※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が初めて熱が出ています。熱は38度7分で元気はありますが、戸惑っています。水分を取らせて様子を見て大丈夫でしょうか?心配です。

息子が初めて熱が出ました😭
初めてで戸惑ってます😢
アドバイス頂けたらと思います😱💦

熱は38度7分あり鼻水が少し出てます
歩き回ったりパズルしたりしてるので
元気が無いわけではなさそうです

水分もポカリスエットを水で薄めたものを
よく飲んでますしご飯も食べました
(今主人が子供用のポカリなど買いに行ってます)

初めての熱なので解熱剤もなく😓
とりあえず水分取らせて様子見で大丈夫でしょうか?
おでこに冷えピタは貼ってます(´°‐°`)
(本当は首とかがいいんでしょうが嫌がるので)

呼吸もハァハァしてますが
夜ですし土曜なので病院もなく...心配です😢

コメント

MII

初めての発熱なんてすごいですね!
健康だ~

おでこに冷えピタはあまり効果はないです。
手足は暖かいですか?冷たいですか?
暖かい→熱が上がりきったので布団などで暖め過ぎず、足の付け根や脇を冷やす
冷たい→まだ熱が上がりきってないので布団かけて温める

  • ママリ

    ママリ

    多分、保育園などに行ってないので
    もらってくる菌が無かったんだと思います😭

    やはり意味ないですよね💦首とか鼠径部とかだとやっぱり嫌がってしまって😓
    手足はどちらかというと温い感じなのでもしかしたらまだ熱が上がるかもですね😭
    布団掛けてあげようと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月17日
みく

初めてのお熱は焦りますよね😣
ぐったりしているわけではないので夜間救急に行くほどではないと思います👍
お子さんが寝付いてからでいいので、太ももの付け根などに小さな保冷剤をタオルで巻いて入れたあげてください^ ^

ただ、初めてのお熱ということなのでもしかしたら、熱性けいれんを起こす可能性もあります。熱がグッと高くなるときに起こるものです。
夜通し様子を見てなさい…というわけではないですが、お子さんの隣で一緒に寝て、様子を見てあげてください^ ^

  • ママリ

    ママリ

    焦ります...何をどうしていいのか😢
    とりあえず様子見で大丈夫そうですね😭💦
    なるほど...寝付いてからですね!参考になります🤔💭

    そうなんですよ、それが1番不安で😢
    主人とふたりで様子を見ようと思います💦

    • 11月17日
  • みく

    みく

    私も娘の初めてのお熱の時は、先輩ママの姉に質問責めにしてました😊
    うちの子は何度か熱性痙攣もやっています💨
    もし、痙攣を起こした時に焦らないように少し対応の仕方を調べておくといいと思います😘

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    不安になりますよね...😢
    本当ママリの皆様には助けて頂いてばかりで💦💦

    痙攣の時は、時間測ったり声を掛けないようにしたり横に向けたり...ですもんね!!
    再度確認してみます🤔💡

    御丁寧ありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 11月17日
  • みく

    みく

    もう、色々と調べているようですね^ ^
    痙攣を起こしている様子をムービーに撮っておくと受診した時に先生に見せられるのでおススメです👍
    実際、医師にも「お母さん、よく冷静に撮ってくれました。わかりやすくて助かります」って言われたことがあります👍

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    いざ熱性痙攣になって慌てるより...と思い前に調べてました😢でもきっと実際なるとパニックになりそうなので怖いですが😭
    なるほど。ムービーだと時間もわかりますもんね...!!
    それは思いつきませんでした、助かります😢✨

    • 11月17日
ゆもとみ

初めてで、解熱剤がないなら夜間救急に行ってみてはどうですか?
消防署か又は市の名前と夜間休日診療って検索すると出てきますよ!

  • ママリ

    ママリ

    田舎で、市立病院が一応あるのですが...夜間救急でいっても薬を出してもらえないらしくて😭
    なので行っても意味無いなぁと...。💦

    • 11月17日
カスミ

子供は高熱出ていても何故か元気なことが多いです。発熱しているという事は体がちゃんと病気と戦っている証なので、ぐったりしていたり、夜眠れない程でなければ解熱剤も使う必要無いですので様子見で良いと思います。無理に下げると治りが悪くなるらしいので😀

高熱なので元気でも熱性痙攣が起きないか注意して見ていてあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    なるほど。とりあえず寝てくれてるし機嫌も悪くないので良かったです😱でも油断はできませんね💦
    無理に下げると治りが悪くなるのは知らなかったです、ありがとうございます😭

    はい!そこは注意して見てようと思います😭🙏

    • 11月17日
❁︎ひーママ❁︎

育休中ですが、小児科の看護師をしているので少しアドバイスできるかな?と思い投稿しました。

初めてのお熱ママも焦りますよね💦
文章から見るとぐったりはしていなそうなので、夜間救急にかかる程の緊急性はなさそうかな?と思いますが、他の方も書いているように熱性痙攣が一番怖いので、念のために夜間受け付けている病院の連絡先は控えておいたら安心かと思います⭐️

もし暑くてねれないようなら少し冷やしてあげたらいいかもしれませんが、急に上がった熱を極端に冷やしすぎるのも良いわけではないので、適度に、そして手足が冷えていたらむしろ冷やさず温めてあげてください。

突発だったり、スーパーのカートやいろんなところを子どもは無意識に触っているので何か貰ってきたのかもしれないですね💦

  • ママリ

    ママリ

    看護師さんのご意見大変貴重です、ありがとうございます🙇‍♀️✨

    初めてなのでどうしたらいいか夫婦でオドオドしてます😢
    少しいつもよりは元気ないな...程度なのでそこは少し安心してます😓
    やっぱり気をつけるのは熱性痙攣ですね...!!なるほど。夜間救急調べておきます🤔💡

    今のところ寝てくれたのですが、これから暑くて起きる可能性もあるので参考にさせて頂きます😭💜
    様子見る際には、手足の温度確認してみます🙋‍♀️

    もしかして突発かなぁーとも思ってるのですが、こればっかりはどこで何を貰うか分かりませんもんね😢
    本当助かります、ありがとうございます😭🙏

    • 11月17日