※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

不妊治療中で、同期夫婦が子どもを持ち、会う機会が減ってホッとしている。同期夫婦が子どもを連れて会うことになり、辛い気持ち。周りの反応に疎外感。

不妊治療を約2年しています。
顕微授精の判定待ちです。

どこにも言えないので
ここで吐かせてください。

現在、不妊治療している人以外の方の
コメントはご遠慮下さい。


職場の同期、同期夫婦とよく会って
呑んだりしていたのですが
1組の夫婦が妊娠出産し
会う機会も減っていきました。

正直会う機会が減ってホッとしています。
同期夫婦が嫌いとかではなく
あ、子ども出来たんだ。と、ショックでした。

女の子の同期だけで会う機会は
あったんですが、やはり子育ての話ばかり。

聞きたくなかったです。

今度は同期、同期夫婦と私んちで
会うことになりました。

子どもも連れてくるみたいです。

なんで連れてくるんだろう。
私達に自慢したいのかな。

ひどい感情しか出てきません。

不妊治療してない人には
この気持ちは分からないです。

そして、まだ子どもが出来ずに
治療している人からすると
この子も不妊治療で出来た子なの。
って言う報告さえも辛いです。

治療してたとしても今は子どもがいる。
その差は埋まることのない差です。

他の友達はおめでとうと言って
家にも何回も遊びに行ってるみたいだし
私、感じ悪いとだろうな。

もっと心にゆとりがほしい。

周りは周り。
自分は自分。
分かっているのに
考えることと行動が伴わない。

コメント

カナ

お気持ちわかります。
私もまだ赤ちゃんに会えません😢

周りの友達はどんどん出産するのになんで私だけってしょっちゅう思ってますよ。心がついていかないんですよね…

無理して会わなくてもいいんではないでしょうか。体調崩しててとか言って断ったりは難しそうですか?

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます。
    周りが出来ていくのを見ていると
    焦ってしまいますよね。
    結婚した順番で妊娠できれば
    こんな思いしなくていいのに…と。

    そうですよね。
    旦那にも相談してみます😊

    • 11月17日
みみりん

こんにちは☻☺︎

あの後
結局フライングされましたか?!

気持ち痛いほど分かります。

私は、もう友達には会わなくなりましたし連絡もあまり取らなくなってしまいました。

前回ダメだったときに、仲良しな友人2人から同時に妊娠報告。

辛くて辛くて😢

ダメだったときこそ
友達に会って
気持ち切り替えたい!と思っていましたが、それが裏目にでてしまいました。結局、妊娠初期の友達と会いました。。。ひたすら具合い悪そうで…基礎体温の話や子どもの名前など…になり😭その場から逃げたかったです。

1番は関わらない事かな?と
思いました💦💦💦

自分は自分と思いたいですが
どうしても比べてしまいますよね😭

  • ゆき

    ゆき

    こんにちは😊
    またまたコメントありがとうございます。

    検査薬を買いに行ったものの
    やはり勇気が出ずまだ使ってないです😅
    迷っているうちに判定日が
    来週なので心の準備の為に
    前日にしようなと思います。

    友達は嫌いじゃないけど…。
    って感じですよね。

    治療しているのを知らない人からは
    なんで子ども作らないの?と
    聞かれた時とか悲しくなります😥

    • 11月17日
  • みみりん

    みみりん


    そうだったんですね😢
    私は化学流産だと思います…
    検査薬が徐々に薄くなり
    見えなくなっちゃいました😢
    3回目だったのでショックです。。

    ゆきさん無事
    妊娠している事をお祈りしています🐣💖


    私も何故子どもをつくらないのか…早く作った方が良いとか…
    散々言わています😭

    その度に胸が痛くなり
    家に帰ると大泣きです。

    辛い気持ち分かります😢

    • 11月17日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね😞
    何度経験しても辛いですよね。

    ありがとうございます。
    不安ですが判定日は来てしまいますもんね。


    私も家で大泣きです😥

    お互い諦めずに頑張りましょうね😂

    • 11月17日
  • みみりん

    みみりん


    辛いです…😔
    ゆきさんは移植何回目ですか??

    • 11月17日
  • ゆき

    ゆき

    私は今回の移植が初めてです。
    ステップアップは職場を変えてからと
    思い、人工受精を7回やってからの
    顕微授精です。

    • 11月17日
  • みみりん

    みみりん


    そうだったんですね✦✧
    上手くいくとよいですね❤

    • 11月17日
  • ゆき

    ゆき

    お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました😻♥️

    • 11月17日
まねきねこ

私もかなり長く妊活しているのでお気持ち分かります。

子供が居る知人に会うとPTAの話し等、やはり会話も合わないですし、自分達より後に結婚してすぐ授かったり、悲しくなる事多々ありました。

そう言う友達と距離を取っているのも全然悪くないですし心穏やかに過ごして下さい!

私も体外挑戦中です!

ゆきさんの判定待ち、うまく行きます様に😊

  • ゆき

    ゆき

    出産しないと経験出来ない話をされると
    その場にいるのがしんどくなりますよね😥

    あと何人先を越されたら
    私は妊娠するんだろう…とか
    色々考えてちゃいますよね。

    お互い良い結果になりますように😊♥️

    • 11月17日
ゆう

ゆきさん、こんばんは。
はじめまして😊

1度目の移殖は稽留流産で2度目は失敗。現在は3回目の移殖の判定待ちの者です。

わたしより後に不妊治療を始めた友人がささっと妊娠。それまでは頻繁に連絡を取ったり遊びに行ったりしてたけど、今は会う気になれず😔って感じです。
後に稽留流産となる1回目の妊娠児と同い年の子を妊娠中なので、あのまま育ってれば今これくらいなのかーと考えてしまいそうで・・・考えるだけでしんどくなってきます。
このままではダメだと思いつつも、ストレスを感じながら無理して会う必要はない!と思い、会える余裕が出来たときに会おうと割り切って過ごしてます😅
友人達はいつか出来るよ!とか励ましの意味で言ってくれますが、当事者でもないのに何が分かるの?と好意を素直に受け入れられない自分にも嫌になります😭
今ある幸せに感謝して過ごす余裕がほしいですよね。