※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦のインフルエンザ予防接種について、受けた方がいい時期や必要性について悩んでいます。自身は毎年接種しており、高額な費用も懸念しています。産院ではどちらでもいいと言われています。

インフルエンザの予防接種、妊婦は受けた方がいいんでしょうか?
通ってる産院では「どっちでもいいです」と言われ、どうしようかと思っていて💦
打つならもうこの時期にした方がいいですよね?

私自身、毎年予防接種は会社でしてて、インフルエンザになったことはないのですが
お金も高いし、受けなくていいならしなくていいかなーとも思うんですが…

コメント

菜

受けた方が良いと思います!
病院に菌があるかもしれないし
外出先で菌をもらうかもしれないし…
備えあれば憂いなしかな!と🤣
予防接種してもかかる方はかかりますが💦

s

私は受けませんでした!
常にマスク帰宅したら手洗いうがいを
念入りにしてました!!
後R-1も飲んでました笑

ちぃ

妊婦は、通常時より免疫が落ちている為、菌をもらいやすい状態になっているそうです!
なので、私は受けた方が良いと思います!
ちなみに1人目の時は、防腐剤フリーのワクチンが良いなーと思いつつ、電話するの面倒だなぁーと思っている間に、インフルにかかりました💦
今回は、来週摂取予定です!

千手柱間

産婦人科の先生に妊婦はインフルエンザにかかりやすく、重症化しやすいと言われたので受けました😢受けないで後悔する事はあっても受けて後悔する事はないので…

夫婦で受けました!
去年は受けず夫婦揃ってなってしまって、10日は寝込んで過酷だったので。。。(;_;)

私の病院と市は、ワクチン接種をすごく勧めていましたよ!

mee🍓

2〜3週間前に妊婦健診で相談してそのまま防腐剤フリーのワクチンを選んで打ってきましたよ!
やっぱり免疫下がってると思うので妊婦でも打てるものなら打った方がいいと思います!

こちゃママ

妊婦だからこそ打った方が良いですよ。
私も来週子どもと一緒に受けてきます😊💠
お互い体調崩さず冬を乗り越えたいですね🙌

s a y a k a

妊娠中、受けました!お腹も大きくなってた時期だったし何かあったら怖かったので!!

りんりん

打った方がいいと思います!
普通の風邪でさえ、妊婦さん治りにくいですし、厚生労働省も妊婦さんの積極的な予防接種を勧めています。予防接種をしたからといってかからないわけではありませんが、重症化を防ぐという意味で打てるなら打った方がいいです。

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!
産院では、そっけない感じで「心配なら受けたらいいですけど自由なんで」と言う感じだったので、神経質にならなくていいのかな?と思って💦
妊娠してから風邪をひきやすく、怖いので受けたかったのですが、ほとんど家にいるし、どうなんだろうとか考えてて…

マスク手洗いで自分が徹底してても旦那が菌を持ってきたり、親戚らと会う時にもらったりするかもしれないなぉと思いました💦
受けた方が良さそうですね!ありがとうございます!

ちゃきこ

予定日がインフル流行時期なので、先週打ちました。(今までインフルにかかったことはありません。)

接種費用が高いといっても、インフルにかかるリスクに比べれば安いかと思います。

妊婦は何があるか分からないので、受けた方がいいと、産院の医師に接種勧められました。