよね😭
    言われてみてたしかに、必ずって無責任な言葉だったと思いました。
    私も悩んだ日々があったので、その友人の辛さも理解できるんです。
    でも抱えてる悩みは人それぞれで、難しいですね😣

    • 11月18日
deleted user

私もその言葉のかけ方をされたら気分が良くないです〜💦
上からだし、子供がいて余裕でいいね。って感じです。
流産のことは話したくないんですか?
そうゆう体験談は妊活してる者にとって勇気をもらえます。
私もいろいろ落ち込む事もあったよ〜😣リフレッシュして、また次のチャンスがんばろ!くらいがいいと思います💦

  • なああむ

    なああむ

    そうなんですね😢
    私なりにすごく言葉を選んだつもりだったのですが。。
    流産したことは、話したくないわけではないですが、妊活中の人にとっては聞きたくない話かなと思い話しませんでした。
    デリケートな問題なのですごく難しいです。。

    • 11月18日