※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘を連れて外出するのが心配。主人は早く連れて行きたがる。いつからが適切か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さん、子供はいつ頃から外出するようになりましたか?
2ヶ月半なるくらいの娘を育てています。最近ショッピングモールや外食(パパッと食べる感じ)に連れて行くようになったのですが、そんな小さい子を連れてる人はあまり見かけません( ; ; )
時期的に風邪も流行ってくるし、予防接種も来週からだしスーパー程度にして人混みへはあまり連れ出したくはないのですが、主人がどんどん連れて行きたいみたいで。その旨を伝えると、納得いかないような感じで、じゃあいつになったらいいの?と。
一緒に出かけるのが嬉しいのはわかるんですが‥みなさんどう思いますか?

コメント

ゆきんこ

1ヶ月過ぎたら散歩
2ヶ月過ぎたらスーパー
3ヶ月過ぎたらショッピングモール
と聞きました(*^^*)

• らん

らん

目安としてすごくわかりやすいですね!すでに私は違ってますが😅

• 11月18日
ぱるこ

私は1ヶ月検診で問題なかったら買い物とかはどんどん行ってましたよ!とはいえ1月生まれで寒かったので、春先までは買い物以外は出かけてませんでしたが…。
ご主人の「一緒にでかけたい」がどの程度なのかによりますが、ちょっとした買い物(2時間程度とか)なら全然ありな月齢だと思います😊

• ぱるこ

ぱるこ

目安として月齢×1時間程度と産院で言われました💡

• 11月17日
  • らん

らん

冬生まれは難しいですよねもんね💦引っ越したばかりで、外出するといろいろまわるので4.5時間は車で連れ回す状況で負担も気になり‥とは言えそんな事言ったらキリがないですけど😅

• 11月18日
  • ぱるこ

ぱるこ

なるほど💦4.5時間となると、たしかに2ヶ月の子には少し負担があるかもですね🤔たまにならいいと思いますが、おっしゃる通り風邪の心配もありますので、頻繁に行くのはもう少し月齢がいってからがいい気がします😅

• 11月18日
  • らん

らん

やっぱりそうですよね!💦外出も極力短時間で済ませるようにして、人混みも避けるようにします!ありがとうございます!

• 11月19日
トムヤムクン

1ヶ月過ぎたら普通に行ってました!
外出は五感の刺激につながり、夜もぐっすり寝てくれたり免疫力も上がるみたいで😋
でも確かにこれからはインフルエンザとか流行るから怖いかもしれませんね!😿
ただ私の場合は外に出ることで私自身のリフレッシュやストレス発散にもなるのでなるべく出るようにしてます✌️
子どもも外が大好きで1度もグズったことありません。
真冬をまだ経験したことがないので、これからは少し控えるかもしれません🙆‍♀️

• らん

らん

母乳が出なくて完ミなので免疫力が心配なんですよね。やっぱり冬は少し控えた方いいですかね💦マスクしてる人いると過敏になっちゃいます😅確かに人混みじゃなければ私もストレス発散になるので出てみようかなと思います。

• 11月18日
ぴ

普通にその月齢はショッピングモールとかいってましたよ~💕
菌もらいやすいから人混みは避けるとか言われていますが、、
平日はまま友とランチで土日は旦那と支援センターとかも行きまくってましたが今まで一回も風邪ひいたことないです!!

• らん

らん

一歳まで一回も風邪ひかないなんて凄いですね!!✨理想です!!「外出して強い子に」という主人の意見も一理あるんですかね😅

• 11月18日
れい

うちは二人共8月生まれです。
風邪やインフルエンザが怖かったので長い時間の外出は控えてました。
予防接種が一段落してからお出かけ増えました。
ただ、2人目ともなるとそうはいかず、保育園の送り迎えに毎日一緒にいったり、公園行ったりとおうちにこもりっきりにはできません。上の子のときより外出は多いです。
旦那さんの気持ちも分かりますが、風邪ひいたりインフルエンザにかかったりして大変なのは子供とママですから、しっかり話して控えてもらった方がいいですょ。

• らん

らん

そうなんですよね💦ワンオペ状態なので風邪とかひいて大変なのは子供と私なのに、そんなこと考えてなさそうです。しかも引っ越してきて1週間なので私自身なかなか落ち着かなくて💦ちゃんと話してみます。

• 11月18日
あす

わたしもショッピングモールや外食は4ヶ月頃からスタートしました!
首も座ってないと大変なのはお母さんですもんね😢
やし、人混みとかに連れ出すと
意外と赤ちゃんは敏感なので知らず知らずに
ストレスをかかえて夜、急に泣いたり…
なんてこともあるそうです😢😢
2ヶ月半ならまだ買い物程度が
いいかもしれないですね!
これからもっと成長すればもっと
出かけるのも楽しくなるので
わたしもそれを楽しみに今は
赤ちゃんを優先しての生活です🤔🤔

• らん

らん

私も首すわってからが理想です!!
    ワンオペ状態で、子供が寝てから帰ってくるので寝かしつけとかギャン泣きの大変さを知らないんですよね😅泣いてても泣かせておいたら?的な考えで💦そしていろいろ言うと考えすぎと言われますし。年末年始も旅行行きたいらしいんですけど、まだ4ヶ月弱なのに〜と。子供優先だと話してみます。

• 11月18日
そら

うちは首が座るまでは引きこもりでした💦首が座ってからも買い物とか、少しずつしか出てないです😅特にどこに連れていくとかは全然で買い物とかばかりで…公園も歩けるようになった1歳頃からしか行かずでした😅
中には2ヶ月ごろからあちこち連れていってるかたもいますし、親次第かなと思いますよ🎵

• らん

らん

首すわってからの方が良さそうですよね!!やっと最近外に出かけるようになったのに、電車で出かけてきたら?と言い出して‥。いやいや、早すぎでしょ!と本気で思いました😭根本的に親の考えが違うんですよね💦いろいろと話し合ってみます。

• 11月18日
  • そら

そら

首すわり後からの方が、正直自分も楽ですよ😃首を気にしながらは…より神経が💦💦そして今は風邪、インフル、風疹…流行前とはいえ怖いので、新生児なら尚更控えるかなぁと🤔車ならある程度はいいけど…😅
    うちのこはもう1歳9ヶ月ですが、感染が怖いので人混みには行かないつもりです😅年末年始は自宅も保育園も予定てんこ盛りなんで💦
    よく話し合って、納得してもらえるといいですね😃

• 11月18日
  • らん

らん

最近ド田舎きら関東に引っ越してきたので、感染にすごく怯えてます💦主人に言ったら考えすぎ。といわれ‥都会の人は気にしないのかなと思ってて、でもやっぱり人混みは避けるようにします!!
    ありがとうございます😢

• 11月19日
ゆー

近所で外食でも授乳するところがあればいいのかなーとはおもいますが、まだ免疫があるとはいえ今の時期は控えたいですね💧
スーパーも人が少ない時間帯なら全然いいと思います

• らん

らん

母乳が出ず完ミなので、免疫がより心配なんですよね💦人混みは避けたいなどいろいろ話すと、険悪ムードになってしまって😅どんどん外に出て強い子に!的な考えを持ってるみたいなのですが‥考えが違うと大変です。

• 11月18日
ゆき

それくらいだったら全然連れて行ってました!
ただ、今の時期が時期なので微妙ですね💦

• らん

らん

そうなんですね!!でもやっぱり時期は気になりますよね💦外に出して強い子に!と言ってるんですが、風邪とか菌をもらってきて大変なのは私と子供なのに‥と思ってしまいます。少し話してみます😅

• 11月18日
  • ゆき

ゆき

平日に連れて行くとか😂
    土日やとやっぱり人おおいので😵

• 11月18日
pipopo

うちは2人いますが1ヶ月健診で大丈夫であればショッピングモールとか全然行ってました☺️うちも上の子が9月生まれで、インフルとか風邪とか心配でしたが大丈夫でした!!人によると思いますが、適度に外に出してあげた方が免疫つくかなと☺️

• らん

らん

そうなんですね!!引きこもりは良くないので外には出してあげたいですけど、人混みが‥と思ってしまいます😅まず親の考えが違うので少し話してみようと思いますます。

• 11月18日
Suu---💓

とりあえず首がすわらないうちはほぼ家にいました。
今はインフルエンザや風疹などいろいろ病気が流行っているので人混みが多いとこは連れて行きません。
辛い思いをするのは赤ちゃんなので、落ち着いてからがいいんじゃないかなって思います😥

• らん

らん

いろいろな考えがあると思いますが、私もsuu---💓さんと同じです!今そんなに無理矢理外出しなくてもいいですよね💦年末年始も海外がまだ早いなら沖縄とかなんて言い出して。いやい、4ヶ月にもなってないのにダメでしょと思います。考えが違うので話しあってみるしかないですね。

• 11月18日
  • Suu---💓

Suu---💓

旦那さんは嬉しくて一緒にお出かけしたいんでしょうね😅旦那さんの気持ちもわかるんですが、今は我慢かなって思います😥
    海外はまだおっきくなってからのほうが、、、😓どんな病気が流行ってるかもわからないので、まず国内で病気も落ちついて少しずつ近場なら慣らして行ったほうが無難かなって思います😅
    らんさんも大変だとは思いますが、子どもを守れるのはらんさんしかいないので旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います😥

• 11月18日
  • らん

らん

年の差婚で、主人は40過ぎてからの子供なので本当にその通りです😅可愛いのはわかるけど、それならなおさら子供第一でお願いしたいです💦
    いろいろ説得して納得してもらいます!
    ありがとうごさいます!

• 11月19日
風雅

2月生まれでしたが、1ヶ月検診終わってからは、普通にスーパーとか連れて行ってました😅
ショッピングモールにも、1ヶ月検診の翌日に抱っこ紐を買いに行きましたし💦
免疫あるから、大丈夫!って思ってましたし、むしろ、この冬の方がどうしようかと、考えるぐらいです😰

• らん

らん

免疫があるからこそ、いまは大丈夫って考えもあるんですね〜!😆菌をもらってしまうと大変って固定概念があるのでなかなかスーパー以外の外出は考えてしまってました💦ちょっと私自身の考えも変えつつ、主人とも話しあってみようと思います。

• 11月18日