※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートに慣れない4ヶ月の赤ちゃんについて相談です。遠出時に泣き続け、眠りが浅い状況で心配しています。遠出の際のアドバイスを求めています。

チャイルドシート、いつになったら、どーやったら慣れますか?😭😭
あと数日で生後4ヶ月になます!
毎回、チャイルドシートに乗せると
すぐにギャン泣きします!
少し遠出したときに
40分泣き続けた末泣き疲れて寝ました
でも眠りが浅くすぐに起きてまたギャン泣きです
近い距離なら目的地に着くまでずっと泣きっぱなしで
可愛そうに思います
子供のため!と心を鬼にして我慢してますが
いつまで続くんだろうと心配です😭
泣いてる時はあやしても歌歌ってももう何をしても意味がありません😅
まだ4ヶ月でお気に入りのおもちゃなどもありません(>_<)

チャイルドシートずっと慣れなかった子いますか?😭

また、月末5、6時間かかる実家へ車で帰省予定です。
チャイルドシート嫌なお子さんを連れて
遠出した方、こんな風にしたよ!など
アドバイス頂ければ嬉しいです!!😭😫🙌

コメント

myi

うちの子も乗せるたびに泣いてましたが、体に対してチャイルドシートの高さがあってなかったみたいで、高さを変えたらご機嫌で乗るようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャイルドシートの高さですか!!
    乗り心地も関係あるんですかね!!😫
    色々いじってみようと思います!ありがとうございます(*˘︶˘*)

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しいところすみませんが、よければお返事くださいっ😢
    週末実家に帰省予定ですが、鏡、おもちゃ、動画、歌あらゆることをしてもチャイルドシートではギャン泣きです。持って10分です。
    交通手段は
    ・車のみ約6時間
    ・車(1時間)+新幹線(2時間半)+電車(20分)
    ↑ふたつあります。
    車だと荷物も積めるし、気は使わないしゆっくりいけますが大丈夫か不安です、、😢
    でも新幹線+電車だと荷物が多く移動が大変、電車は満員、最近旦那の抱っこも泣くことが多く、ぐずった時に私ひとりでずっと抱っこになると身体がつらいです。
    できれば車の方がいいですが、
    もふぃさんならどうしますか?

• 11月20日
  • myi

myi

車にします😄
    車なら休み休みいけますし、泣いたとしてもちょこちょこは寝ますよね😃
    ただ、着くまでに時間は相当かかると思いますが😅
    あ、それかチャイルドシートが嫌で泣いてるなら案外新幹線とかはおとなしいかもですよ😄󾬄
    子供の負担を考えたら、車6時間はきついですしね😅
    答えになってなくてすみません。

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ長くても1時間くらいのところまでしか行ってないですが40分程泣き続けて寝落ちしたあともまたすぐ起きてしまう感じだったので
    大丈夫かなあと思いました(^_^;)
    でもそこまで体力もないしいずれは寝ますよね😫
    抱っこまんなので新幹線大丈夫かなあと思ってはいるんですが、今度はずっと抱っこで疲れたりなんかした時にぐずったらそれはそれで大変かなあと思いますが、
    確かに6時間きついですよね、、
    大人でも疲れるのにチャイルドシートいやでギャン泣きしてたら赤ちゃんはもうヘトヘトですよね😫
    どっちもメリットデメリットがあって悩ましいです😫

とんでもないです!!参考にして考えます!!お返事ありがとうございます🙇💦

• 11月20日
  • myi

myi

大荷物だし、ギャン泣きのときに人目が気になるのであればやっぱり車のほうがいいかなとは思います😄

子供の泣き声って、思ってるより響くものだし少し泣くくらいなら耐えられるけどずっとギャン泣きだと不愉快に思う人はいるとは思います😣
    みんながみんな子供に優しいわけではないし、暴言を吐いてくる人だっていますしね😓
    焦って泣きやまそうとすると余計に泣いたりもしますしね󾭛

時間はかかりますが、車なら休み休みいけるのであまりに泣きやまない時は車から降りて外の空気吸わせたりもできるかなと思います😄

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!!
    里帰りの時以来公共の乗り物には乗ってないのでどうなるかわからなくて😫💦
    確かにそうですよね、、
    新幹線や電車は閉鎖された空間で鳴き声も響きますしね、
    里帰りから帰ってくる時もちょっと
    泣いただけでも気を使ってすぐにデッキに移動してました😫💦
    もう一度旦那と相談してみます😢✨✨
    ありがとうございます🙇💦

• 11月21日
ひろみー

我が家で多少の効果があったのは
吊るすタイプのおもちゃ(小さなメリーみたいなもの?)とヘッドレストに付ける鏡です!!

でも、何してもダメな時はダメでした😅
最終手段はYouTubeです😅😅

あとは仕方なく泣きっぱなしです
(。>ㅅ<。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたかっ😫✨
    私もメリーみたいなのつけたいんですが、うちの車吊るすところが一切無くて断念してます(^_^;)
    鏡はこれから即注文します!!
    YouTubeは子供が泣きなむ音楽とかかけましたが泣き声に負けてしまってました(^_^;)動画の楽しさがわかるくらいになったらまた効果ありますかね!!(>_<)
    全て試してみます!ありがとうございます(*´・人・*)

• 11月17日
  • ひろみー

ひろみー

そっか〜確かに、動画はまだ分からないかもですね〜😭
    わたしも悩んであらゆる手をつくしました😅
    長時間泣かれるとコッチも泣きたくなりますよね〜笑

鏡、効果があるといいのですが〜
    (´;ω;`)

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😫✨
    うちだけぢゃなくてほっとしました😢みなさん悩まれるんですね😫💦
    息子も必死の訴えで頑張っているので
    私も頑張って慣れがくる時まで耐えます😭😭(笑)
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週末実家に帰省予定ですが、鏡、おもちゃ、動画、歌あらゆることをしてもチャイルドシートではギャン泣きです。持って10分です。
    交通手段は
    ・車のみ約6時間
    ↑ふたつあります。
    車だと荷物も積めるし、気は使わないしゆっくりいけますが大丈夫か不安です、、😢
    でも新幹線+電車だと荷物が多く移動が大変、電車は満員、最近旦那の抱っこも泣くことが多く、ぐずった時に私ひとりでずっと抱っこになると身体がつらいです。
    ひろみーさんならどうしますか?

• 11月20日
  • ひろみー

ひろみー

こんばんは!!
    全部試してもダメでしたか〜(;´Д`)

今、3ヶ月ですよね?
    日中はどのくらい寝てますか?!

その頃だと授乳間隔もまだ頻回ですよね💦
    確かに車の方が大人はラクですけどね〜授乳に合わせて休憩挟んだりして1日がかりですね💦💦到着までトータル10時間くらいかかりそうな勢いですね💧
    首は座ってますか??
    体幹が弱いと長時間乗せっぱなしや抱っこしっぱなしってのも心配になったりしますね〜😭

かなり悩みますね〜💧

電車の場合は満員の時間を避けるのが大前提ですが…抱っこ紐なら寝ますか?
    寝るなら、抱っこ紐で電車に乗って
    寝てる間だけ旦那さんにパスして横抱きに寝かせたり、ベビーカーに移したり…??
    敏感な子だと起きちゃいますかね…😢

帰省先では何泊かするんですか?
    着いてからのんびり出来るなら、夜中のうちに(寝ててくれるなら…)車で一気に駆け抜けちゃうとか😅😅😅

子供の個性もあるので一概には言えませんが、うちの子は3ヶ月位の頃はエルゴで爆睡する子だったので
    私なら新幹線に賭けるかもしれないです😅
    子供は請け負うから、荷物は全部頼むよ!旦那!!
    って、感じで💦
    泣いたらおっぱい攻撃でなんとか…💦

うーん難しいですね〜(;´Д`)
    旦那さんはなんと言ってるんですかー??

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇💦

明日で4ヶ月になります!(*˘︶˘*)
    日中はおろすと起きて泣くので抱っこですが、30分から2時間くらい午前と午後の2回~3回寝ます!

完母で2、3時間です!🤣
    たしかに😱😱😱6時間ってぶっ通しの時間ですが、休憩挟むしもっとですよね😱
    首は座りました!(*^_^*)

旦那が変則勤務で夜勤明けに行くのでいつも新幹線の時は電車に乗る時間帯は満員なんです😢
    でも少ない休みで移動も半日になるので出来れば明けで行きたいと思っていました😫
    抱っこ紐は寝たくなれば寝ます!!(笑)私が抱いてれば寝れる時は横抱きでも寝ると思います😂

今のチャイルドシートで泣く感じを見てると夜でも泣いてしまうんぢゃないかなあという感じです😢
    たしかに車だと移動長くなりそうだし抱っこで頑張れば落ち着いているならそっちの方がいいですかね!😫!
    満員電車がこわいですが😳w

旦那は車で行くつもりで、私もそう思ってて頑張ろうねって話してたんですけど、日が近づくにつれて本当に大丈夫なのかなあ、、泣き疲れて寝てくれればまだいいですが、6時間以上も寝てくれるはずはないし・・・😢

• 11月20日
ひよこ

うちも死ぬほど泣きましたよー😂
もう諦めて手だけ添えてヨシヨシしながら泣かせてました😅ガラス割れるかと思いましたがw
いまは自分から乗るようになりましたよ✨
チャイルドシートの座高を高いものに替えて、外がよく見えるようになったのも大きいかもしれません☺️
半端に載せたり下ろしたりすると子供も混乱するので、車に乗ったらそこに座るもの!と決めてしまうのがいいと思います😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭360度回転するので色んな方向に向けてみたりしてトントンしたりお腹に顔当てて抱きしめるようにしたりしますが意味なしで諦めて泣かせてました😭
    ガラス割れそうですよね🤣(笑)
    外が見えるの大事なんですね!!工夫できそうならやってみます!
    そうですよね!!
    心を鬼にして車ではここに乗るもの!って覚えてもらうためにがんばりますっ😭ありがとうございます(*´・人・*)

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

交通手段は
    ・車のみ約6時間
    ↑ふたつあります。
    ぴよこ。さんならどうしますか?

• 11月20日
  • ひよこ

ひよこ

難しいですね😭
    私は同じような状況で公共交通機関にしました💦
    新幹線はぐずったらデッキにいけるし、電車なら途中下車出来るので、長めに旅程を取って行きました。
    車はなかなかすぐには停められないので…渋滞が起きるとほんと地獄です。。
    体がつらいのはガマンで🤣
    私の場合新幹線4時間、電車1時間半抱っこで行きましたが当時4ヶ月くらいだったので疲れましたがなんとか行けました☘️
    荷物は送れるものはほとんど送って、残りは全て旦那が持ちました😅

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですかー!!🙌🙌
    確かに確かに😫😫!!
    納得です😢!!

新幹線4時間、電車1時間半のうち
    授乳やミルクのタイミングで休憩する感じですか? 新幹線では抱っこ紐外して抱っこですかね?
    途中べびちゃんぐずりませんでしたか?
    ずっと抱っこ紐で抱っこされてるのも伸び伸び出来ないし疲れるのかなあと思って😫チャイルドシートでも同じかもしれないですが(^_^;)
    でもギャン泣きするのわかってて乗せて 泣いて疲れるより抱っこされてて
    疲れるけどギャン泣きしないよりはましですよね(>_<)(^_^;)

• 11月20日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね、授乳は新幹線で出来るように時間を調節してました✨
    ちなみに車掌さんに頼めば授乳室?みたいなところを貸して貰えますよ!
    新幹線では、座席では抱っこから降ろして遊ばせたり、ぐずったら抱っこ紐でデッキにいきました🌱
    フリー抱っこで前向きにしてお外見せたりもしてましたね🙄
    在来線では座れそうですか?私は座れたのでお膝の上でおもちゃで遊んだりさせてました☺️
    座れなかったら諦めてたまに降りつつ抱っこかな…連結部に近ければギャン泣きしたらとりあえずそこに逃げ込めるかなって思ってました(笑)

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!
    参考になりますっ!!😢🙌✨✨
    在来線は座れない&満員が見込まれます(^_^;)満員電車で泣いたら、、と思うと心配ですが、苦痛なチャイルドシートで6時間以上も過ごす子供はもっとつらいですよね、、きっと😢
    参考にしてもう一度考えてみます!!
    本当にありがとうございます😫🙌✨✨

• 11月20日
たっくん

うちもチャイルドシートギャン泣きマンでした!慣れたのは8ヶ月頃からかな?それでも10~20分が限界でしたね😓今はお菓子掴ませて載せるとだいぶ乗るようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8ヶ月くらいから慣れたんですねー!!✨お菓子の手もありますね!!(*^_^*)お菓子使ったりできる月齢になったら試してみます!まだ4ヶ月ですが、その時になればすこしなれるかもしれないと希望ができました😫✨ありがとうございます(*´・人・*)

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

交通手段は
    ・車のみ約6時間
    ↑ふたつあります。
    たっくんままさんならどうしますか?

• 11月20日
  • たっくん

たっくん

車6時間だと、赤ちゃんも退屈でなおさらぐずりそうですね😣💦
    でも満員電車で荷物を持ってじゃままもしんどいと思うので、私は車でいきます!

ねこさんはカンボですか?完ミですか?

かんみであれば、乗せるタイミングでミルクを飲んでもらうとかでも泣いちゃいますか??
    完母で哺乳瓶飲める子だったら、搾乳したおっぱいをチャイルドシートの上で飲んでもらうとか、。
    なにか気を紛らわせる作戦考えます😣

あとはうちの息子、肩ベルトをするのが本当に嫌いだったので、乗ってもらわないよりは...。と思い、腰のところだけとめたり、横に大きいぬいぐるみ置いたりしてました!

何か少しでも気が紛れればいいのですが😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、退屈だし少なくても6時間はチャイルドシートの上なので泣くことは間違いないですよね😫
    旦那も一緒に行くので荷物は旦那と分担しますが少なからず荷物はありますね😫😫新大阪の夕方なので駅も混み混みです!😫泣き疲れて寝るのを願って予定通り車で行ってしまうか、、😫

私は完母です!😫
    おっぱいあげると落ち着くのかもしれませんがおっぱい=抱っこになっちゃいますよね😫
    泣いて抱っこしちゃったら泣いたら抱っこしてくれるって言われてますよね😢だから私も頑張って抱くの我慢してるんですけどね😫

わかります😱😱!
    私も、肩ベルトしないともしもの時は意味無いかもと思いながらも肩ベルトしないで寝せてみたりするんですけどダメでした😢

今日はカランカラン鳴らして歌歌って鏡みせてあやして10分くらいもちました😅でもそのあとはもう火がついてしまってダメでした😢
    1番は、車で行きたいんですが
    こんなに泣くのわかってるのに
    少なくても6時間もかかる場所に車で行こうとしてもいいのかな?と、なんだかひどいことしてるみたいで、、😢

• 11月20日
  • たっくん

たっくん

私は福島から北海道に転勤が決まった際に、義両親に会わせる為車で千葉まで行ったことがあります!約6~7時間だったと思います、月齢も4ヶ月の時だったので、ねこさんのお子さんと同じくらいです😊その時は、中間地点でホテルに泊まりました!休みながらいって、泣いても構わないで、3時間ほど走ったらホテルって感じです😊
    そしてまた次の日に出発してたどり着きましたね!その方が子供にも負担ないかな?と思い、安いところ探しました😣

そのあと同じ月齢で福島から北海道まで、新幹線で5時間かかりましたが、その時も荷物が多くて💦旦那が持ってくれましたが、疲れましたね😣

新大久保の混み混みだと、尚更疲れちゃいそうですね😭💦

余裕があれば、中間地点でホテルに泊まって休み休み行くのも手かな?と思いました😌

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんてすねっ!!✨

泣いても構わないでどのくらい泣き続けましたか?😫
    いずれ寝ましたか?😫

ほんと荷物なにかとありますよね😫
    その上満員電車だともっと大変だしそれどころか抱っこしてたら赤ちゃんもぎゅーっとされる心配もありますよね😢
    うちは休みが3.5日しかなくゆっくりできるのは2日くらいなので途中の宿泊は難しいんですが
    満員電車とか荷物とか考えるとやっぱり車の方がいいのかなあとも思ってしまいますね😫

• 11月20日
  • たっくん

たっくん

うちは30分は泣いてました💦
    寝はしなかったです!ギャン泣きして、30分くらいして諦めたのか泣きやみました😣

ギューってサレルノ赤ちゃんにとってもストレスなりそうで心配ですね💦
    そうなんですねー(;´Д`)そうすると途中で泊まるって言うのは難しいですね💦

後、ちょっとうるさい方法なんですが、、私と息子で車乗る時泣いて泣いて泣き止まない時は、車の音楽を大音量で流したりします!そうすると不思議と泣きやみます😓うるさいですが、最終手段です。旦那様が大丈夫だったら、行く前に1度試して見てください🤔

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30分ギャン泣きして泣き止んだんですねっ😫!
    うちもそうだといいんですが😢
    顔も真っ赤にしてチアノーゼなりそうなくらい泣くので心配で😫

そうなんですね!!😳✨✨
    すぐに試してみます!!😫!
    ありがとうございます🙇💦✨

• 11月21日
はーちゃん

うちも低月齢の時は毎回ギャン泣きでしたよ😅運転中も泣くもんだから、鏡越しに顔が見えるように工夫したり、おもちゃを吊るしたりしてました!
腰と首が座って普通に座る形になった途端に泣かなくなりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腰、首が座って座る形になったら泣かなくなったんですね😳✨
    励みになります!!!
    ありがとうございます(*´・人・*)

• 11月17日
ANA

うちの息子も車に乗せると基本的にギャン泣きです。。
運転しているこっちも疲れてしまいます😭
景色とか楽しめるようになると大丈夫かな〜とかいろいろ考えています😖
上の子は車に乗せると魔法にかかったようにすぐ寝てくれていたので、、何でだろうと思ってます😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    ほんとうに疲れますよね😫
    子供も疲れてぐったりですが😫💦

交通手段は
    ・車のみ約6時間
    ↑ふたつあります。
    anaさんならどうしますか?

• 11月20日
  • ANA

ANA

車で行きますかね😭
    やはり公共機関だと気を使うので、、
    泣くとは思うけど車にします😭😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねっ😫😫!!!

• 11月21日
  • ANA

ANA

夜動くのはやはり嫌ですかね?😖
    6時間となると大人でもキツイですので、夜の寝る時間に移動、もしくは朝早く起きて行くとか、、少しでも寝てくれる時間に行けるといいですね😭💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜だと寝むれるんですかね?😢✨
    車に乗ってて暗くなると見えなくてさらに不安なのかギャン泣きが増したりもしますが😫眠気には勝てないですかね??

• 11月21日
  • ANA

ANA

寝てからチャイルドシート乗せても起きますか?😫
    うちの子は眠りが深ければそのあと寝てくれますが、振動で起きたりはします、、
    たしかに夜だと暗くて怖くて寝れないかもですね😭
    すみません、何のアドバイスにもなってなくて💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この間、深い眠りの時に乗せてみた時は
    起きてぼーっとしてたんですが
    10分くらい走って状況把握したのか
    急にギャン泣きしだして
    そのあとは目的地に着くまで泣いていました😫💦
    やっぱり暗くて怖い子もいるんですかね!!
    とんでもないです!!
    相談に乗って頂いて感謝です🙇💦

• 11月21日