※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の食事内容について相談です。野菜やタンパク質のバランスが心配で、料理のバリエーションも考えています。アドバイスや簡単なレシピが欲しいです。

1歳6ヶ月ごろの食事の内容を教えてください

朝食は、自家製食パン2/3、野菜30g、バナナ1本、タンパク質は(内容によっては異なりますが)ヨーグルト1個又は卵焼き2/3

昼夕食は、ご飯90g、野菜60g、タンパク質だいたい30g、(夕食のみプラス味噌汁)

であげています。
が、料理が得意じゃなく…野菜60gといっても出汁煮て味をつけた野菜炒めに近い1品です💦

タンパク質もソーセージや魚を焼いただけですし、レパートリーに困っています😢

野菜料理1品を量を分けて、味を変えたりして2品にしたほうがいいのでしょうか?
またインスタとかを見ると、タンパク質が多いんじゃないかなぁと思うのですが、30gに縛られずにあげてもいいのでしょうか?

私が作った料理を見たら、3品ぐらいしかなく娘に申し訳ないような…食べてくれるのでいいのですが飽きてるんじゃないかなぁと思います😭

アドバイスあればお願いします💦
また料理下手な私にでもできるような、 楽チンレシピがあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

アーニー

もう、1歳半になったら、あまり
グラムとか気にしてなかったですよ。
野菜なんて食べるだけえらいなーと。
切り干し大根とかどうですか?
常備菜にもなりますし。

はる

毎食
ご飯100
野菜35~40
タンパク質20~30
位で夕飯にミカンやヨーグルトつけてます。

我が家もマンネリですが食べてくれるのでまぁいいかぁという感じです。

タンパク質は基本大人の取り分けで、食べられないものがあった時は冷凍しておいたハンバーグとかそぼろ、納豆、魚とかです。

ka^ - ^san

うちは男の子でよく食べるのでもう測ってあげることはしてないです。タンパク質は多すぎなければいいかなと。
肉じゃがや里芋などの煮物は取り分けられるしよく作ります。少し薄めに作って大人もそれで食べますよ。

Y's母

一歳過ぎてからタンパク質の量とか気にしてないです🙌
朝:パン、野菜かかぼちゃかコーンのスープ、バナナヨーグルト

昼夜は、作り置きストックの肉じゃがやひき肉と大根の煮物、ハンバーグ、しらすの卵焼きなどから2品くらいと果物が多いです!
野菜と卵を混ぜたおじやなどもよく作ります🙌

煮物系は大量に作って冷凍できるので楽ですよ✨
あとは、ハンバーグも😊
うちもそんなに品数は出せてません😅1つにいろんな野菜やタンパク質混ぜちゃってますー💦

幸🍀

1歳過ぎから計るのやめましたよ^^やめていい!と栄養士さんから言われました☺今は取り分けばかりです。

朝: 納豆ご飯、お味噌汁、ほうれん草の卵とじ、バナナ半分

昼:フレンチトースト(6枚切1枚)、野菜たくさんスープ、リンゴ4分の1個、チキンナゲット2つ、牛乳

夜:ブリ照り2分の1切れ、ご飯、お味噌汁、かぼちゃの煮付け、ハッシュド蓮根

こんな感じです☺最新ハッシュド蓮根にはまってよく作ってます。ママリの記事で'蓮根'と検索したらレシピが出てくると思うので見てみてください^^簡単で美味しいですよ😃