※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
ココロ・悩み

マイホームについて悩んでいます。良い点は立地や日当たりが良いが、工場の音や浸水リスクが気になる。同じ経験をした方の意見が知りたいです。

マイホームのことです。もうどうにもできないことですが、先月入居してから色々考えてしまっています…。
建売です!
いいところ↓
駅から徒歩8分
両方の実家の中間地点(車で5分ほど)
小学校がすぐ裏で徒歩2.3分、中学校はその隣
徒歩圏内にコンビニ、薬局、公園などいろいろあります
日当たりかなりいい
土地もこの辺りにしては広めで庭もある
間取りも悪くない
蜜に接したご近所さんはいない
前面道路が広いが車通りは少ない
津波の心配はない
予算内
悪いところ↓
工場が近くて少し音がする
土地が低くて、20年ほど前に浸水した地域が近い(だからか、基礎が高くなってます)

工場の音は私はあまり気にしないタイプなのでいいんですが、土地が低めなことが気にかかってしまっていいところを忘れてしまいそうになります…。もっと駅から遠くても高いところにすればよかったかななど考えてしまって。
同じような方いますか?落ち込んでいるのでそんなとこ買ったのが悪いなどのコメントはすみません…

コメント

ぽんちゃん

買ったあとに後悔するのはよく聞きます💦

• りんまま

りんまま

そうですよね😭よくあることなんでしょうけど😭

• 11月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

10年住めば都ですよ🎶

• 11月17日
スティッチ

とてもいいですね♡私なら買ってしまいそうですが笑。
音は親戚の方が慣れたら全然気にならなくなったよー!と言ってました(^^)
いいところが全て揃うと値段が高くなったりするし、どこかで妥協してしまいますよね。。一生のことだから妥協したくないけど、、、。私の場合は建て増しして庭がなくなってしまいました。家は多少狭くても庭があったほうが良かったかな、、、と後悔?思ったこともありましたが、それも我が家!と思って忘れることにしました笑!もう建ってしまったことは仕方ないですもんね。。一生のことですから考えることも多いと思いますが、これが我が家!自慢の我が家!とお互いに思いましょう♡♡そう思ってはいても考えてしまうお気持ちはよく分かりますよ笑

• りんまま

りんまま

音はそうですね、窓を閉めてテレビが付いてれば全く気にならないのでいいかな〜なんて思ってます😅
    もう住んでますし仕方ないことですもんね!ありがとうございます、ふとした時に頭をよぎってしまうんですが、少しずつ前向きになれるように頑張ります!

• 11月17日
あーちゃ

私も建売で人気ですので予約が何件か入ってると言われ、見学した際はこんなにいい家ない!と即決めしてしまったのですが😢
坂道が辛かったり、山が近めだからか異常に虫が多かったり‥小学校が少し遠かったりとキリがない程、もっと慎重に選べば良かったと思う事も多々あります😢
ですが、住みたかった地域で中々の価格で他に探しても見つかりませんし、完璧な家を買うのは三軒くらい買わないと満足は出来ないものだよと旦那の上司に言われたりで、皆さんどこかしら妥協してるのかなと思って気にしないようにしています😅

良く見れば近所の小学校も楽しそうに登校している姿も毎日見かけるし、体力作りになるかな!とプラスに考えるようにしています😅笑

• あーちゃ

あーちゃ

小学校ではなく、小学生です💦
    誤字すみません😢

• 11月17日
  • りんまま

りんまま

まさにそんなかんじです!ここいいなと思った物件が2件続けて売れてしまったりして、ここなら!と思い割と即決でした😅あと旦那が突っ走る性格で、それを止めきれず…😅
    うちは逆に小学校が近いことが決め手になったのですが、まだ子どもが通うのは何年も先…。通い出すようになればいいように思えるかな?と思います😅

• 11月17日
にぼし

津波の心配がないなら大丈夫ではないでしょうか🙂100パーセント絶対はありえませんが、地域のハザードマップ見て確認して、もしやのために備えておけばそれでいいと思いますよ~🎵津波や大雨だけが災害ではないですから。
子供の頃聞きましたが、家は、3回目でやっと理想の家が建てられるそうです笑
いいお家が建つといいですね!

• りんまま

りんまま

火災保険も一番高いのに一応入りました😅そうですよね、実際大きな地震がきたらどうなるか分からないし…。あと、家の裏の小学校が避難所なので、何かあれば走って数十秒で避難できるかなと思ったのもいいなと思って選んだんですがそれすら忘れそうでした😅

• 11月18日
anemone❁.。.:*✲

いいところがたくさんあって素敵なお家だなと思います☺️
確かに最近災害が多く不安になってしまうかもしれませんが、いつくるかわからない災害より小学校が近いといった安心の方が大切だと思います!
工場の音は後々対策もできますし、なかなか見つけられない好物件だと思います(^^)

• りんまま

りんまま

ありがとうございます🙇‍♀️小学校、中学校が近いので通学中の心配が減るかなと思ったのはあります😅
    最近の異常気象でいろいろ心配になってしまいました😭

• 11月18日