※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオリ
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がります。磨くときには羽交い締めにしていますが、効果が薄いようで困っています。他に良い方法はありますか?

一歳半の息子が歯磨きを嫌がります
奥歯や歯の裏側を磨くときはそうでもないのですが、歯の表面になると、どうしても磨かせてくれません( ;∀;)

歯を拭くタイプも使っているのですがやっぱり磨かないと汚れが落ちない気がして…

仕方がないので羽交い締めにして磨いているのですが、それが歯磨き嫌いに拍車をかけている気がしてます(;´д`)
テレビを観せたり人形や歌で気をまぎらわしたりしましたがダメでした(*_*)

皆さんはどのようにして子供に歯磨きをしていましたか?
なにか良い方法はありますか?

コメント

あーちゃんmama🧸♡

なにしても泣くのでかわいそうですが無理やりやってます!
でも終わったあとはたくさん褒めてぎゅーっしてます( ˆoˆ )/

deleted user

その頃は同じでした!やっっっと今の磨かせてくれるように。。アーイーもできます!でも遊びに気持ちが行ってるときは体押さえて磨くときもまだあります!!

最後はしっかりほめます!!

ゆうママ

今でもダメな時は羽交い締めしてます。
ずっと羽交い締めでギャン泣きしてましたが少しずつ大人しく磨かせてくれる回数が増えてきたので今は羽交い締めでいいと思いますよ(^-^)

えりんぎ

私もときどき羽交い締めにして磨いてます!
終わった後には大げさに褒めてあげたりギューってしたりしてます☺️💦
お互い、いつかスムーズに歯磨きできるようになるといいですね!

deleted user

家では遊びの時から歯磨きの体勢で寝かせて遊んでいます。くすぐったり、口をあけて歯や歯茎や舌を触ったり、手遊びをしたりしています。なので歯ブラシを見せると笑顔で近寄ってきます😌上の前歯を磨く時は、帯?を磨くと痛いと聞いたので当たらないように気を付けています。

やぎさんのママ

前歯の前側は例えば上の前歯なら歯茎の真ん中に唇と歯茎を繋いでる?みたいな筋があるんですけどそれに歯ブラシが当たると痛いみたいです!
下の前歯の歯茎にもあります!
うちの子は基本歯磨き好きなんですがそこに当たった時はもう歯磨き今日は嫌!みたいになることもあります!
もしかしたら前歯の前側を嫌がるということはそれもあるかな?と思いコメントしました!
あと前歯は感覚が鋭いので奥歯などを磨いて口の中の刺激を慣らしてから前歯をやるといいそうです😊

何をしても嫌がる事ってあると思いますし私もそうなったら羽交い締めにしてでも歯磨きすると思いますが少し気をつけてやってみるのもいいかもしれません🙇‍♀️❤️