※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
妊娠・出産

母子手帳の手続きにマイナンバーカードが必要か、下松市の健康センターで必須かどうか知りたいです。

母子手帳について😁✨
山口県下松市に住んでいます◡̈⃝︎⋆︎*

このまま順調に成長してくれれば11月末ぐらいに母子手帳をもらいに行けると思うのですが
手続きにマイナンバーカードが必要とサイトに書いてあり困っています💦💦

下松市の健康センター?に母子手帳をもらいに行こうと思うのですが、もらいに行った方マイナンバーカードの提示は必須でしたか?(><)
こう伝えたら必要なかったなどありましたら教えてください😖😖

コメント

ぴっぴ

市町村違いますが
マイナンバーもってくの忘れちゃって、
マイナンバーの入ってる住民票をとって、母子手帳もらいました‼️
マイナンバーの記載欄があるので、見ないとかけないし、それを確認することが必要みたいです。

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    コメントありがとうごさいます😊
    母子手帳にマイナンバー記載欄があるのですね💦
    よくわからなかったので、助かりました!⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 11月18日
aya.y

地区によって違うと思いますが、わたしの地区は病院からもらう妊娠証明の書類にマイナンバー記載しました。

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    コメントありがとうごさいます😊
    証明の書類に記載する地域もあるのですね💦
    参考にさせてもらいます👍✨

    • 11月18日
ぬーん

県が違いますが、マイナンバーの通知カードでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
私の時は持っていくの忘れてしまってセンターの人が調べてくれました!

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    コメントありがとうごさいます😊
    通知カードでも大丈夫なのですね✨
    マイナンバーカード作ることに抵抗があるので、できれば作りたくないんですよね💦
    助かりました!👌✨

    • 11月18日
a

下松市に住んでいます🙆‍♀️
昨年、母子手帳受け取りました!
わたしもよく分からなくて
市役所に聞きに行ったら、
マイナンバーの通知で大丈夫と
言われたので 通知を持っていきました👌

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    コメントありがとうごさいます😊
    在住同じ方からのコメント助かります😭
    通知カードで大丈夫なのですね💦
    よかった👌✨
    受け取りに行くときは通知カード持って行きたいと思います💦💦

    • 11月18日