※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して怒りや遊び方に悩んでいます。お義母さんが手伝ってくれているが、1人の時間が不安です。皆さんはどうやって乗り切りましたか?

年子のママさんに質問です!
まだ出産して1週間なんですが、上の子は機嫌いい時は頭撫でたりしてるんですが、下の子が寝てる時に踏みそうになり、危ない!って咄嗟に止めたら怒って近くにあったもので下の子を叩いたり、機嫌が悪いと引っ張ったり哺乳瓶取ったりするんですが、弟のいる環境に慣れれば無くなりますかね?😔
下の子はほとんど寝てるのでその間は上の子と遊んだりできてるんですが、構ってあげられてないのかなって思ってしまいます。
今はお義母さんが来てくれてるんですが、帰ってしまってからはほとんど1人なので不安です😔
皆さんどうやって乗り切りましたか?

コメント

ママリ

上の子は未だに突然、下の子を叩いたり押したりします(笑)
突然やってきた新参者ですし、弟だよ!なんて言っても上の子には全く通用しないので、あまり神経質にならず育てています😊

お陰で?下の子は多少、叩かれたり押されたりしても泣かなくなり、とても強く逞しく成長しています!(笑)

• mama

mama

叩いたりしてもなるべくは優しくしてね〜って注意する程度にしてるんですけど、平等にするのってやっぱり難しいですよね😩
    我慢させてごめんねって思ってしまいます😔

• 11月16日
れあら

長男と次男は年子です!!

里帰りなしで旦那がいない間は
1人でみてました(´+ω+`)

最初は、授乳を邪魔しにきたり
自分のおやつを無理やり食べさせようとしたり…ヒヤヒヤしてました。

そのうち弟が泣いたら
自分の服をめくっておっぱい飲ませようとしたり、離乳食が始まると食べさせてくれたり可愛がってくれるようになりましたよ😊

3ヶ月くらいかかりました…

下の子を旦那に任せ
1時間くらい抱っこでお散歩したり
とにかく肌と肌が触れるスキンシップをとるようにしてました💭💭

• mama

mama

ありがとうございます!
    やっぱりヒヤヒヤしますよね😭

できるだけ時間がある時は抱っこしたりぎゅーしたりしてあげてるんですが、最初の数ヶ月は辛抱ですね😭
    うちの子も弟可愛がってくれるようになることを願います😭

• 11月16日
めっち

数年前の話になりますが、
上がいると何するかわからないので、
ベビーベッドが必需品でした💦
年子だとなかなか難しいところも
あるけど
今になれば小学生なので
ほんとその頃が懐かしく思えます(^^)

• mama

mama

ほんと予想外のことされますよね😩
    私も昼間は常にベビーベッドに寝かせてます😭

いつか懐かしく思えるように頑張ります😭

• 11月16日
まろちぃ

新生児の頃から、叩く、乗る、蹴る、頻繁にやってました。布団にぐるぐる巻きにして乗っかって遊んでたこともあるし、大人の拳大の石で頭を叩いたこともあるし、庭の砂利の所で押し倒して頭が切れたこともあります💧
しょっちゅう肩や背中や腕に噛み付いて、弟は身体中アザや傷だらけです😔虐待疑われるレベルです💧
でもちょっとずつちょっとずつ、可愛がる喜びを覚えてきたところで、最近はお世話をしたり、2人で遊んでくれるようになってきました👏🏻

まぁ、そんな環境で育ってるので、おかげで?下の子は強くおおらかな子になってます😅