※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

公立保育園に提出した願書を取り下げて、私立保育園に提出することは可能でしょうか?月曜日に市役所に問い合わせる予定です。

来年年少さんで保育園に入園予定です。保育園の願書を公立の保育園に10月の期間中に提出しました。ですが、今になり家の近くの私立の保育園と悩み、入れたいなと思い始めてしまいました。
私の住んでいる地区は田舎なので、公立の保育園では確実に入れますよ、と言われ、私立の保育園も毎年定員を超えてはいないそうです。
月曜日に市役所に問い合わせてみようと思うのですが気になるのでこちらに質問させていただきました。
願書を取り下げ、新しく違う保育園に提出することなどは可能なのでしょうか?

ちなみに第2希望で私立の保育園を記入しました。

アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

取り下げはできると思いますが
4月入園希望だと申し込み期限が過ぎていると思うので
願書を新しく提出は無理だと思います。
年少さんならいつでもというなら新しく申請は可能だと思いますよ

• cocoa

cocoa

10/26が受付期限でした。
    やはり市役所に聞かないとその辺は分かりませんよね..m(._.)m
    ですが色々な事情で提出が遅れる方などもいらっしゃるかと思うので(
    転勤など)柔軟な対応をしていただければなぁ..と思います☺︎!
    (私はしっかり考えていなかっただけですが..😥)

• 11月17日

退会ユーザー

転勤などでも申し込み期限が過ぎていればダメです。
    転勤の場合は郵送で願書提出もできるので。
    審査があるので期限に間に合わなければ
    どんな理由でもダメだと私の地域の市役所の方が言ってました
    待っても期限日の保育課の職員がいる時間と…

• 11月17日
  • cocoa

cocoa

やはりそうなんですね😥
    では、年少さんならいつでもとは絶対に言わないでしょうね。
    諦めますm(._.)m

• 11月17日

退会ユーザー

4月入園ではなく途中入園でいいなら
    また申請時期が来ますよ
    ただ空きがあるかどうかだと…💦

• 11月17日
  • cocoa

cocoa

通常保育なので途中入園などは希望しないです🤦🏻‍♀️
    ありがとうございます😊!

• 11月17日
ゆう

公立でも私立でも、市役所に申し込みをする認可の保育園なんでしょうか?
それでしたら、取り下げではなく、記載内容の変更届で対応してもらえる可能性がありますね!

• cocoa

cocoa

認可の保育園です!!
    第一希望と第二希望を変更、というような感じで変えれるのでしょうか?
    すごく希望がわいてきました😭😭😭😭😭

• 11月17日
  • ゆう

ゆう

うちのところでは、変更届っていう書類があって、希望園も変えられます。
    タイミング的に審査に入っていたら無理だったり、っていうのはあるかもしれないですけど、まだそこまで日が経ってないですし、相談の余地はあるかもですね!
    特に、公立でも私立でも定員超えてないような感じだったら比較的聞いてもらえそうですよね!

• 11月17日
  • cocoa

cocoa

他の方の質問などを拝見したところ、願書取り下げは可能のようで、入りたい保育園にも受付期間後は直接連絡し、空きがあれば入れるというような感じだそうで..☺️
    月曜日までソワソワして待てず、こちらに質問させていただいたのですが、希望がわいてきました😭♥️♥️
    詳しくありがとうございます!

• 11月17日
ぽちたま

申し込み期間内なら取り下げて再申し込みができるはずです。
期間が過ぎていたら、2次募集になるか、待機がいなければ4月入園の再受付があるはずなのでその時に申し込めると思います、

• cocoa

cocoa

保育園の案内には
    受付期間10/15〜10/26
    上記以降の申し込みは保育課にご相談ください
    と書いてあります😢
    2次募集や再受付となると入れるか不安になり、もしやはり公立の保育園しか無理だったとなると、私ごとですがやらしいというか..という感じなので😢やはり諦めようかなぁとも思います( ´•̥_•̥` )

私立の保育園は入園前に集まったりする機会がなく、なにも情報を知らず調べたりすることもなく遮断していたのですが、そこの保護者の方とお話をする機会があり話を聞いているうちにとても惹かれてしまいました。

でもやはり難しいのかなぁ..と少し断念も考えます!
    ありがとうございます😭

• 11月17日