※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s。💓
お金・保険

年収400万以下で子供3人以上の方へ。支援金があるものの、カツカツでしょうか?何にお金がかかりますか?参考程度に教えてください。

年収400万以下で子供が3人以上の方いますか?
3人目からだいたい児童手当一律1万5000円だったり
収入に応じては就学支援金とかありますが
それでもカツカツなんでしょうか?何にお金がかかりますか?
批判ではありませんし、いりません。これからのビジョンとして参考程度に教えてください

コメント

たろきち

年収450くらいですが、私が専業主婦で微々たる貯金をしながら今の生活を続けるなら2人が限界だと思ってます(´+ω+`)
少しでもパートに出れたり、車を手放したり、児童手当も生活費に当てるとするならカツカツでも可能かなとは思いますが(;^ω^)

a-chan

はーい🙋‍♀️笑
貯金はしてますがカツカツですね😂
でも私は子供3人、マイホームが夢だったのでそれがもうすぐ実現します❤️
月の給料でやりくりできてるし、子供の貯金もしてます。
それぞれに学資保険的なのもかけてます。
これから旦那も昇給していくし、余裕はないですが全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
やりくりは必須です!
ただ大学の費用は全額みんなに出してあげるのは最初から考えてないです😥
私自身、全額ではないですが奨学金借りて行きましたしお金貯めて残金一括返済もしました!(5年くらいで全額返済)
旦那は奨学金借りず義両親に全額払ってもらったみたいですが、旦那見てるとこうなるのかーと思うとお金の勉強の為にも奨学金借りることも全然いいと思ってます。

さち

児童手当や奨学金を使うか否かにもよりますが、かなり無謀ですよね。子供1人でも将来を考えるとカツカツかと思います💦

お金かかるのは、習い事や塾など補助のでないところですよね。世帯年収と学歴が比例してるのが現実ですし。。