※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が他の子に手を出してしまう悩みについて相談しています。息子が他の子に触れたり引っ張ったりすることがあり、困っています。他の親からは理解されているが、気になると述べています。同じような経験をした方や、される側のお母さんの考えを知りたいそうです。

ショッピングモールなどの子供遊び場での
子供の行動についてですが、
手が出てきたと思いきや髪の毛引っ張ったり、
顔を引っ掻いてしまったりする子とは
遊ばせたくないですよね?

親は未然に防ごうと、常に子供の側にいて
手が出てきたら止めますが
間に合わなくて引っ張ってしまったりします。

もちろん、相手に手を出した場合は
その子とその子の親御さんには謝罪してます。

と、実は息子の話なんですが😭💦💦
子供だけならまだしも、親御さんの傍にもいって
腕をトントンしたり引っ張ったり、
ハイタッチを求めにいったり
ニコニコ愛想振りまきにいったり…

今のところ、相手の親御さんも大丈夫ですよ〜☺️と
言ってくれる方が多いですが、本音では嫌ですよね…
息子に対して睨んだりしてる親がいた時は
そそくさその場を離れたりはします!

ダメ🙅‍♀️もあかん!もやめて!も全て理解できず
保育園通って半年を経つにも関わらず
他の子のことがどうしても気になって
手を出すところが顔になってしまいます。

されることは少ないのに皆さんどうされてますか?😭
まだ、される方がマシでされる分には私は何も思いません。
威嚇したりしてるわけじゃなく触る位置が顔のように見えます。

跡残るほど強くしてしまったことも1人ありますが、息子も引っ掻き傷残ってお互い様で終われました。その子とはやられやり合い、だけど凄く気の合うようでお互い遊んで私もそちらの親御さんも仲良いね気が合うんだねって感じ済んだんですが、他の子には息子が一方的によってってしまいます。。

同じような方いらっしゃいませんか?😭
もしくは、される側のお母さん達の考えも教えてください💦

コメント

髪や顔は流石に離れさせちゃいます😭💦

もし傷とか何かあったときに相手のママさんはあたふたして申し訳なくなっちゃうだろうし、逆にそれで娘が変にやり返したりちゃっても怖いので😩

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦💦
    私も同じことされたら離れさせると思います😩💦

ですが、離れさせるお母さんがいないんです😖💦皆さん放ったらかしか、大丈夫ですよ〜👀!で終わりなんです💦

ありがとうございます😭💦

• 11月17日

退会ユーザー

嫌なレベルまでいったら離れるだろうし「子どものやることだし!」とか「ママさんちゃんとしてるし!」と思えば、遊ばせるって感じだと思いますよ☺️

うちは、普通に叩かれるくらいまでなら、大丈夫ですよ〜ですませて遊ばせちゃいます😂

顔や髪はやりすぎ感が私の中ではあるので、様子を見ながら、酷いようなら離れちゃう…って感じですかね!

1〜2回なら離れずに遊ばせちゃうかもしれません🤣

• 11月17日
ぶたぴーなっつ。

私はその場を離れます😭💦
なにかあってからでは遅いですし、謝ったり謝られたり・・・といったありとりも面倒なので😂
今となっては娘はやられる側ですが、1歳の頃はやってしまう方でした😔

何度も言い聞かせ、言うことを聞けない時にはその場から退散してました。

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

例えば噛んでしまったり、引っ掻いしまった時は同じように私が娘にやり返したりしました。(軽くですが)
    もちろん泣くので、自分が泣くほど嫌なことを他の人にするんじゃないと教えました。

私の教育スタンスは言っても分からないではなく、分からないうちから分かるように教えるなので、理解出来てる出来てないは関係なく注意し続けます。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

言ってもわからないというスタンスではありませんよ😊何十回も色んな言い方で何度も何度も注意してます。

ありがとうございました!

• 11月17日
のん

親次第だと思います。
私は、危ないよ。とかなんども注意したり、目が少しでも離せないと怖いし、なんだかめんどくさいな。と思ってしまう性格なので、遊ばせないかな。
私はすごくめんどくさがりで、人に合わせたりするのも面倒だなと思ってしまう性格のせいだと思います。
優しい性格のママなら思わないかもしれませんね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨

• 11月17日
ゆきだるま⛄️

厳しめの意見になってしまいますが正直、普通に無理です😔
前に娘が遊び場でおもちゃ振り回してる子が急に現れて目頭から反対側のほっぺまでミミズ腫れにされたことがあって私は涙が出てきました😭そのあとも目が痛いと言ってて傷ついた可能性もありました。防ごうとしてくれてても手が出ちゃうなら来ないでほしいと思ってますし自分の子がもしそうなったら他の子がいる時は連れてかないです💦髪の毛引っ張ったり体で押してくる子は嫌だなーとは思いますが公共の遊び場なので我慢してます。ただ傷付けられて謝られても傷ついたのは変わらないので子供がやったからって許さなきゃいけないのが辛かったです、、。もう少ししたらお顔はだめよ!触るのは身体ね!と教えたら分かると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

普通に無理ですよね😅
    顔はダメ、触るならおててや身体にしてね😊と、引っ張るんじゃなくてヨシヨシだよと、何度も伝え続け、最近ようやくヨシヨシ覚えてくれました。

様子見ですぐ遊ばせるの中断しようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月17日
ななみ

男の子そんなんですよね~😂
男の子ママ同士ならわかり合えるので大丈夫ですよ❗ってなるけど、女の子ママはえっ?って顔になる人多いです💦

すみませんと言って子供を離しますが、子供って一瞬なので難しいですよね❗

あと何ヵ月かしたらだいぶわかってしなくなると思います😌

• ママリ

ママリ

たしかに言われてみれば男の子ママさんはその辺懐が大きい気がします!👀
    最近ようやくヨシヨシができるようになったのでこの調子で何百回も伝え続けようと思います!😭💦

優しいご意見ありがとうございます!😭💓

• 11月17日
ママリ

1歳のやってしまってた時はどうされてましたか?😭
基本この時期は悪いことになると特に言い聞かせても理解できてないですよね?🥶