※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
ココロ・悩み

義両親が生後3週間の息子に会いに来た際、母乳とミルクを混合で与えていることを理解してほしいと思いました。義両親からの「おなかがすいてるのかなぁ?」という言葉が繰り返され、息子のおっぱいに対する反応や自身の気持ちに悲しさを感じました。悪気はないとしても、そのような言葉は控えてほしいです。

産後初めて爆発してしまいました…。
今日生後3週間の息子に会いに来た義両親。
私は母乳の出が悪くミルクと混合なのですが、息子が泣く度に「おなかがすいてるのかなぁ?」「のど乾いてるのかな?」と何度も言われました。
ミルクも適量あげてるし合間に母乳もあげてるのですがそう言われるのでまたおっぱいをあげて寝かしつけて…でも5分もしないで起きて泣かれての繰り返し。
出ないおっぱいに息子は怒るしその度に私も悲しい気持ちになってしまって。
義両親が帰ったあと泣いてしまいました。
夫は悪気があって言ったわけじゃないって言ってたけど悪気がなくても言わないでほしい。
私だっておっぱいがたくさん出ればいいのにって常に思ってるから!!

コメント

♡♡

私もすごく悩みました!!
お餅食べるといいですよ◡̈⃝︎⋆︎*
食べたあとすごく張って、よく出ました!!

• やまねこ

やまねこ

お餅ですか!確かに母乳たくさん出そうですね✨
    明日早速買ってきてもらいます!

• 11月17日
ゆう

本当にそれですよね。
私は義実家に住んでるので事あるごとにミルク足りてないんちゃう。お腹空いてるわとか言われますけどつい五分前にあげたばかりだし足りてないとかゆわれたら悲しくなりますよね。

• やまねこ

やまねこ

そうなんですよね、今さっき上げたばっかでお腹すいてることはないのにそんなに飲ませてどうしたいのか…。

• 11月17日

私もおっぱい飲ませても飲ませても「お腹空いたのかな?」って何度も言われました😅
離乳食になった今でも「お腹空いたのかな?」って言いますよ…ちゃうわボケって心の中で何度キレたことか。。。

• やまねこ

やまねこ

ちゃうわボケ😂!ホントそれです!
    離乳食の時気になっても言われるんですね😭 その頃には華麗にスルーする技術を手にいれたいです!

• 11月17日
COCORO

泣けばお腹空いてるって昔の人は言われますよね?!

それだけが原因じゃないと思いますけどね?!

旦那さんがやまねこさんの気持ちを共感せずに義両親の味方?はウーン🧐ですね。。

お母さんも赤ちゃんもお互いに頑張ってますし、周りの人 外野の話はチクワ耳で👂聞き流したが良いですよ!

↑周りはなんとでも言いますし
昔と今は違うと言い返したらよいと思います。。

ホルモンバランスのせいで気持ちもマイナスになっちゃうこともありますしね。。

• やまねこ

やまねこ

最初はおなかが張ってるのかもとか色々言ってはみたんですけどどうしてもお腹がすいてることにしたいみたいです😭
    ホルモンのせいもあるし疲れと寝不足もあってわんわん泣いてしまいました😭😭
    ちくわ耳でスルーしていきたいです!

• 11月17日
あつ

悪気が無ければ私が気にしてる事を無神経に言ってもいいって事?ストレスで出るもんも更にでんくなるわ!と、私なら旦那さんに言ってしまいそう…というか言ってもいいと思います!!!!

• やまねこ

やまねこ

ホントストレスで出るものも出なくなりそうです。。
    お昼ごはんも色々言われたんですが一緒に食べたくなくておっぱいあげるんでって別々に食べちゃいました。。
    夫に言ってもいいんですが普段はいい義両親なだけになんかモヤモヤしちゃってます。。

• 11月17日
m

完母ですが言われますよ🤣
子供泣いてたら「おなかすいたんじゃない?」とか「眠いんじゃない?」って自然に出てきちゃうものなんだと思います!笑
大丈夫ですよ!結局寝かしつけれるのもオッパイあげれるのもママだけですから😌
なんかまた言ってるなーくらいで聞き流しちゃいましょ!笑

• やまねこ

やまねこ

いつもなら聞き流せるんですけど産後のホルモンのせいでしょうか、ずーんと落ち込んでしまいました😭
    次言われた時はさらっとスルーします!

• 11月19日

悪気がないから余計に質が悪いのに、まるで免罪符の様に「悪気がないんだから」と言われると腹が立ちますよね💦

じゃああなたはうちの親に「もっとお金ないの?」「稼ぎがないの?」と言われても悪気がないんだからと笑っていられるのかと聞きたいですね(。ω。;)

私は母乳が出たものの早くから保育園に預けているため缶ミです。
第二子妊娠中も相まって今は滲むほどしか母乳が出ていませんが、それでも息子からすれば大切な安定剤なのか出ない乳をちゅーちゅー吸い付きに来ます(*ノv`)

思う様に母乳が出なくても、混合でも完ミでも子供を愛する気持ちに差はないのであまり思い詰めないでくださいね🍀💕

• やまねこ

やまねこ

私自身元々母乳にそんなにこだわりがなかったのに周りから当たり前のように母乳育児のことをいわれてモンモンとしてしまいました💦
    ミルクでも母乳でも子供を愛する気持ちは変わらないですよね!ありがとうございます✨

• 11月19日
maaaa。

あー、分かります^^;
ほんと余計なお世話ですよね。それに泣いてる=お腹空いてるって。泣かれた度に飲ませてたら逆に苦しくて泣くわ!って感じです。
おっぱいもまだまだこれからでしょうし聞き流すのが一番です‼︎

• やまねこ

やまねこ

そうです、おなかいっぱいでも泣くのにしまいには「白湯足した方がいいんじゃない?」って…。おっぱい吐き戻してる子にこれ以上あげれないわと思いながら白湯はあげませんとだけ返しました…。

• 11月19日
ぽんちょ

ほんと口開けると馬鹿の一つ覚えみたいにお腹空いてるんじゃない?母乳足りないんじゃない?ってうるせーわって感じですよね(笑)

悪気があって言ってるわけじゃないにしろ、やまねこさんは泣くほど悲しかったんですよね。なんで旦那も義両親の味方する😑
産後3週間で聞き流すのは無理だと思いますが、スルーしときましょ!まだまだ母乳育児が軌道に乗るのはこれからですよ!
あんまり毎回毎回言ってきて我慢ならなければ、少し黙って!って私なら言っちゃうかもです。

産後里帰りしてて、実祖母(母方)が毎日のように実家に来てましたが、母乳のあとミルクあげてるのを見る度に、
おばあちゃんのときはミルク無かったのよ〜母乳だけで育てたもんだわ。今はいいわね〜って毎回毎回言われて、ほんとストレスで泣きながらお母さんに毎回言われすぎてつらい、わたしだって頑張ってる、って言いました。
義両親で言いづらいと思いますが、旦那さんからでも言ってもらってもいいと思いますよ☺︎

ちなみに娘は生後7ヶ月まで混合、それ以降2人目妊娠したので完ミで育ちましたが、風邪ひとつ引かず健康そのもの。かと思えば、完母の友達の生後半年の子どもは保育園も行ってませんが、RSで入院したりしょっちゅう風邪ひいてます。
ミルクだって育てばいいんです♡!気楽にのんびり頑張りましょ🙌産後3週間で身体もまだまだつらいなか毎日おつかれさまです😊

長々とすみません。

ままり

大丈夫です。あるあるあるあるです。おっぱいのんでお腹一杯になってもあかちゃんは泣きますから。

ねむねむ

わたしもよく言われました。
悪気がないのが、一番たちが悪いと思います。
そんな人のことは、お腹、みるく、しか言えないかわいそうな人だと憐れんでます。

えりんこ

気持ちスゴいわかります!
私は今2カ月過ぎの男の子を混合で育ててます。産まれて義母が来てくれ、家事をやってくれて助かってはいましたが何かにつけて、私は母乳でしか育てた事ないからと言われスゴい嫌味に感じていました😡こっちだって母乳がいっぱい出れば母乳でやっていきたいのにあまり出が良くなく、好きで混合にしてるんじゃないし!って思ってホルモンとメンタルがボロボロで泣いたりしてました…今もまだ出がイマイチですがタンポポ茶飲んだりと努力してる所です!お互い早く軌道に乗るよう頑張りましょう!

さとみん

分かります😭うちも昨日旦那のお母さんが来てやっと寝かせたと思ったら起こされまた泣かれの繰り返し😭お腹空いたのかなあママからおっぱい貰おうねーって言われ😢本当出なくて搾乳しても20取れるか取れないかくらいで😭時間空く時は70とか取れるんですか(T ^ T)本当母乳直接飲んでくれたらどんだけ楽なんだろって思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)