※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
子育て・グッズ

義実家で同居中で子供の面倒をあまり見てもらえない方が、義母に子供を預けた時間はほぼなく、実家では両親が積極的に子供の面倒を見ている状況です。里帰り中で、義母に関わりたくないと感じていますが、2人目出産後は義家族の手伝いが増えるか気になっています。

義実家で同居しているけど子供の面倒をあまり見てもらわないという方、どのくらいは義家族にしてもらっていますか?


私は義母が苦手で預けたりが嫌で、よく考えたら完全同居ですが、最近出産した下の子の入院時以外、預けた時間は上の子が生まれて3年ちょっとの間に恐らく合計10時間もないです😅

義母と子供がどこかに出かけたりはもちろん無いです。

私の実家は兄夫婦が同居してますが、子供2人いてめちゃくちゃ両親が子供2人の面倒みてます。

ミルク飲ませたり、公園に連れて行ったり、どちらかを病院などにつれて行く時はもう1人を家で見ていたり、1人を先に部屋に寝かしつけに行く間に、もう1人をリビングで寝かしつけたりすることもあるようです。


私は2人目を出産して里帰り中ですがら自宅に戻ってからも、なるべく義母に関わられたくありません💦


でもやはり2人となると、下の子を理由に上の子を連れてどこかに行ったり、お風呂など手を出されそうです💦


子供が1人だった時はほぼ一人で子供を見ていた方、2人目が生まれてから義家族の手伝いは増えましたか??


コメント

mm.7

1秒たりともないですね😅

お互い避けて生活しているので、下の子が2歳になるまで、下の子は顔を合わせたこともなかったし、お葬式で仕方なく顔を合わせたくらいで、それからも避けて生活してます!
上の子は5歳ですが、顔を合わせたのは3回くらいです(笑)

  • 夏色☆

    夏色☆


    コメントありがとうございます!

    2歳まで顔を合わせないとかすご過ぎますー!下手な別居よりよっぽど少ないですね!

    私は預けたりはなくても、1日30分くらいは同じ空間にいることもあるので羨ましいですね😊

    • 11月17日
  • mm.7

    mm.7


    義母が亡くなって居ないので、義父だけなんですが、バトルしてから避けて生活してますが、義父が仕事から帰ってくる前に、ご飯の準備やお風呂を終わらせて二階に引きこもりなので、バタバタですし、義父が休みの日とかは、下に居るって思うだけでストレスです😅
    出掛けて、帰って来た時に鉢合わせしたくないので、義父が居るときは二階にこもりっぱなしだし、長期休暇とか最悪です💧

    • 11月17日
  • 夏色☆

    夏色☆


    私も義母となるべく顔を合わさないようにしてはいますが、義母がパートもやめて家にいる時間も多いので顔を合わさない日は月に2-3日あるかどうかです💧

    たしかに部屋にこもっても、同じ家にいると思うだけでのんびり出来ないですよね😭

    • 11月17日