※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

男の子はトイトレがほぼ完成。夜はオムツを履かせているが、外すべきか悩んでいる。漏らす経験をさせるべきかどうか。

トイトレについて質問です!
10月で3歳になった男の子がいます。

夏に家でのトイトレがかなり成功し、
今は日中は家でも外出先でもパンツで過ごすようになりました。
ウンチは100パーセント(必ず自宅トイレで)
おしっこは90パーセントくらい(遊びに夢中だったり、外出先で時間が経ってしまったりするときに漏らす事もある)の成功率で、ほぼ完成に近いとは思います。

夜はオムツを履かせています。
理由は、
朝起きると結構な量出ていること。(オヤスミマンのオムツじゃないと漏れる時もあるくらい)
ベッドなのでマットレスに染みるのはできれば避けたい。(床とかなら拭けばいいけど、、)

本人としてはオムツの時はトイレ行かなくてもいーや(^^)って感じているようなのも迷います。

夜のオムツ外れはまだ先でもいいのでしょうか??
それともパンツに変えて夜も漏らすことを経験させた方がいいのでしょうか??

コメント

ちいちゃん

上の子未だに夜はオムツです😥でかくてサイズないから早く外れてほしいです💦💦ほんとに、トイレ行かなくていいやーって感じです😱下の子がオムツだから余計言ってます😱💦夜は結構差があるって言われました。約半日分溜めとかなきゃいけないですからね。うちは夜漏らしても起きませんし、途中に起きることもないです😱💦
回答じゃなくすみません💦

• あっぷる

あっぷる

回答ありがとうございます!
    たしかにサイズもうないですよね💦うちも今BIGサイズだしでその心配も少しありました😅
    そしてうちの子も漏らしても起きないですね😂
    皆さんの回答も読ませてもらって、夜はまだいいかな!と思えました(^^)

• 11月16日
MAXとき

寝ているとホルモンが働いて、おしっこが作られにくくなるそうなんですが、そのホルモンが成長するまではどんなに頑張っても漏らすとおもいます。
なので無理せず!夜のオムツ外しは気長にやりましょう。

• MAXとき

MAXとき

ちなみに、先週胃腸炎になった時には、朝5時に起き上がってウンチが漏れるー!!と叫びましたから、ウンチは漏らさないみたいです🤣

• 11月16日
  • あっぷる

あっぷる

なるほど!身体の作り的にもまだ難しそうなのかもしれませんね!
    オムツ代かかるくらいで、夜オムツ履いててくれたら布団濡れて大慌てしないからしばらくはお互い穏やかにいられるように様子を見てみたいと思います!

• 11月16日
あめあめ

うちの子も3歳半まで夜のオムツ外れませんでした。
毎朝「明日は朝オムツが汚れてなかったら良いね〜」と根気強く声かけしたら、ある日を境に急にしなくなりました。
私も上の方と同じく、夜のオムツ外しは身体の問題で気長に待てば良いと聞いたことがあります!

• あっぷる

あっぷる

なるほど、声かけは重要そうですね😊
    夜は気長でも良いんですね!しばらくはお互い穏やかに過ごし様子をみたいと思います!

• 11月16日
眞ちゃんママ

あっぷるさんへ
夜中に、一度、トイレに連れていきさせると良いですよ😃