※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.17mama
妊娠・出産

妊娠中の苦労はママだけが抱えるべきではないと思うのはおかしいですか?夫婦での責任や、育児と仕事の両立、上の子の世話など、ママの負担が大きいことに悩んでいます。旦那の理解が足りないこともあり、今回の妊娠は喜びよりもため息ばかりです。

妊娠して大変なのはママになる女の人だと思うのはおかしい?

悪阻や退職や出産したら育児家事。

妊娠って夫婦で責任あることだけど、
仕事をどぉする、また育休伸ばすなら頭下げに職場行かないといけないのはママで
上の子を預けれない人は悪阻しんどくても育児家事しないといけない。
当たり前の事がしんどく感じる時もあるのに
旦那は妊娠したんだからしょうがないやん。で済ませる。

なんか今回の妊娠は嬉しいより
ため息しかない。

コメント

こんさん。

男にできないことって出産だけでしょ!って感じなのに気楽ですよね。
もっとサポートしてほしいって思う時もありました😭しんどい気持ちもわかりますが、せっかく運んできてくれたコウノドリさん大事にしてください!n.17mamaさんも頑張りすぎないでくださいね。

  • n.17mama

    n.17mama


    せっかく、来年から職場復帰できて
    娘も保育園入れることになったのに
    今妊娠して…
    出産日も職場復帰した二ヵ月後には産休入らないといけなくなるし
    なんか結婚してから人生のリズムにストレス感じます…

    これもマタニティーブルーなら
    旦那は正常で妊娠した私が異常になったのかとも思ってしまいます。

    • 11月17日
deleted user

その通りだと思います!ホントつわりは辛いです!出産も男って経験できないし、育児だってほぼ女の人だと思います!妊娠したんだからしょうがないって、心無い言葉ですね。

  • n.17mama

    n.17mama


    旦那は付き合ってる時から
    発言がなんか人とズレてる感じはしてましたが
    結婚したら余計にボロが出るし
    なんか、ハァー…ってなります。

    • 11月17日
さつき

わかりますわ〜マジで共感です。
出産するのも女でみんなお母さんから産まれてきたのに、ホント肩身の狭い社会だなって感じるし。
会社も産休や育休も恐縮しながらとらせてもらって、復帰のタイミングはーとか、復帰してから周りに迷惑かけないよーにーとか…
なんかおかしくないっ⁈なんで私がこんな気を遣わんといけんの⁈悪い事してないのにっ⁈はぁぁ⁈ってなる時あります😂
お互い気遣いが大事なのはわかってますがね…

  • n.17mama

    n.17mama


    その通りです。。

    旦那は何も変わらないのに
    育児家事の一つすら習慣つけないし
    女だけこんな24時間じゃ足りない毎日を過ごしてたら
    ストレスしかないですよね。

    • 11月17日
わたこ

分かりますーーー!!!
妊娠出産以外のフォロー出来ない・しない理由ってなに?ないよね?
って思います😂
2人の子どもですよね?って。

産休育休とるのは女性っていう流れは
まだまだ変わらないですもんね😭
私は仕事大好きだったので
育休早めに切り上げて復帰したいと思ってますが、
旦那は「子どもは2人欲しいな♫」とかのんきに言ってます。
そりゃあなたは休みとる必要も
周りに気を遣って頭下げることも
身体の変化もないから気楽よねーと
思っちゃいます(´・ω・)
子ども授かって嬉しい気持ちはもちろんあるんですが…😭

  • n.17mama

    n.17mama


    そうなんですよ。
    でも、仕事で遅いから疲れてるから
    って自分を甘やかしてます。

    なんか、初診で動いてる赤ちゃんみたら
    自然と可愛いと思ってたけど
    旦那のこと職場のこと娘のこと考えたら
    頭パンクしてきました。

    • 11月17日
ゆき(o^^o)

うちの主人は、2ヶ月育児休暇取ってくれますが、むしろ妊娠出産以外は男でもできるよ、、と私ならいってしまいそうです。

  • n.17mama

    n.17mama


    娘産んだ時は、1週間くらい休めるからって言ってましたが
    職場の女性陣達が
    旦那は休んだって家事やらないし、育児分からないのに奥さんの仕事増やすだけでしょー
    って言われたから休まず仕事行ってました。

    私の要望は聞きもせずに。

    家事くらい仕事帰ってきてからもできるだろうし
    やる気がないだけですよね。

    • 11月17日
🐯

結婚・妊娠は女の人の方が苦労が多いと母からも言われました💦
妊娠してから女の人は、体の変化も日に日にありますが、男の人は特に何も無いですからね…😓😓
保育園に預けるにしても、育休取得にしても、動くのは女性が中心になりがちですもんね。

  • n.17mama

    n.17mama


    旦那も理解してるつもりらしいですが
    理解しててそれはないでしょ。
    って事ばっかりです。

    • 11月17日
  • 🐯

    🐯

    うちの旦那も全く理解してないでしょ!って感じです…💦
    太ったね、と平気で言ってくることもありますし、妊娠中のバスが気分悪くなることも分かってないですしね!

    • 11月18日