※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
子育て・グッズ

授乳回数と夜泣きについて相談です。夜中2〜3回授乳しているが過剰か悩んでいます。6ヶ月から夜泣きが続き、断乳したいが難しい状況です。

同じくらいの月齢で完母のママさんがた!
①授乳の回数ってどんな感じですか?
②夜泣きってしてますか?

うちは起床時、昼寝前(二回)、お風呂上がり、就寝前、夜泣きするので夜中に2〜3回、プラス愚図った時にあげてるんですが、月齢の割にあげすぎかな…と思ったりもします💦

あと、6ヶ月くらいから夜泣きが始まったんですが未だに朝までグッスリ寝てくれません😭辛くないですか〜?😭

断乳したいけどマンションだし、引っ越してきたばっかりだし、近所迷惑考えるとなかなか踏み出せません…。オッパイ無いと、この世の終わりみたいな感じで泣き叫んで暴れ続けます…😭

コメント

28

夜間断乳をしたので、
日中2〜3回授乳しています😊
夜泣きはしません☝️
たまに寝ぼけてむくっと起きて
また寝るって感じのときがあります!

• ゆうなママ

ゆうなママ

夜間断乳されたんですね!やっぱり夜間断乳すると夜泣きしないんですかねー?🤔ムクッと起きて勝手にまた寝てくれたらめっちゃ助かりますね😭ありがとうございます✨

• 11月18日
ぴー

①離乳食後の1日3回です!これすら早くやめたいです!(笑)
②夜泣きしたことないですー!

授乳のタイミングはママがきつくなければ何回でもいいですが、泣いたらおっぱいの癖をつけて最終的に困るのはママだとすれば、早めにどこかで踏ん切りつけるのが1番かと思います💦
テレビでもおもちゃでも気をまぎらわせる方法はいくらでもありますよ✨✨

• ゆうなママ

ゆうなママ

離乳食後毎回あげてるんですね!やっぱりあげたほうがいいのかなー🧐

夜泣きされたことないんですね!羨ましい…😭泣く理由がハッキリしてきたのでオッパイ以外で泣き止ませるようにはしてるんですが、オッパイじゃないと絶対嫌!って時があるので、その時は出しちゃいますね…😭

夜泣きはキツイけど飲まなくなったら寂しいなって思いもあって、すぐ飲ませちゃうのもダメなんでしょうね💦

• 11月18日
 〇〇

寝る前のみミルクで日中完母です!
日中はだいたい1~2回授乳ですね★
ご飯+10時と15時におやつあげてます😊
夜21時までには寝るんですが、だいたい0時頃・3時頃に泣きます😭たまーに6時間くらいぶっ通しで寝てくれる時もありますが、毎日寝不足です💦
夜間断乳したこともあるんですけど、また戻っちゃいました🤣🤣

• ゆうなママ

ゆうなママ

おお、うちと大体一緒の感覚で起きるんですね!ホント続けて寝れないの辛いですよね😭

夜ミルクにしたらよく寝るみたいなことよく聞きますけど、ミルクにしても起きるんですね!うちはミルクアレルギーなのでミルクあげれなくて、そのせいかなとかも思ってたんですが、関係ないのかな?🤔

夜間断乳されたんですね!すごいですね✨私は娘の暴れっぷりに心折れてしまいました…😅早く朝までグッスリ寝てくれるようになってほしいですね!😵

• 11月18日

①1ヶ月ほど前から昼間から断乳して、3日前に夜間も断乳始めました。
②夜泣きは同じく6ヶ月頃から始まりひどい時は1時間に1回ペースで起きていました( ; ; )
夜間断乳始めて3日ですが1回だけ起きてトントンで寝るまでなってきたところです😭

• ゆうなママ

ゆうなママ

ちょうど今断乳チャレンジされてるんですね!確かに一時間に一回はキツイですね…😭

うちも夜起きた時に寝ながらオッパイあげてたら一時間に一回ぐらい起きるようになったので、ちゃんと抱っこしてあげるようになったら少し長く寝るようになりました。でも朝まで何回か起こされるのも辛い…😭

トントンで寝てくれるようになったら楽ですよね✨最近やっとうちも絵本読んで寝落ちしてくれることも増えてきましたが、それでも夜起きるので、寝かしつけがオッパイじゃなくても夜泣きするんだなってちょっとがっかりしました😞朝までグッスリ寝たいですね…お互い頑張りましょうね😭✨

• 11月18日