※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
妊娠・出産

親友との関係がこじれてしまい困っています。連絡が途絶えてしまい、どう対応すればいいか分からない状況です。相手からの連絡を待つべきか、それとも自分から連絡を取るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

どうしたら良いのか教えてください。長くなります。
10年来の親友がいました。毎週毎週会うような親友でした。その親友は、ずっと不妊で高度不妊にも通っておりました。かくゆうわたしも不妊で外来を3年ほど通っており、今年の年末か春ごろに高度治療に進もうとした矢先に自然妊娠をしました。どっちが妊娠したら嬉しいねぇと話していたので、親友には妊娠したと正直に伝えました。私自身も親友が妊娠したら喜ぶ気でいたので。

ですが親友からはラインで最近流産したこともあり、もう会えないというニュアンスのラインが来てそれ以降連絡は取っておりません。当初は、すごく悲しくて申し訳ない気持ちで沢山でした。もうちょっと考えて伝えれば良かったよ反省もしましたが、日が経つと、だんだん怒りに変わりつつあり、どうしたら良いのか自分でもわかりません。当然、相手から連絡が来るまでは私からはしない方が良いと思うのでしませんが、相手から来た場合どう返したら良いのかも分かりません。みなさんならどうしますか?

コメント

rai

私だったらそんな簡単に切れるような関係だったんだ。
この10年の付き合いはなんだったんだよ。てなるので
その人と関係きります
実際私も10年くらいの付き合いの友達と関係きりました🙌

• ぷー子

ぷー子

コメントありがとうございます。

そうですか。たしかにこの10年の付き合いなんだったの?と思いました。私は相手が妊娠しても嬉しい気持ちでいるつもりだったので悲しかったです。

• 11月17日
さくら

ごめんなさい💦

ド直球ですが、もうそれは親友ではないのでは?💦

個人的にはいくら自分が流産したからと縁を切ってしまう関係ならそれまでだと思います😓

なので連絡が来ても私なら返さないかもしれません💦

• ぷー子

ぷー子

そうですね。親友でないですね。
    私も心のそこではそう思っていました。

悲しいです。

• 11月17日
🐻

人の幸せ喜べないような奴は
友達でも親友でも無いです

その程度だったんだろうなってしか思えません💧

結構さっぱりしてて、縁を切れば良い縁がくるとおもう性格なので😭😭

でも、一緒に喜んで欲しかったですよね。
親友さんの気持ちもわからなくはないですが、しよこさんが考え込む必要はないと思いますよ☺️

• ぷー子

ぷー子

そうですね。その程度だったんだろうなと感じました。本当は喜んで欲しかったのですが。実際親友の気持ちも分からなくはないので。けれども現実に目の当たりにすると悲しかったです。

• 11月18日
はちママ

きっと友人の方も、そんなこと言っといてそう簡単には連絡してこなそうですよね🤔相当面の皮厚くなければ(笑)
私だったら、時間が経って連絡がきたときの、自分の気持ちと連絡内容によって決めると思います😊
こっちがまた悲しくなるような連絡内容ならフェードアウトです。

• ぷー子

ぷー子

私もよく考えた結果、私のその時の心境と親友からの内容で考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 11月18日
豆粒

きっと今親友の方は、嫉妬だったり何で自分だけ…とか色んな気持ちと戦ってると思います。
相手から連絡がきた時は、気持ちに整理がつき心からおめでとう!という気持ちだと思うので、何事もなかったかのように返すのはどうですか?

• ぷー子

ぷー子

嫉妬心はあると思います。
    ですが親友に生まれるのかなと、私は思いましたが、人それぞれですもんね、、、

相手から連絡来ましたら私のその時の心境で内容は考えます。
    ありがとうございました!

• 11月18日
haha⋆*

お互いに不妊治療をしてきて
お友達も仲間意識がとてもあったと
思うし、まさかしよこさんが先に
妊娠するとは思ってなくて
お友達の方が早く妊娠する。
とかって言う妊娠に対して
対抗意識を抱いていたと思います。
きっとお友達は、報告がきたときに
なんで?なんで私が先じゃないの?
負けた、、、とも思ったかもしれないです。
お互いにどっちが先に妊娠しても
喜んでおめでとう!って伝えようと
思っていたかもしれないです。
でも、いざ目の前にしたら言え
なかったのかもしれないです。
不妊治療って精神的にも辛いですよね?
私なら、少しの間そっとしておきます。
それはお互いに親友だと思っているから尚更です。
いつのまにか、親友と言うより
戦友になったのかもしれないですね。
本当に親友ならこれから先
繋がりがあるはずです♡
まだまだ妊娠初期なので精神的な
ストレスもよくないので
あまり考えすぎずに、、、!

偉そうな事言ってしまい
すいませんm(._.)m

よし

親友の気持ちもわかるししよこさんの気持ちもわかります。・°°・(>_<)・°°・。
どんなに仲が良くて大切な相手でも、
自分は流産して相手がおめでただと、
祝いの気持ちもあるけど嫉妬心が勝ってしまいます😢ちょっと状況は違いますが、同棲してすぐ妊娠した仲良い友達がいて、私は同棲などして一年以上経っても一切妊娠しませんでした。急にエコーと妊娠したと送られて来て、おめでとう!!とは思ったものの、後から私の中で嫉妬心が出て来たのも事実です。・°°・(>_<)・°°・。

多分親友の中でしよこさんが妊娠した焦りなどもあり、情緒不安定?的になってそんなこと言ってしまったのかな?と思いますよ!
連絡が来た時は自分の中で流産したことが吹っ切れた時や、
気持ちの切り替えができた時だと思うので、その時は普通に返してあげた方がいいかなあ?と!
もう関わりたくないと思うなら、そこで縁切ったらいいと思いますが😢
でもきっと不妊の方にしかわからない気持ち、流産した方にしかわからない気持ち、親友が先に妊娠した焦りの気持ちなどなど、
その方たちが自分で経験しないとその時の気持ちなんてわからないし、
その親友の性格もあると思いますよ👍

長くなってしまいすみません(´;ω;`)

• ぷー子

ぷー子

私も親友の気持ちよく分かります。

私だったら、と何回も考えました。
    かなり情緒不安定なのもあったと思いますし。いつか連絡来たら私のその時の心境も考えてどうするか考えたいです。

ありがとうございました😊

• 11月18日
まつげ

私も親友の立場なら同じ対応をしてしまいそうです…💦
それほどしょうこさんの事が今は羨ましいし恨めしくてたまらないかと…
もしかしたら連絡がこれから先来ないかもしれないですが、もし来た場合は心配してたと一言添えて、そのあとは普段通り接して貰えたら嬉しいかもです(*^^*)

• まつげ

まつげ

すみません💦しょうこさんではなくしよこさんでした😭

• 11月17日
  • ぷー子

ぷー子

いつか連絡来たら場面によって返したいと思います。ありがとうございました😊

• 11月18日
ろみー

悲しいですね。
私も排卵してなかったので欲しいと思った時にすぐ出来なくて、今出来なくてもいいといってるすごく仲のいい子が先に妊娠しました。私はすごーく子供がほしくて、報告を受けた時悲しくて嬉しそうな彼女にちょっと腹が立って冷たくしてしまいました。しよこさんと逆の立場ですよね。

だけど数日おいて私って最低だなと反省しました。自分の心がすぐに整理出来なかったんです。彼女も彼女なりに今戦ってるんじゃないかと思います。多分…

どんな連絡が来るかにもよりますけど、相手の辛い気持ちもわかる気もするのでもし謝罪してくるようであれば私は許してしまう気がします。

• ぷー子

ぷー子

本当に彼女なりにいま戦ってるのだとおもいます。情緒不安定の上に私からの報告。と重なりきっとぐちゃぐちゃになっていたんだろうとおもいます。いつか連絡来ましたらどう私は返すか分かりませんが、その時の心境で返したいと思います。

• 11月18日
桃

私だったら待ちます、だってこちらは親友と思ってますから…親友と思ってたって不妊治療してて流産したならなおさら喜びたくても素直に喜べない時期だってありますよ😔
主様も怒りに変わっちゃうのはちょっと違うかな?って思います💦
お互いに不妊治療してきたのなら相手が喜べない時期に少し待ってあげることも出来るんじゃないかな?☺️💓って思いましたよ♡
私も不妊治療を3年ほどしていたのでわかりますが、そっとしておいて欲しい時もあります。
でも私は気持ちを伝えたい派なので、
「連絡取れるまで待ってるね。」的なニュアンスでLINEだけ入れておくかと思います☝️✨

• ぷー子

ぷー子

私も昨晩よく考えて、相手からもし連絡きたら、私の気持ちを伝えようか、それとも今ライン入れて待ってるよと伝えようか悩みました。
    まだすこし考えて今後どうしていくのか探って行きたいと思います。ありがとうございました

• 11月18日
mico

ご友人は流産された直後ということで、辛くて悲しい経験をされ、今は冷静に判断できない状況なのではないでしょうか。
私も前回の出産でとても悲しい経験をして、しばらくは妊婦さんや新生児を見るのがとても辛い時期がありました。正直、その時は友人からの出産報告も素直に喜べませんでした。
でも、時間が解決してくれると思います。本当に親友であれば、ご友人の気持ちの整理がついた時に、「あの時はごめんね」とお詫びの連絡が来ると思いますよ。

ありす

しよこさんの気持ちもすごく分かるし、お友達の気持ちも分かります。
妊娠報告した時の詳しい状況は分かりませんが、喜んでもらいたかったし、おめでとうの一言くらいは欲しかったですよね。。。

お友達さんとしては、流産されてものすごく落ち込んでいるところに、妊娠報告というダメージをくらったような感覚なんですかね?😣自分が人生のどん底にいる時に、真逆の状況の人がいて…悲しみを分かち合える相手はいなくなってしまって、さらに追い討ちをかけられたような気持ちなんでしょうか?😭
不妊治療中の人なら、妊婦さんを見かけたり、妊婦さんに会ったりするのは辛くなってしまうと思うので、『今の私では、辛くてしよこさんには会えない』と言ったのではないでしょうか。。。

もしかしたら、次お友達から連絡がくるときにはもう心の整理がついていて、謝ってきたりするんじゃないかな?なんて思ったりします。もしそうなら、私だったら普通に接してあげようって、思う気がします。

ちなみに、しよこさんは何も悪くないと思います。今はそっとしといてあげるのがいいと思います😣

あみー

私も体外受精をしていてやっと授かったのですが、不妊治療をしている時は、周りの人がどんどん先に妊娠していって自分だけ置いてかれているような気がしして焦りとうらやましいのとで気持ちの余裕がなくなってしまっていました!
なのでお友達の気持ちも分からなくはないです☺︎
友達の妊娠はおめでたいので喜びたいのに、なんで自分にはできないんだろう、、ってなってしまって妊娠なんて本当に奇跡で本当に幸せな事なのに友達の幸せを素直に喜べなくてそんな自分が嫌になったりしてました!

でも私は時間が解決してくれたのでもし大切なお友達ならもう少し待ってあげてもいいのではないでしょうか(^^)

• ぷー子

ぷー子

確かに焦りは分かります。気持ちの余裕が無いのも分かります痛いほど。

あみーさんの言う通り親友なら時間が解決してくれるかな。。

待ちたいと思いました。

• 11月18日
Hanaco

高度不妊治療を受けて、流産経験のあるものです!
たくさんの人の妊娠報告、後から不妊治療始めようとした矢先に自然妊娠したという友人もいました。
きっとご友人もしよこさんの妊娠を喜び、お祝いしたい気持ちがあると思います。
ただ、体外受精となると精神的、体力的にもなかなか大変です。
しよこさんに対して距離を取りたいと言ってしまった自分自身に対しても嫌悪感がいっぱいで、自分は高度治療してもできない、流産も重なった…となれば、想像以上に辛いものがあったのかなとも思います。
私だったら次相手から連絡が来た時の状況で考えるかなと思います。
親友ならきっと時間がたてば良い方向に向かっていくのではないでしょうか。

• ぷー子

ぷー子

私も相手から連絡きたらその時の心境で内容を返したいとおもいます。

いい方向に向かってくれるといいですが。

• 11月18日
na*

ごめんなさい、私は親友さんの気持ちが痛いほどわかります…

私は顕微授精でしか授かることができません。体外さえも出来ず、ましてや自然妊娠なんて99%無理。私もなかなか陰性がもらえず、流産もしました。精神はぼろぼろでした。辛い時に友達に『自然にできた!良かった!もう少し○○(私のこと)も皆と悩み分かち合えばいいのに!』って言われました。(その友人にしか不妊で悩んでいることを伝えてませんでした)

勿論喜ばしいことだったのですが、ずっと不妊で悩んでいた私にとって、私より後に結婚してしかも自然にできて、羨ましいと言う気持ちもありましたが、それより言葉を選んでほしかった。ただそれだけでした。勿論しよこさんは、言葉を選ばれてお話しされたと思うし、大事な友人に報告したかっただけだと思うんです💦たぶんタイミングが少し悪かったのかもしれませんね。
でも、私はその友人が嫌いな訳ではありませんし、いつかまた落ち着いたら話したいと思っています。都合が良いのかもしれませんが、そっとしておいてほしいときは本当に本当にありました!ひとりになって、とことん落ち込んだ時もありました。本当に辛いのだと思います。
どうか待っていてあげてください。きっといつかまた連絡下さいますよ。

• ぷー子

ぷー子

とても深い内容ありがとうございました。
    わたしが理解しきれないところまで説明して頂いたので親友の気持ちが痛いほど分かりました。
    親友の為にも落ち着くまで待ちたいと思います。。。ありがとうございました😊

• 11月18日
mii

親友だからこそぢゃないですか?もう会えないとはっきり言ってしまうくらい仲が良くてしよこさんの妊娠が誰よりも嬉しい分流産は相当辛いんぢゃないですか?親友てお互い嬉しいのも辛いのも分け合いませんか?自分が辛い時に人の幸せの方を喜べる人って上辺な友達って感じがします。親友なら親友の辛い気持ちを優先するべきでは?

• ぷー子

ぷー子

そうですね。喜びも悲しみも分け合うべきですよね。

• 11月18日
mi

今は仕方ない気がします。。
私は逆に10年来の仲だからこそ、素直に喜べない本音が出てしまったんだと思う( ´•̥ω•̥` )
薄っぺらい仲なら無理にでも「おめでとう!」って言えたのかも知れないですが…
私ならそう解釈して、今は自分のことを優先します。
そして、いつか親友が辛さを乗り越えてくれる事を信じます。

• ぷー子

ぷー子

今は仕方ないですよね。

そうか。親友だからこそ喜べない気持ちもあるんですね。。わたしには分かりませんでした。いつか親友から連絡来るのを待ちたいと思います。

ありがとうございました

• 11月18日
ぷー子

たしかに、なんで私には来ないの?と思ったかもしれません。本当にいつのまにか相手にとったら戦友になっていたのかもしれません。私自身にはそんな気持ち無かったので少し悲しいですが。私も親友ならなんらかの形でいずれ繋がるかなと思いました。