※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が吐き戻し多いです。授乳後、吐き戻し続き、着替えてもすぐ吐き戻す。飲ませすぎか悩んでいます。同じ経験の方いますか?対処法や落ち着く時期教えてください。

生後3ヶ月の男の子なんですが、いまだに吐き戻しが多いです💦

授乳後、げっぷした後にダラっと戻すのに始まり、時間が経ってもごぼっと出たり、次の授乳の前でも出てくることがあります。
大量という程ではないですが、ちょっとずつが何回も、という感じです😓

着替えさせてもまたすぐ吐き戻すので、キリがありません…ガーゼも洗濯しまくりです😰

飲ませすぎてるのでしょうか?一応、本人が口を離すまであげている感じです。片乳5〜10分を両乳です。

同じような方見えますか?何ヶ月くらいで落ち着きましたか?小児科に相談したりしましたか?

コメント

えりママ

母乳とミルクでは違うのかもしれないですが、授乳中に何度かげっぷをさせてみてはどうでしょうか?🤔

こまめにげっぷをさせたら少し吐き戻しがマシになりました😲

あとは窒息防止もそうですが、傾斜枕を使って体が真横にならないようにしてました🤔

あゆ

うちの子も同じ感じでした!とても吐きやすかったです!ガーゼや肌着も洗濯しまくってました💦たまにゴボッとたくさん出た時や飲んですぐではない時は心配しましたが離乳食がはじまると同時に気がついたらいつのまにか全く吐かなくなりました😊✨成長も普通で機嫌も良ければ特に気にしなくても大丈夫だと思います!

あくさ

私の娘もすぐ吐き戻す子で、半年くらいで落ち着いたような気がします💡
マーライオンのように吐かない限り良くあることって思っていいと思いますよ^ ^?
ちなみに完母で両乳あげるのが面倒くさくて…3ヶ月くらいから片乳のみで、離すまであげてました😂さっき右乳あげたから、次は左乳〜みたいな感じで💡忘れる時もありましたが!笑
足りなさそうな時は両乳あげてました!

みなみ

うちもいまだに吐き戻し多いです!
そろそろ落ち着くかなと思っていましたが、落ち着く気配がなさそうです😰洗濯物大変ですよね!

2ヶ月の時心配で小児科で診てもらいましたが、特に異常はなく、げっぷをしっかりさせてとしか言われませんでした。
助産師さんにも相談しましたが、いっぱい飲んじゃうから、吐いて飲む量調節してるんだよ!と言われました。

吐き戻し早く落ち着くといいですね😊

あんず

ゲップの後にまだゲップが残っていたりはしませんか?
うちの子はゲップ第二弾第三弾があったりしますよ😅
ゲップが出たらもう少しだけ粘ってみて、出なければ一度寝かせて数分後まだゲップさせてみたら出たりします😊

既にやっておられたらすみません💦
もしゲップで解決したら良いなーと思ってコメントさせていただきました☺️

しまらむ

うちは月齢重ねるたびに吐き戻し増えてます😅

ゲップの時も、授乳前もあります!
なのにめっちゃ飲むし、少なめに切り上げたら怒るので10分ずつ飲ませてます!
うっかりそれ以上飲ませてしまった時はすごく吐くのでやはり飲み過ぎなのかなー?って思ってます。

勧められればおっぱいもミルクもお腹いっぱいでもとりあえず飲んじゃうみたいです😅

えす

完ミですが、寝返りするまではゲップと一緒に吐き戻したりバタバタして吐き戻したり寝返り覚えてからは寝返りしては吐きって感じですね🙆‍♀️もう吐かれるの慣れて全然考えてなかったけど徐々に吐き戻す回数少なくなってきた気がします🙋‍♀️

しずく

おととい、同じ質問をしました。
うちもそんな感じで、1日何回も服をかえます。
数週間にいっぺん、滝のように吐きます。
でも体重増えてるから問題ないみたいです。
ミルクあげているときはハラハラしながらあげています。吐きそうな仕草をするときは冷や汗かきます。

yk mom

下の子もめっちゃ吐き戻し多かったです😅
洗濯ほんとに大変ですよね😣
ガーゼ足りなくなるんじゃないかってくらいでした💦

3ヶ月〜4ヶ月くらいから少しずつ減ってきて、今では滅多に戻さなくなりました😊
小児科に相談もしました!
噴水のように吐いたり、血が混ざってたりしなかったら大丈夫って言われてました😊体重も増えてたら問題ないと言われました!

k

上の子がまさにそうでした💦
7ヶ月のときに検診で相談したら、このくらいの月齢までよく吐いているのなら逆流性なんとか(すいません、正式名?を忘れましたが…😓)という吐きやすい体質かも、と言われました。詳しく検査したわけではないので定かではないのですが、体重が減ったりしていなければ大丈夫、そのうちおさまるよと言われて、8ヶ月になる頃にパッタリとなくなりました!
下の子は新生児の頃からほとんど吐かないので、確かに体質もあったのかなーと思ってます。
3ヶ月ならまだ吐きやすい月齢でもあるので何とも言えないかなとは思いますが…😣
うちの子も本当によく吐いてたので、ガーゼだけでは足りずに常にタオルも常備したり、私の洋服まで汚されたりとにかく洗濯が大変でした😭