※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがおっぱいをあまり飲まず、おしゃぶり代わりにしている。痛みもある。おしゃぶりを考えているが、早いか悩んでいる。

生後2週間の子を育ててます。
おっぱいは出ないわけではないのにほぼ飲めてなく、おしゃぶり代わりになっています。
長い時は2時間くらいひたすら咥えたがるのですが、その間何もできないし浅くしか咥えず痛くなる時もあります。

主人も、結局おっぱい咥えたがるからあやす気が失せているみたいです。

楽をしたいわけではないですが、つらい時に頼ろうと思いおしゃぶり検討してるのですがまだ早いでしょうか?

コメント

deleted user

おしゃぶりに早い遅い関係ないと思いますよ💡

ただ、おっぱいがしっかり出ていても生まれた赤ちゃんはまだ飲むのが上手じゃないし、うまく咥えられないので、出が良くても飲めてない事もあります。
2時間も咥えてるのはもう飲んでないので、出てないと同じで意味ないです。
片方10分ずつとか時間を決めて飲ませた方がいいですよ!

  • なつ

    なつ


    病院で飲ませて体重はかって全然飲めてないことが分かっているので😭
    混合でミルク前に母乳5分ずつなど決めてしてはいるのですがモグモグしてるだけです、、

    2時間咥えているのはグズっておっぱい探す仕草をしている時だけなので、その時に代わりにおしゃぶりをと思っています😧😧

    • 11月16日
のりこ

いいと思いますよ。

使えるモノはどんどん使っていいと思います。それでお母さんの気持ちに少しでも余裕が出ればOKです。

うちはおしゃぶり… ダメでしたけど
やってみてダメなら諦めもつきますし。

最初、乳首の形が赤ちゃんの吸いにくい形らしく、私も悩みながらでした。
8ヶ月の今はもう、ノールックでパクっです笑

辛い時にコノビーというアプリで
「おっぱいとぼく」というまんがを読んで癒されてました。無料だと思うので、気分転換にオススメです。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます🙋🏻‍♀️
    欲しがるなら、と思い頑張っている時もあるのですが夜中にずっと欲しがられてしんどい時もあって。

    おしゃぶりダメな子まあまあいますよね(´・_・`)
    物は試しと思い、おすすめのおしゃぶり探してるところです😭

    マンガ教えていただきありがとうございます!
    読んでみます😌💕

    • 11月16日