※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばきこ
家族・旦那

旦那の扱いに悩んでいます…長くなります(>_<)この記事(写真)を読んで、…

旦那の扱いに悩んでいます…長くなります(>_<)
この記事(写真)を読んで、この遺伝子が短い人ってまさに旦那のことだ!笑 と思いました!

ただいまケンカまっ最中です
9月にもめて離婚話になり、別居しながらいろいろあったんですが、なんとかもう一度がんばってみようということになり、今は半別居状態で、実家とアパートとで交互に生活しています

年末年始も一緒に過ごし、年明けにも改めて、「帰ってきてほしい」と言われ、もうだいじょうぶだろうと思い、1月中に荷物などを家に運び、月末には3人でまた一緒に暮らそう!と2人で決めました

しかし!
今回のケンカをしたら、コロッと!
旦「やっぱり無理だ」(いや、何度も無理だと思ったけどやっぱり別れるに至らなかったじゃない)
旦「合わない」(そんなの初めからわかってたことだし、けど合うところもいっぱいあるから一緒にいるんじゃん)
旦「それなら帰って来なくていい」
…もうめんどくさいです。

私は、一時は離婚を真剣に考えましたが、思い直したからには簡単にもう離婚は言い出しませんし次に言うときは本当に離婚をする時だと思っています
それに、真剣に考えていたからこそどんなに仲良くできていても、なかなかもう一度一緒にがんばれるのか自信が持てず、最近まで帰るまでは踏み切れずにいましたが、やっと、戻ってがんばろう!きっと大丈夫!と思えたから決めたのに…そんな簡単な気持ちで離婚も再出発も決めたわけじゃないのに…

なんでそんなに簡単に、気分で言えるのかな⁇
どうしてそんなに気分でコロコロ変えるのかな⁇
って、自分とは違う旦那にもうわけがわからなくなってました 笑

一緒に住むって決める前からも、念を押したのに。あまりに簡単に言うから、本当にその気持ちかわらない⁇って帰ってきてとか一緒にいようって言われるたびに言いました
なのにあっさりこれかよ〜って。

前日まで話合いにもならなかった人が、ちょっとしたきっかけであっさりやっぱり一緒にいたいって言ったり。
かと思えばこうやってあっさり心折れる。
何度か帰ってきてとか言われたりしましたが、その時その時の気持ちで言うので、本気にしてまたすぐダメになって、また両方の両親などまわりを巻き込むことになるのが嫌だったので、仲良くできるようになってからも一緒に住むのはなかなか踏み切れませんでした。

今回のケンカでも、私はギリギリまで家族に言うつもりはなかったのに、向こうはあっさり親に話していて、あんだけ心配かけてやっと、安心させたのに、また心配をかけて振り回して。
なんでそんな簡単に心配をかけるの⁇できるだけ心配かけたくないって思わないの⁇心配されたいの⁇
友達にもすぐに言っちゃうし。
私は誰にも言ってないのに…
本当に離婚しなかったら恥ずかしいことだと思わないの⁇結局離婚しないことにしたんだし。

ってもう、タイプが違いすぎて理解の範疇を超えています…笑

明日は無理かもしれなくても、1ヶ月後、1年後は一緒にいたいかもしれない
そう思って、今は自分の気持ちを様子を見ることはできないものなのでしょうか?
私は、そう考えて離婚を踏みとどまりました。
実際、うまくやれているときは仲良く楽しいですし、子供のためにもできるのならば一緒にいられたらもちろんいいですし。

これが結婚じゃなくて付き合ってるだけなら、別にいいです、コロコロ変わるのにもいくらでも付き合います
けど、結婚したからかな、いい加減この性格なんとかなんないかなと頭を悩ませてます
私の言い方が悪いのかとかいろいろ考えました
家族とも義両親とも話す分には難しいことじゃないことが、旦那がその気にならないと事が動かないのですごく難しいことになります

こういうタイプの人はどう扱ったらいいんでしょうか⁇

怒りやすいし、自分のことは棚にあげて人のことにはすぐイライラしたり不機嫌になります
いいときはすごく甘えたがりです(ちょっとうっとうしいくらいw)
怒りに関して、熱しやすいのになかなか冷めません…って1番面倒wすぐ怒っても、すぐ冷めて忘れて普通になってくれるのならいいのに、一度火が付くと自分でもコントロールができず引けないみたいで、長引きます

怒らせないように怒らせないように、って過ごしても、私もバカだからうっかり怒らせちゃったり、我慢できず言っちゃったり、私にだって譲れないこともあるので通そうとすると円満にはいかないし…
私が全て旦那の言う通りにしてたら毎日が円満に行くんだと思います
けど、そんなな無理だー!
私だって人間だー!

私にも悪いところはありますし、反省もしてます
けどむしろ、私が悪いからうまくいかないのかとばかり思えてきます
私がこうしたい、と思うことがあるときに限って必ずと言っていいほどもめます
私は旦那のしたいこと、気持ち、尊重してるつもりなのに…それすら認めてもらえてないように感じて悲しいです
考えても考えてもどうしたらケンカしてもうまくやれるのかわかんないし、それは私がおかしいからなのかとすら思えてきます

いままで、人とそんなに揉めることもなく生きてきましたし、自分でも一般的な考えのほうではあると思ってましたし、こんなに難しい人が身近にいなかった(もしくはあまり近寄らなかったのもあるかもしれないけど)ので…

本心と言うか、気持ちが落ち着いちゃえばこれからも一緒にいたいんだろうなっていうのはもうなんとなくわかります
娘のことも大好きですし、うまくいってるときは私のことも大好きなのも伝わります
離婚話してたときは私も離婚の気持ちがあったのでわからなくなってましたが、いまは冷静に見られる分、今回のケンカも、向こうは単にさみしいだけなんだなと分析できます
だからこそ、他の人の目から見てもわかるのに、自分でそれがわからず今の感情で動いてしまう旦那が理解できません
大好きな人を、たかがケンカで、その時は本当に嫌になれるのもわかりません
私だって腹も経ちますし嫌になりそうになりますが、そんなことくらいで嫌いになるなら結婚してません!腹の立つ今よりも、明日、明後日、もっともっと先の未来のほうが大事です!

嫌いになったわけではありませんが、いつか嫌いになりそうでこわいです
仲良くいたいです
うまーく誘導して、円満に過ごせるのなら過ごしたいです!

コメント

ばきこ

こうしてみたら、などアドバイスいただけるとありがたいです…もうお手上げで、今はとりあえず余計なことをしてややこしくしないように、なにもしないのが精一杯です
ですがなんか気が楽なのも事実…笑

けどいつまた、何かのきっかけで急に気持ち切り替えてくるかもわからないので、向こうの言う通りの日に帰れるようにしてないとケンカになると思うし、いつでも予定通り戻れるように…って思いながら毎日過ごすのも疲れます(*´ェ`*)仲良く戻ったからといって、そこから帰る日をこちらの意見も汲んで決めさせてくれればいいけどたぶんそれだと不機嫌になるから。よくなった途端早く帰ってきてほしくなるんだろうから。不機嫌にさせてケンカになるのも面倒…
なんでどっちにしてももっと軽くできないんだろうと悶々としてます…はぁ

長く支離滅裂な文を読んでくださってありがとうございます_(;ω;`」_)_

はじめてのママリ

ごめんなさい💦💦
途中で送ってしまいました。
ばきこさんの旦那様が病気とは思いませんが私の旦那はそうだったのでなんとなく似てる所もあったので。
あまりアドバイスにならずすみません。

• ばきこ

ばきこ

ごめんなさい!Σ(o□O;私も間違って回答押してしまいました!2つになっててかえって良かったです(๑´⍢`๑)笑

やっぱりそういうこともあるんですね!
    最近は発達障害とかも話題によくなりますが、実はそういうものなんじゃないかと本気で心配をしてたんです
    ここに書いたこと以外にも、日常的に違和感を感じることがあったので。
    ただ、それを疑っていいものなのかという気持ちもあって…

発達障害に限らずなにか違う病気だとしても、性格だからではないこともある、ということですよね!自分でもまさにそんなことも考えていたので、ご回答に驚きました

お子さんに手をあげるようになってしまってはなおのこと心配ですよね、大変でしたね…!

もし病気だったらうまく付き合う方法を探して行けばいいのかもしれませんし、病気でなければただ性格が難ありなだけとわかりある意味安心⁇笑 して、もう少し歩み寄りあってやろうよと言えますしね!
    本人の意思もありますし必ずしも病院に行くことが解決ではないかもしれませんが、一つの手として間違ってはいないのかもと思えました!

別居中とのことですが、あいママ2さんにとっていい方向へ向かうことを願ってます、ありがとうございました!

• 1月17日
  • ばきこ

ばきこ

さらに追加ですみません!
    ちなみに、お子さまに手をあげるようにまでなられてしまったことから検査に踏み切られたのでしょうか⁇
    初めは何科を受診されましたか⁇

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
    前々から息子に手をあげていて止めていたのですがとうとう首を締めたので家を飛び出し別居中です。
    旦那はどう見ても精神的におかしいかなと思ったので精神科に最初から受診しました。
    精神科では初診からCTを撮ったのですがそこで脳梗塞を起こしていて感情を抑制する機能が失われていると発見されました!
    なので怒ると自分を抑制出来ずに手をあげてしまってたみたいです。
    元々小さな時にてんかんがあったらしくその影響かもと言われました。
    私の旦那はかなり特殊なケースなので参考にならなかったらすみません😣💦⤵
    いきなり精神科だと行きにくいと思うのでとりあえず近くの心身クリニックのが良いかもですね!
    私も精神科に行く前にやっぱり勇気が行ったので先に心身クリニックに話をしにいったのですがそこの先生に旦那はそのまま精神科に行った方が良いとアドバイスされたので精神科に行った感じです。

• 1月18日
  • ばきこ

ばきこ

ご丁寧にありがとうございます!

首まで締めるようでは…!本当に本当に大変でしたね…お辛かったでしょうしあいママ2さんもきっとたくさん暴力などあったのでは…と想像するだけで胸が痛みます…なんとか円満にと、きっとたくさん頑張られたのですね。•__ก̀。
    ですがお子さんの命には変えられませんもんね💦そんな大変な中息子さんを守られたあいママ2さんはご立派です!

うちはさすがに娘には手をあげませんが、娘がまだ産まれて間もない頃は、ケンカになったとき娘がお腹が空いてギャンギャン泣いてるのに、旦那が私から娘を奪ったまま渡してくれず、何を言ってもダメなときもあり本気で参りました…かーっとなると理性が気かないところは不安です

たしかに精神科は少しハードル高いですよね(・_・;本人が乗り気ではなかったら尚更💦
    心身クリニックですか!心療内科と同じようなものでしょうか?近くで調べてみます!

脳はつい最近髄膜炎で調べたばかりなので大丈夫だとおもいますが、旦那は学生時代に、精神的なもので足が動かなくなって入院したことがあるとかなので、鬱傾向もも持ち合わせてるタイプですしちょっと行ってみようかなと思っています。

こんなくだらない内容に、親身にお答えいただき本当にありがとうございます!

• 1月18日

真夜中に失礼します(⌒-⌒; )
凄くお悩み中にすいませんが
読んでてちょっと笑っちゃいました!
そして応援したくなりました!笑

旦那様は、とってもとっても甘えん坊なんですね!
ばきこ様も旦那様の事をよく分析してらっしゃってる!凄いです!
浮気とか、怒っても暴力とかは無いんですよね?

読んでて思ったのは、ばきこ様も旦那様もお互いに嫌いな訳では無いようなので、一度戻ってみるのもいいのかなーと思いました。
失礼ながら、とても難しそうな旦那様ですが…笑
この人はこんな人。と割り切り、扱い方を手探りしながら生活してみては?

大したアドバイスはできませんが、旦那は1番面倒な子供です!
頑張って下さいね!

• ばきこ

ばきこ

遅くなってしまいすみません(>_<)旦那から連絡がありここのところまさにまたもめてました 笑
    お言葉ひとつひとつがすっごくうれしいです!

私も真剣に悩んでるはずなのにアホらしくもなったり、相当振り回されてるようです 笑
    以前はちょっと激しいケンカもしましたが、最近はそこまではなく、暴力と言えるほどのことまでではないかなぁと思います
    だからこそ、自分もまだなんとかなるがんばろうと思えるのかな

そうですね、長い付き合いの両親ですら扱いきれないようなので、数年程度の私にはまぁわからず当然ですし、扱い方を探り探りやっていくしかなさそうです(●´ϖ`●) あと何回揉めればうまくいくようになるのだろうと思うと気が遠いですが…笑

私も至らないところをもっともっと改善して、せっかく夫婦になったのだから、お互いが歩み寄れたらやっぱりいいですよね〜

こんな長い長い文章をきちんと読んでくださり、さらに応援までしていただけてすごく勇気づけられました!
    ありがとうございました‼︎

• 1月17日
はじめてのママリ

こんにちは。
私の旦那もむちゃくちゃ面倒な人で今別居中です。
いきなり怒りだしてそれが止められない感じでした。
若干私の旦那とは違う所もあるのですが私も怒らせない様に怒らせない様に日々過ごし疲れてしまいました。
子供にまで手をあげる様になり病院で検査しました。
どうやら脳の病気みたいでした。

• ばきこ

ばきこ

せっかくお答えいただいたのに遅くなってしまいすみません(>_<)

• 1月17日
りくちん

うちの旦那も同じようなタイプです。しかも、9月からもめて離婚話になり、別居中で離婚見込みです。旦那を怒らせないように、機嫌良くしてもらおうだとか思いながら過ごしていたらこじれが大きくなった気がします。ぱきこさんは冷静に分析されていてすごいなと思いました。旦那さんが話しの通じるタイミングで少しずつ困っていることを伝えるなどしか思いつきません。うちの旦那だとへんなプライドの高さに面倒なことになりますが…。アドバイスになってなくてすみません。ぱきこさんの文章に共感するところが多くあり、自分の心の整理にもなりました。

• ばきこ

ばきこ

ご回答ありがとうございます!
    共感していただけたと聞くと、私だけじゃないんだとすごく勇気付けられます

なんだか、DVや浮気など、自分よりもっともっと重いことで悩んでらっしゃる方がいるのに、人からみたらささいなことで自分はうまくやれていないなんて自分に問題があるんじゃないかと何度も思いました。
    過去は彼女とケンカもしたことないと言われるたび、私が怒らせてしまう人間なのかと。私がいけないのかなと。
    まぁ実際私の性格のせいじゃない、なにも悪くない、と言える自信はないから…だからこそ余計に、どうすればいいのか思い悩みます

ですがたしかにおっしゃるとおり、なんとか怒らせないようにとしているときは、きっとこちらがなにかをすり減らしていたんでしょうね…その分かな⁇歪ができてこじれたのかもしれません
    結局どちらかが無理をするようでは意味がないのかも…(>_<)

うちもまさに9月から揉めはじめました!
    長い間お疲れ様です、同じ1週間・1ヶ月でも、揉めたりしている期間はとてもとても長く感じますよね…(ノд・`。)
    十分なアドバイスですよ、たしかにこのような人にはやはりタイミングが重要ですよね!聞く耳をもってくれるタイミングを見極める力も必要ですね

離婚予定とのことですので、りくちんさんにとって一番良い形に早々にまとまるといいですね(>_<)
    ありがとうございました‼︎

• 1月17日