※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

知人が妊娠を匂わす投稿をしており、周囲の反応に悩んでいます。妊娠報告がないことに疑問を持ち、配慮が必要か考えています。

知り合いでマタニティハイと言うのを間近で見ました😱
SNSに「コーヒー飲みたいけど我慢」
「デザート買ったけどアルコール少し入ってるから無理だね」「体調不良だけどマックのポテトは食べたい」「○○に行きたいけど今の状況じゃ無理なの忘れてた」等々、妊娠を匂わす?ような発言がたくさんありました。
でもSNSでは妊娠しました、という投稿はなく 周りが勘付くか勘付かないかのような投稿の仕方です。
いっそのこと妊娠報告したらいいのでは、と思いました。中には不妊の人や流産した人もいると思うので、こう言った書き方は人を不愉快にしてしまうのでは?とその人の考え方にモヤモヤしています。
ちなみにそういう投稿をし始めた時には 私はすでに妊娠していていましたが、びっくりしました。
みなさんはどう思われますか?

コメント

早く言いたい!でもまだ安定期も入ってないし言えない!みたいな?😅大抵そういう人って安定期すら入ってないのに妊娠しました💗とか報告してますけどね(笑)

• メリーズ

メリーズ

なるほど🧐言いたいけどまだ初期だからってことなんですかねぇ〜、考え方って人それぞれですね!

• 11月17日
ほのか

言いたいことはたしかにわかりますが、
それは個人の自由だと思います。
もし見てて不快なら、ブロックするなり、フォロー外したらいいのかなって思います(*_*)

• メリーズ

メリーズ

そうですね!ありがとうございます✨

• 11月17日
y

個人の勝手だと思うので
私はなんとも思いません😂

• メリーズ

メリーズ

確かな個人の勝手ですけどね🤔私が周りに対して細かく思いすぎてるから考え方合わないんでしょうね😂

• 11月17日
bell

ありますよね〜 出産してもそーゆー人、反応に困ります。「今は気軽に出歩けないから」みたいな。含ます位なら言えばいいのに。

• メリーズ

メリーズ

反応に困りますよね。考え方って人それぞれなんだなぁと改めて思いました😣

• 11月17日
m

逆に私は「報告」みたいにわざわざ報告してるのを見ると、芸能人でもないのに誰に何のために報告してるんだろう?って思ってます。
SNSなんて自己満ですしそんなふうには特に何も思わないです😅

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね❗️私は逆に妊娠・出産した事を報告しなかったらしなかったで「何で言ってくれなかったの?」となりそうで面倒なので 出産したら気軽に見れるSNSやラインなどで報告してほしい派です。考え方は人それぞれなんですね🤔

• 11月17日
ゆんゆん

マタニティハイなのかもともとの性格なのか笑
わたしは風邪等で高熱の体温計を載せるのもよくわからないタイプです。。笑

• メリーズ

メリーズ

体温計の方、たまにいますね😅それはそれで心配しますが(>_<)考え方って難しいですね!

• 11月17日
mayu

匂わすぐらいなら言えばいいのに…😩言わないなら匂わさなきゃいいのに。って感じですね。
私なら少し距離を置いちゃいそうです。

• メリーズ

メリーズ

そうですね〜😅妊娠しました!と宣言した方がハッキリみんなに伝わるのでは?と思ってます🤔

• 11月17日
おまま

そういう人いますよね!
暗号のようなコメントだけ残すみたいな😅
安定期前の報告は避けてるけど本当はみんなに報告したくてダダ漏れちゃってるんじゃないですか⁇
いっそのこと「つわりかな⁇オメデタなんだね🤗」ってコメントしてみては⁇笑

• メリーズ

メリーズ

人それぞれですよね、やんわり発言をするならハッキリ妊娠宣言したら
    みんなにより伝わるんだけどなぁと思ってしまいます😣

• 11月17日
みい

価値観は人それぞれだし
別になんとも思わないです(笑)
SNSはなにを書こうが自由ですし
言いたいけど安定期入ってないから
って思ってそういう書き方の人も
居てますし😂😂
むしろ不妊の人や流産した人の事
色んなこと考えるぐらいなら
SNS向いてないのではと思いました😂

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね🤔安定期入ってなくて言えないから
    匂わす発言してたとしても
    「おめでた?」って聞かれてしまったらそこでバレません?😂
    貴方のおっしゃる通り、SNS向いてませんのであまりやってません。笑笑

• 11月17日

私はなんとも思いません😅
SNSなんて個人の自由ですし嫌なら見なければいいと思うので。
なんなら、妊娠の報告をSNSでしている人の方が苦手ですね。芸能人じゃあるまいし誰に報告してるの?って思います。
妊娠の報告なんて身近な人に個人的に言うものだと思ってるので。
まぁそこも人それぞれですからね、気に入らなければ見なければいいだけだと思います。

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね🤔私は逆に報告しなかったらしなかったで
    「なんで言ってくれなかったの?」となるのも面倒なので
    妊娠・出産報告はSNSやラインやら何らかの方法でしてくれた方がいいなぁと思ってます!自分はSNS全然やらないので報告はしませんが😅

• 11月17日

マタニティハイですかね??
むしろ私は、ご報告とかいったり、安定期前だけど気づかれてる方もたくさんいると思うので、とかわけわからん書き込みしてる人の方がよっぽどハイだと思ってました🤪!!!

匂わせも、まぁその人の好き勝手やればいいし、ご報告も、好き勝手やればいいんですが、マタニティハイはもっとすごいと思いますよ!職場にいましたけど…妊娠した途端に赤ちゃんの話題しか話さなくなった人とか、体重が〜とか、妊娠に関する話ばかりで。

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね!私は逆に言わなかったりしたら「何で報告してくれなかったの?」ってなるのも面倒なので
    SNSやラインやらで中期〜後期に「妊娠しました」報告した方がハッキリ明確でいいなぁと思ってました🤔安定期前だから言えないのかどうかは全く知らないんですが、言えないのだったら 勘付くか勘付かないかのような投稿をしてしまうとバレてしまいませんか?だったら言っちゃいけないとかの意味がないような。。人それぞれ考え方は違いますしね、
    マタニティハイはもっと強者がいるんですね、参考になります😂、

• 11月17日
ぽす

なんかそういう書き方する人、いますよね。めんどくさそう。
まあそりゃー見なきゃいいて話ですけど、見てどう思うかも自由ですし。
構ってちゃんなんだろなとは思います😅

• メリーズ

メリーズ

人それぞれなんですけどね🤔考え方って難しいですよね(>_<)

• 11月17日
nymph

たまーにいますよね。
そして、公にした後も健診のたび?にお腹の中の子のことをアップ。

私は臨月や予定日に残念ながらたまたま赤ちゃんとサヨウナラしてまった人を知っているのと、
生まれても妊娠中わからなかった病気を抱えてしまってる場合もあったりするので、
妊娠中にアップして大丈夫かな?と思ってました。
そして、やはり妊娠をアップして後々健診で病気が見つかり泣く泣くサヨウナラした子もいます。
SNSで妊娠したことを既に報告してしまっていたがために、サヨウナラしてしまったことも報告せざるを得ない感じでした😔
妊娠すらアップしていなかったらサヨウナラしたことも報告しなくて済みましたし、自分で自分が辛くなっちゃいますよね。

きっとアップしてしまう人は嬉しかったり、身近にハイリスクだった妊婦さんとかも居ない方なのかな?とも思いました💦

• メリーズ

メリーズ

恐らく、そうですよね。身近にそういう人がいないから言えるんだと思います😓 嬉しい気持ちも分かりますし、個人の勝手!ってのも分かりますが、もしも周りが悩んでいると知ったら?自分に何かあった時どうするか?を考えて投稿してほしいですね。でも報告しないのも素っ気ないと思いますし、難しいです。安定期〜出産の報告は別にSNSやラインなどで報告してもいいんじゃないかなぁという考えです😣

• 11月17日
ねむねむ

体温計の写メ載せちゃう人種の人ですね!(笑)
他人にアピールして、いーなー!って言われないと幸せだと感じられない悲しい人ですよ(笑)

こんな人なのか!と知れたので、距離を置く目安にもなるので、まぁある意味いいかな、とも思います。

• メリーズ

メリーズ

そうなんですよね。恐らく、祝福されたいという意志から匂わせをしているのか嬉しすぎて周りが見えてないのか😓匂わすコメントはするけど、自分から言わないのは「?」ですが。。
    そこまで匂わすならハッキリ言ってもらいたいです😅例えば、彼氏彼女との写真をSNSで投稿するのも、手とか首から下でぼかして撮ってるとかよりも、顔くっつけ合って笑ってる写真の方がよっぽどいいです😓

• 11月17日