※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもにも
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、授乳間隔が短い状況です。日中のスケジュールや寝かしつけの時間などについてアドバイスを求めています。

もうすぐで生後5ヶ月になります。
夜なかなかまとまって寝てくれません∑(゚Д゚)
3ヶ月までは平均3時間おきでたまに4時間〜5時間寝てくれていましたが4ヶ月頃から2時間おきになりました。

先輩ママさんアドバイスをお願いします!^o^

◉朝は7時に起床

◉午前中トータル約2時間お昼寝

◉午後もトータル約2時間お昼寝

◉18時以降は極力起こしてます

◉お風呂は19時半

◉20時から寝かしつけ

◉哺乳瓶は練習して使えるようになったのですが
ミルクは拒否

◉完母で育てていて
授乳間隔は3時間から4時間

コメント

みさと

寝る前に1日かけて搾乳していっぱいためておいたものを飲ませてみてはどうでしょう??
それかやっぱり夜間断乳ですかね🤭

• にもにも

にもにも

いつも授乳中にすぐ寝落ちしてしまうんで極力いっぱい飲んでもらうようにしてみます٩(ˊᗜˋ*)و夜間断乳、成功するか分かりませんが挑んでみます❤︎

• 11月18日
ママリ

うちは10ヶ月頃までまとまって寝てくれませんでした😅完母でしたが、搾乳すると量はしっかり出てたので母乳が足りないわけじゃないと思うんですが😭
10ヶ月頃からミルクに変えたら朝まで寝てくれるようになりました😂!
でもミルク拒否なら夜だけミルクとかもできないですね(´;ㅿ;`)

リズムを見てみるとすごくちゃんとされてるなって思います!!
18時以降寝せないようにされてますが、もうちょっと早い時間から寝かせないようにしてみるとかはどうでしょうか?😊

• にもにも

にもにも

やはりミルクは腹持ちがいいんですね!!リズムは狂う時もありますが( ; ; )家事がはかどるんで、ついつい寝かせすぎてしまいます(^人^)笑

徐々に寝かせない時間を早めて、疲れてぐっすり寝てくれるのを狙ってみます❤︎

• 11月18日
Satsu

3人完母ですが、
どの子も母乳あげてる時期は
3、4時間感覚でした‼
3人目の今もです。
1人目、2人目は1歳で
卒乳したらぐっすり朝まで
コースになりました(笑)

• にもにも

にもにも

そーなんですね!!∑(゚Д゚)3人のお子さんを夜3.4時間間隔で育て上げられたなんて尊敬です( ; ; )1歳の卒乳まで起きる覚悟で頑張ります!!(•́ω•̀)★★

• 11月18日
ミルキー

午前、午後の昼寝を30分ずつ減らすか、散歩や外出、支援センターなどを取り入れたらどうでしょうか❓

• にもにも

にもにも

確かに日中はあまりお出かけしてなかったので、いっぱいお出かけしたいと思います❤︎色んな物を見て刺激になったりしますもんね♬(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月18日
はは

うちは朝寝30分
昼寝1時間前後で
16時以降は極力寝かせないで
20時に寝てますが
最近は3時間起きです😱
たまに5時間寝てくれるときもあるし
ひどいと2時間の時もありますよ、、笑

• にもにも

にもにも

似たような感じですね💦毎日お互いお疲れ様です😭🙏笑 2時間の時とか、時計見てがっかりしますよね😞お互いに
    少しでもまとまって寝てくれますように..★

• 11月18日
まこ

睡眠後退だと思います。
ほっとくのが1番だと思います!
うち下の2人は泣いてもほっといたら起きなくなりました!
上の2人は泣くたび授乳してたので3歳まで夜泣きしました😭

• にもにも

にもにも

泣くたびに授乳..まさに今それです🤱第一子で手をかけすぎました😨笑 日中もほぼ抱っこで早くも育て方間違えました😅夜泣きもそのうち始まりますよね💦覚悟して挑みます😭

• 11月18日
  • まこ

まこ

第一子で手をかけすぎるのは当たり前だし分からない事だらけです!😊
    私なんて3人目でやっと泣くたびに授乳するのが夜泣きに繋がる原因だったんだと気付きました!
    ぜひネントレしてみて下さい😊

• 11月18日
  • にもにも

にもにも

さすが4人のお子さんのママさんです❤︎🤱ネントレしてみます!!ありがとうごさいます😊

• 11月18日
ままり

お昼寝しっかりできていて羨ましいです!
うちは午前午後ともに1時間くらいずつはお昼寝しますが目が覚めて泣いております😂

その代わり夜は長いと12時間寝ます…夕方はグズグズなので、1時間半ずつとかにしてみるといいのかなと思いました🤔

• にもにも

にもにも

早い時は15分で起きてしまいますが調子いいと寝てくれます😅
    12時間!!!!なんて親思いな🧡羨ましいです😍
    まずは午前午後共に1時間半ずつにしてみようと思います😊

• 11月18日
  • ままり

ままり

15分とかありますよね!何か原因があるのか探っていますが未だにわからず…もぃさんのお子さんも何の前触れもなく起きるときは起きますか?

• 11月19日
  • にもにも

にもにも

ありますあります!スヤスヤ寝ていたのに突然目をパチってあけて起きます!温度、おむつ、音、ベストな環境なのに( ゚д゚)しかも寝起きもグズグズくんです👶笑

• 11月19日
  • ままり

ままり

同じです!笑
    変な夢とか見ちゃうんですかね〜🤔ぐっすり寝れると寝起きも機嫌いいんですけどね☺️

• 11月20日
  • にもにも

にもにも

寝起きがいい時って最上級にかわいいですよね🧡少しでも良い睡眠してもらえるように試行錯誤!頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月20日
はなのこ

まずはお昼寝をそれぞれ1時間ずつに減らしてみて、グズっても1週間は継続して見ることをおすすめします!それでダメなら、睡眠後退だと思います😂

• にもにも

にもにも

1週間がんばってみます😊なにか変化があればいいなぁ..🧡あの手この手を使ってお互いに眠れるようにがんばります!!!

• 11月18日