※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

愚痴です。義実家の敷地内で同居してます。義姉が毎週、子供を連れて遊…

愚痴です。
義実家の敷地内で同居してます。
義姉が毎週、子供を連れて遊びに来ます。正直、子どもたちもなついてくれてますが、好きではないです。
はじめは義母の家で遊んでいますが後々来て子供がうちで遊びたいとごねて主人が「遊んでいっていいよ」といって置いていきます。(主人は実家家族大好きです)娘のまだ開けてない新しいおもちゃも使われました。娘のご飯やお昼寝もおかまいなしです。私達の食事の準備をしていても来ます。我が家で公園にお弁当もって行こうとしたら来ていたので誘わざるをえずさそうときたはいいが手ぶらです。私がほとんどお弁当を作りました。お昼寝で静かにしてほしくて一緒にパンケーキを作るとそれからあたしがキッチンで料理をしていると入ってきてお皿を出したがり、包丁があるところに来たりします。ですが義姉は注意しません。昼前に子供だけ来てご飯準備中だったので何も出さないわけにもいかずお子様ランチを作りました。
休みの日にはなるべく家事をしなくていいようにご飯も予めストックしてますが、結局洗い物が増え休みの日にしようと思ったことができずに終わりいつも通りの家事をするようになってます。だんだんストレスが溜まってきました。
あたしが何もしなければいいのでしょうが性分でしょうか来たらしてしまいます。いっそのこと毎週来てほしくないです。家族だけでお家でだらだらしたいです。

コメント

うさ

それは…嫌ですね😭想像しただけでイライラしました…。おい、親!!て感じです。なんで誰も気を使わない?て不思議です。旦那さんになんとかして欲しいです。義母さんとお姉さんにkさんが大変だから控えて欲しいと言って欲しい。それか旦那さんが一人で子供たち全員の相手してみてほしい。どれだけ大変な目にあっているか…

• ぽぽ

ぽぽ

居心地がいいのでしょうか😂嬉しいような悲しいような😥
    あたしがお弁当を作ってる間、あたしは一人で自宅、旦那と子供は実家にて義姉家族と遊んでました。その時作ったチキンナゲットすごくまずくなりました。

• 11月17日
ママリ

お疲れさまです😭
旦那さん余計なこといっちゃいましたね😭何も考えずにいいよ、と言ったんでしょうが😣
多分kさんが色々世話やいてるので、義姉も楽できてるんだと思います😞旦那さんに相談して、言ってくれなければ、私だったら自分の子どものこと以外なーんにもしません😅姪にはママにお願いしてねーと言ってかわします笑
義姉がきても知らん顔してゴロゴロしてあからさまに迷惑な雰囲気をだしますね😅
でないと、いつまでも続く気がします😭
同居で色々あると思いますが頑張って下さい‼︎

• ぽぽ

ぽぽ

そうなのです。ゆってほしいこと言わずに余計なことはいっちょ前にゆえちゃうんですよね😪
    何もしない勇気!!それも長く付き合うには必要ですね😂がんばって何もしないでいてみます!

• 11月19日
ふーこ

旦那にさんに丸っとそのまま伝えてもダメですかね?
次来たら1食250円、その他は100円徴収するとか🤔
遊んでいいよと言っている旦那さんは、子供の遊び相手してるのでしょうか?
遊び相手だけでなく、自分の子供の事や食事の準備の大変さなど分かってなさそうな感じがしますね😓

• ぽぽ

ぽぽ

まるっと伝えちゃっても構いませんかね😅変なところでスイッチ入っちゃう人なんでどう伝えようか悩みどころです🤔🤔🤔

• 11月17日
  • ふーこ

ふーこ

丸っと伝えていいと思います‼️
    親しき仲にも礼儀ありって言うじゃないですか😁
    関係を悪くしたくないからこそ、線引きが必要だし家族だけで何もせずゴロゴロしたい‼️子供のお昼寝に合わせて一緒に寝たりとかしてみたいの‼️って言っちゃっていいと思いますよ😊

• 11月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですね!😋がんばって伝えてみます!子供とお昼寝夢みたいですね〜***

• 11月19日
ぴぴ

それ、凄く嫌だし義姉図々しいですね😡
旦那さんにもイライラしますね!
逆に毎週子供と二人でどこかにでかけてやってはどうですか?
どうせ家でゆっくりできないなら、せめてご飯とか作らないぞ‼
という反抗をこめて😂

• ぽぽ

ぽぽ

ずっとそうですね。義母がなんでも自分でやっちゃう人なので基本的に旦那も義姉も自分から動かない人です😂

• 11月17日
り

初めまして。お気持ちお察します。
旦那の実家の隣に無理やり住まわされたのですが、私の旦那も実家大好きで旦那の家族が勝手に家入ってきたりしても注意せずご飯中だろうが授乳中だろうがお構い無しで入ってくるのでさすがに嫌になって旦那にぶちギレました。
ですが1回じゃきかずそのあとも何回もキレました
何回も言っていくうちにどんどんなくなり今ではあんまり来なくなり、きてもちゃんとインターホンを押すようになりました。
kさんも、旦那さんにきつく言うのはどうでしょうか?
もし既に言ってらっしゃっていたらすみません😓
まだでしたら、やはり旦那にきつくゆって、旦那から旦那の家族にちゃんと伝えてもらうのが一番だと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

私の場合、隣のおばあちゃん上がってこようとしてました😅流石に嫌でそれからは鍵閉めてます😑😑😑
    キレたいです。ためちゃう方なのでちょっこちょこ言わなきゃとは思ってるんですけどね😥

• 11月19日
さき

聞いてるだけでイライラ🤬
そんなに(実家)家族サービスしたいなら旦那様があれこれやれば良いのでは!?
毎週毎週来て食事をして行くなんて、食費くれって感じですね。
色々してしまうのは性分との事ですが、色々してあげる=歓迎されてると思ってしまうんじゃないですかね?💦

旦那様に正直に話して何もしないようにするのが一番だと思います!
ただ実家大好きなら義家族を悪く言う事は避けて、自分がしんどい、家族水入らずで過ごしたい旨をメインに伝えたら良いと思います😭お疲れ様です!

• ぽぽ

ぽぽ

子供がわたしに懐いちゃって😂そりゃ好きなもの出してくれるし懐きますよね😅
    悪く言うことはご法度ですものね!がんばって上手に伝えてみます!

• 11月19日
k102

ちゃんと気持ちを伝えたほうがいいと思います。
角が立たないように、前置きに「義姉のことや子どもたちが嫌いとかじゃない」というのを伝えてから、「このままじゃ私が潰れる。」とも伝えてはどうでしょう?
私は義父で嫌な思いをしたとき、この二つは何度も言って、自分の気持ちも伝えました。
そして、「あなたに理解してもらえないなら、もう義父に娘を合わせることはできない」とも伝えました。
ちゃんとわかってもらえましたよ😊

• ぽぽ

ぽぽ

義父での苦労が一番辛いですよね😅まだ異性じゃなくて良かった💨がんばって伝えてみます!

• 11月19日