※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa♡
お金・保険

奨学金の返済について、旦那が1年間滞納しています。支払いが難しいため、妻が相談したいと思っています。旦那が忙しくて電話できないため、妻が代わりに相談してもいいでしょうか。

奨学金の返済について質問です。旦那が借りた奨学金なのですが、元は義父が支払っていたようで、旦那が働くようになってから支払っていなかったらしく、それをつい最近知りました。まだ働き出して1年程なのですが、1年間分、奨学金を滞納しています。
収入も少なく私は現在妊娠中で働いていないので毎月カツカツで一括で支払えそうにありません。そこで旦那に奨学金の返還を電話で相談してと言うと、仕事が忙しくなかなかする暇がないそうです。電話受付が平日の午後8時までなので旦那は電話出来そうにありません。妻の私が電話して相談してもいいのでしょうか。

コメント

バルタン星人

電話しても、本人の開示許可がないと話してくれません!本人に妻に全て任せますと一言相手に言ってもらえれば、そこから先は奥様に委ねられますが!

• naaa♡

naaa♡

しっかり話し合おうと思います。

• 11月17日
mrns

電話するだけしてみてはどうですか?
それで本人じゃ無いからダメって言われたら、旦那に頼むしかないけど
結婚してて、同一世帯なら教えてくれそうな気もします

• naaa♡

naaa♡

もう一度旦那を説得してみてどうしてもダメならかけるだけかけてみようと思います。

• 11月17日
あい

借入本人じゃないと対応してもらえないですね。

• naaa♡

naaa♡

やはりそうなのですね、旦那を説得してみようと思います。

• 11月17日
  • あい

あい

そうですね。

返済の猶予などあるので、早めに相談するのがいいと思います。

• 11月17日
よし

奨学金関連はかなり厳しいので、ご主人じゃないと対応してもらえません!💦
そして3ヶ月過ぎるとブラックリスト入りしてると思うので、
分割なり猶予期間は設けてもらえます!
ですが、やはり全てご主人が対応しなきゃいけないので、、💦

• naaa♡

naaa♡

旦那の車のローンがなかなか通らなかったのは奨学金のせいだったのだと最近気付きました😔旦那を説得してみようと思います。

• 11月17日
haru

電話出来ないは言い訳だと思いますよ😅
お昼休みだってあるでしょうし自分のことは自分でさせた方が良いかと😅

• naaa♡

naaa♡

私もそうだと思いつつ、いくら言っても機嫌悪くなるだけなので任せるより自分で電話した方がと思ってしまいました。旦那を説得してみようと思います。

• 11月17日
ぽちたま

わたしは都の福祉関連の奨学金(滞納遅延金0)ですが、まだ払っていません。
電話の取次は本人または連帯保証人しか基本は取り次いでもらえないはずですが、福祉関連の奨学金は緩いのか、支払いも厳しくなく、夫が代わりにかけてくれた時も問題なく話が通じました。(結婚した時に新しい戸籍の住民票を提出しています)

ちなみにわたしの借りている奨学金は、遅延している分も一括ではなく最小払込額(支払い用紙が、3000円と6000円があります)で、毎月どちらか1枚払ってくれればいいよ〜と言われており、払えてない用紙も全て保管しています。

まる

本人しかダメだったよーな…

奨学金って名称ダメですよね〜名前が緩いというか、甘いというか。借金ですからね!キチッと返さないと今後ローン組めないし。。。

返さない人が増えてて、奨学金の審査も厳しくなってきてます。将来、お子さんが利用するかもしれません。制度の維持のためにもしっかり返しましょう!!

ぶーごん

本人しかダメです!
猶予希望してて相談の電話
何度かしてますが毎回確認されます!

滞納しちゃうと
今後ローンとか組めなくなっちゃうので
猶予して返せる時に返す方がいいですよ!
利子とかもなかったと思うので😭

ぴっぴ

旦那さんに電話かけたけど本人しか対応できないと言われたから自分でかけてー!と言ってみたらいいんじゃないですか😃?