※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

旦那の実家の三回忌に行きたくない。妹さんは妊娠して家に帰ってきてて…

旦那の実家の三回忌に行きたくない。
妹さんは妊娠して家に帰ってきてて結婚するみたい…
旦那長男だから、5万か、3万つつまないといけないみたいだけど、生活苦しいし散々嫌なことされたから払いたくない😥1万じゃダメよね😥💦

コメント

マリリン

うちは、義母さんに聞いたら1万で良いと言われましたよ~
ちなみに、長男です(^_^;)
私達がお金無いこと承知してるみたいです。

いずれ私達が旦那の実家の敷地内に家を建てますが、世代交代したらゆくゆくは、お墓を守るのが私達になると思います。
なので義両親も気を遣ってくれているのかな~と(^_^;)

• ぺこ

ぺこ

絶対私は聞けません。旦那の母ははっきり物を言う人で、前に旦那の祖母が入院した時何を持っていけばいいですか?と聞くとお金と言ったので、いくらか聞くと5万って必ず言われると思うので聞けません。
    それに下の子の1ヶ月のお参りの時に、私たちは一緒に暮らす気は全くないしむりです。それに弟たちが面倒みてくれるからとはっきり言われました。私たちは一緒に暮らしたいとも言ってないのにはっきり言われたので、旦那はそれから俺は極力関わりたくないといいます。

• 11月17日
  • マリリン

マリリン

なるほど!
    その様な義母さんなら、尚更1万で良いと思いますよ!
    5万にしたら、次に何かある時にまた5万が当たり前になりそうですよね(。>д<)

旦那さんも極力関わりたく無いとおっしゃっているなら尚更かなと。

弟さん達にみてもらうとはっきりおっしゃられているので、旦那さんも長男だからとわざわざ気を遣い多目に出さなくて良いと思います!

• 11月17日
  • マリリン

マリリン

あっ、旦那さんの妹さんのお祝いなのですね( ̄▽ ̄;)
    私勘違いしてました(^_^;)

お祝いでも、1万で良いと思いました。

• 11月17日
  • ぺこ

ぺこ

はい本当に色々嫌な思いさせられたので、一万にします。結婚する前に旦那が借りてたお金を返せと毎回言われたり、本当に関わりたくないです。
    弟さん達や妹さんがいずれ面倒見てくれから大丈夫です。とはっきりいわれてて、
    最初は旦那も長男だからと言っていたんですが、旦那の前でその事言ってるから、旦那が何かしら、弟たちがいるかいいよといいます。

• 11月17日
  • マリリン

マリリン

ぺこさんも旦那さんも大変ですね(。>д<)
    旦那さんも自分の母親にその様な発言をされて、長男というプライドもズタズタですよね。

むしろ、無いよりあげるだけマシと思えば良いかなと。
    お祝いなどは気持ちですので、相手が請求するものでも無いですしね。

無理せず旦那さんと楽しい生活を優先して下さいね♪

• 11月17日
猫吉❤️

一万で十分だと思います^_^

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😊⭐️
    三回忌も一万で、祝い金が5万だったらと思っときが遠くなりそうだったので、気持ちが楽になりました。多分文句言われると思います😓
    旦那は籍いつ入れるか未定だから結婚式の時でいいといいますが。どうしたらいいのか😓

• 11月17日
Riiiii☺︎

誰の三回忌かにもよるのかな?と。
親なら3とか5くらいは妥当かと思いますが、祖父母なら1でもいいのかなと。
私は1人で行き1包みました。
その後の食事や礼返しみたいなのもあったので。
もし食事等あるなら2万くらいですかね。

• ぺこ

ぺこ

三回忌は一万と考えています。
    妹さんの祝い金は今お金が苦しいので、1万と考えています。

• 11月17日
あいうえお

ぺこさん、お子さんいるんですよね?そしたら子供の体調理由に行かなくていいんじゃないですか?家族全員で胃腸炎ですー、妹さんに写しても申し訳ないので、とか言って(笑)