※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

長男が新しい妹に違和感を示し、ストレスを感じている様子。退院後はどう2人の育児を進めるか悩んでおり、義母との意見の違いもある。アドバイスを求めています。

2人目の長女を13日に出産しました。2歳の上の長男もいます。病室に来て 妹と初 対面をしましたが、睨みをきかし、かなり気に入らない様子で、私にも あまり近づこうとせずに 機嫌が悪かったです。早く帰りたがってパパにべったりでした😓 私が入院してる間は 義母に日中預けて、夜は夫が連れて帰りお風呂と寝かしつけをしています。ママのいない環境にストレスも感じてきている様で、義母が色々遊びに連れていってくれてる様ですが、元気がなく機嫌が悪い事も増えてきてる様です。
それでも ようやく明日の午後には私も退院なので、目一杯長男を可愛がろうとは思いますが、病室での長男の態度をみると、しばらくは妹の存在を嫌に思うんだろうなと 少し心配です😓 一体 どうやって 2人の育児をしていけばいいのやら…💧 不安が募ります…。
義母は長男の面倒をみてあげるけら 預けていーから、と言ってくれてますが、私としては、妹のいる環境に早く慣れて欲しいので、一緒に過ごしていきたいんです。妹がいるから 長男を離す という事はあまりしたくないのですが…😓 必要な時には 甘えるつもりですが…。
なにか 色々アドバイスいただけたら 有難いです。

コメント

あんぱん

逆に下のお子さんをみてもらって、上のお子さんと出かけたり一緒にたっぷり遊んであげる時間を作るといいと思いますよ😊

ドタバタまま(31)

うちも二学年差で2月に次男が生まれる予定です。
たしかに不安ですね。
ただ、まだ3日ですし、だんだんと受け入れてくれるのではないですかね?☺️
経験してないのでわからないのですが💦そう思いますよ。
2人目の存在は1人目にとって突然現れたママの愛人って言いますよね。
きっと寂しいのですね。
わたしも自分の長男を心配している身です。(特別長男が大好きなので余計ですが)いとこもおらず、ジジババの愛情も独り占めしていますから😅
突然の赤ちゃんどうなるかなーと。。

もし義理のお母様に頼むのなら長女さんのお世話をお願いしてみてはいかがでしょうか?💡お兄ちゃんはママの愛情が1番欲しい時かも知れませんし。

兄妹どうし、嫉妬するのは周りの方見てても思いますし、ママの愛情が溢れていれば大丈夫ですよー!♡

出産おめでとうございました!