※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

双子ママさんへの質問です。帝王切開か普通分娩か、どちらが良かったかお聞きしたいです。

双子ママさんに質問です💡💡

頭が2人とも下・下や、そうでなくても普通分娩可能と言われてた方で

お産は帝王切開or普通分娩どちらでしましたか?

帝王切開でよかった!
普通分娩でよかった!
又はその逆で
帝王切開のほうがよかった!
普通分娩のほうがよかった!というお話聞きたいです。

コメント

にゃ

私は途中2人とも逆子でしたがすぐ
戻って36週で普通分娩で出産しました!!
最後高血圧になってしまって促進剤を
使ったんですけど、陣痛から産むまで
本当に痛かったですが下から何事もなくうめてよかったです😍

• おはな

おはな

コメントありがとうございます!!
    36週で普通分娩したのは、自然に陣痛が来たのですか??😌

• 11月17日
  • にゃ

にゃ

促進剤で陣痛おこしての出産でした😳
    普通分娩の予定ですか??

• 11月17日
  • おはな

おはな

促進剤で陣痛起こしてだったんですね!!ありがとうございます🥰
    今のところ2人とも頭が下なので普通分娩いけるよ〜とは言われてるんです‼︎‼︎双子だったら帝王切開のほうが赤ちゃん2人にリスク与えずに済むって聞いたことがあって、どっちがいいんやろ〜と考えてます🥺

まだまだ逆子になる予定もあるしなんとも言えないし、時間もまだあるので急ぎで決める話じゃ無いんですけど気になってしまって😔✨

• 11月17日
RaphaelTai

双子は帝王切開だと思い込んでいたのですが、臨月に入っても帝王切開の説明されず当たり前のように普通分娩でした。
出産するまでは帝王切開の方が保険きくし儲かるかななんて甘い考えで帝王切開の方が良かったのですが、産後の回復を考えると普通分娩で良かったと思っています😌

• おはな

おはな

そんなこともあるんですね🤭💡
    産後の回復は普通分娩の方が絶対的に早いですよね‼︎‼︎
    ちなみに何週何日で出産されましたか😌??
    あと、自然に陣痛が来てからのお産だったのか、促進剤、破水からだったのか差し支えなければ教えていただきたいです‼︎‼︎

• 11月18日
  • RaphaelTai

RaphaelTai

40週1日での出産です💡
    予定日は何事もなく過ごせて予定日ちょうど過ぎた0:00頃からお腹が6分おきに張っていることに気付き、慌てて産院へ行きました。そこから陣痛がくるわけでもなく、促進剤を打つわけでもなく産院で過ごしていたのですが6:00頃から陣痛が始まり陣痛から90分後に出産しました。陣痛がきても破水していなかったので赤ちゃんの頭が出ると同時にバーンっとすごい衝撃音とともに羊膜が爆発したかと思いました😂1人目が生まれてから13分後に2人目が生まれました。双子なので2回陣痛がきてビックリしました(笑)勝手に1回の陣痛で二人を出産できると思い込んでいたので😅

• 11月18日
  • おはな

おはな

すごい😆
    40週まで持ったんですね✨

壮絶な出産光景が頭に浮かびました🤣(笑)
    陣痛も2回あるとなると相当体力使いますよね💭
    貴重な体験談ありがとうございます‼︎‼︎

• 11月18日
ららん

二人とも頭位だったので普通分娩も選べましたが、赤ちゃんの安全性を考えて帝王切開にしました!

【良かった点】
・赤ちゃんへのリスクが少ないので安心して出産に望める(ルンルンで手術室入りました笑)
・普通分娩に望んだけど、緊急帝王切開になってしまった!ということがなくなる
・陣痛を味わうことがない
・部分麻酔で開腹手術というレアな体験ができる笑
・費用が安い(健康保険が適用されるし、元々入っていた医療保険も下りてかなり黒字出産でした)

【悪かった点】
・術後の痛み(産後3日間は歩くのも地獄です。陣痛の痛みに比べれば軽いものですが、痛む期間は陣痛より遥かに長いです)
・手術の跡が残る(私は少しケロイドっぽくなってしまいました😭)

個人的には子供の安全が何より大事かなと思うので、帝王切開がおすすめです。
でも傷の痛みに苦しんでいる間は、安産ならば普通分娩したかったなーと思ってました😌

• おはな

おはな

分かりやすくありがとうございます🥺💗

命に変えられないものはないですもんね💡‼︎‼︎
    レアな体験ができるという発想がすごく面白くて笑ってしまいました(笑)

ららんさんは計画帝王切開だったみたいですが、何週何日で帝王切開しましたか?

• 11月18日
  • ららん

ららん

36週3日の予定帝王切開でした😃
    36週だと早産扱いになるので、本当は37週で産みたかったのですが、主治医がその期間は夏休みだったので笑

帝王切開だと36~37週で産むのが一般的です!

• 11月18日
  • おはな

おはな

ありがとうございます🥳‼︎‼︎
    先生夏休みだったんですね(笑)

うちの病院も予定帝王切開だったら体重が2200g〜2300gあれば、36週後半から37週で出すよ〜って言ってました💭

そこまで順調に何事もなく持ってくれれば嬉しいです😆
    ありがとうございます💗

• 11月18日
ママリン

普通分娩でした🙋‍♀️
産後の回復が早く、良かったです!
次の日にはスタスタ歩けてました!
何もかも順調だったので結果論ですが、双子ちゃんは帝王切開が多いみたいですね💦

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🥰
    ぴぴ子さんも双子で自然分娩なんですね‼︎‼︎
    思ったよりも自然分娩の方が多くてびっくりです🤭
    何週何日での自然分娩でしたか??
    また、陣痛からの自然分娩か、誘発剤や破水からの自然分娩かも教えていただければ嬉しいです😆✨

• 11月18日
  • ママリン

ママリン

38wの日に計画分娩で入院の予定で、明日から入院だねーって言ってた夜中にちょうど破水して、そのままお昼に生まれましたよ\( ˆoˆ )/
    破水してそのまま陣痛も来ましたが、2人目が微弱陣痛?になる事が多いとの事で、分娩台乗ったら促進剤の点滴しました!!
    私はめちゃくちゃスムーズに生まれたので良かったです!

• 11月18日
  • おはな

おはな

自然分娩でも計画分娩ってやっぱりできるんですね‼︎‼︎
    わたしが今里帰りしてて、自宅から実家まで片道6時間かかるから、もし陣痛からの出産だったら旦那が間に合わんかもしれんし、、自然分娩なのであれば計画分娩がいいなーって思ってたので希望が持てました💡

双子だと2回も陣痛あるって聞いてたからなかなか身構えてしまいます(笑)
    処置してくれるならもう任せるから出してー!!って感じになりそうです😆

• 11月18日
  • ママリン

ママリン

40wまで待ってたら母体がきついよーって言われました!なのでうちの産院では38wで誘発剤の予定でした!

1人目産んで、次の陣痛でいきめましたよー!1人目で産道が出来ていたからか、それとも1人目で意識が朦朧となっていたのか、2人目は楽に感じました\( ˆoˆ )/うちは7分後に2人目生まれました!

• 11月18日
  • おはな

おはな

40wまでお腹に入れておくとなると私殺されるんじゃないかと思ってしまいます🤣笑

双子でも1人出てきたらスルスル〜ともう1人も出てくるものだと思ってましたがリアルなお話聞けてよかったです♥️✨

助産師さんとたくさん話して決めていきます‼︎‼︎ありがとうございました🥰

• 11月18日
ららん

そこまで順調にいって、安産であることをお祈りします✨

もうお腹も大きくて大変な時期ですが、お身体大事になさってくださいね😃

• おはな

おはな

ありがとうございます🥰
    もうすでにおなかパンパンで苦しいですがまだまだお腹にいてもらえるように安静にします💗

おはなしありがとうございました💡✨

• 11月18日
😺ネコ⛄️

普通分娩の予定でしたが、途中から片方が頭位になったり骨盤位になったりと健診のたびにクルクル。
一応、予定帝王切開の日を決めておき、切迫早産で入院しましたが、張り止めの薬を服薬してすごし、当日の朝のチェックで帝王切開が確定して出産しました。

安産型の体型してると言われ、普通分娩したかったかのですが、子どもの安全を優先に帝王切開になりました😌

あと。双子の場合、帝王切開の術後の回復が少しゆっくりになる人が多いらしく、2ヶ月経ちましたが、やっとだいぶ回復したかなぁって所です。

私より先生の方が最後まで諦めずに、普通分娩になるよう願ってました(笑)

• おはな

おはな

ありがとうございます‼︎‼︎💗

予定帝王切開の日に無事出産になったということですね💡ちなみに何週何日の日の出産でしたか?🤔

双子の場合の術後の回復の速度遅いんですね😢いまでもまだ痛みますか?😭

わたしの主治医も普通分娩をすごく推してきます🥰!!笑

• 11月19日
  • 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

私は37週1日での出産でした。

個人差はあると思いますが、私の場合は最近まで下腹部に力が入れにくい感じで、階段をすんなり降りれなかったり、くしゃみや咳の時の力加減が妊娠前と比べるとうまくできませんでした😭
    ここ数日、ようやく取り戻してきたかな?って感じです💦

普通分娩できるなら、陣痛ツラくてもしたかったです😣
    先生と会うたびに、まわった感じする?って聞かれました(笑)

• 11月19日
  • おはな

おはな

正産期までお腹の中に居られることができて双子くんたち幸せですね😭💗

やっぱり体の一部を切ってるんだからしょうがないですよね、、
    でも良くなってきてよかったですね🥰

普通分娩経験してみたかったってことですか??💭私は帝王切開も普通分娩(おまた切る)もこわすぎてビビりまくりです💦

• 11月20日
  • 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

ありがとうございます✨
    普通分娩で双子を産む経験はレアなので、してみたかったですねぇ😌
    どんな分娩方法であれ、不安はありましたけどね💦

• 11月20日
  • おはな

おはな

普通分娩で双子を産むのはたしかにレアです!!帝王切開がほとんどですもんね🤭レアな経験できる!と思ったら気分が変わるかもしれません🤣♥️

とりあえずはお腹の中でどこまで大きく出来るかですよね、、頑張ります✨

• 11月20日
  • 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

元気な双子ちゃん産まれますよーに✨✨
    妊娠中の不安とかは気にせず、先生や看護師さんに聞いて解消してください😌あとわずかな妊娠期を堪能してくださいね✨
    双子産まれた後は、なかなか大変ですし💦💦

• 11月20日