※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

育児が大変で笑顔がなくなり、子供との関係に悩んでいます。余裕がなくなってきたらどうやって乗り越えているか相談したいです。

7ヶ月くらいから、動きが活発化して
たとえばオムツひとつ替えるのも
服着せるのも時間がかかるし、
一人遊びさせてても危なくて目が
離せないし、離乳食もまただんだん
大変になってきたうえに、お皿に
手を入れて汚れた手を振り回したり・・

色々どんどん大変になってきて、
気付いたら自分に笑顔がなくなって
きてます。

そしたら娘も私の顔を見て笑うことが
少なくなってきてるようで(>_<)
私の顔をじぃっと見つめる目が
真剣だったりします。

主人が休みの日には主人がたくさん
遊んでくれるから大喜び、
お風呂も寝かしつけも主人のほうが
上手くて、自分の非力さに落ち込んで
しまいます。
このままだと育児ノイローゼになって
しまいそう・・いや、もうなりかけてる
のかもしれません。

みなさん、余裕がなくなってきたら
どうやって乗り越えてるのでしょうか。

コメント

ユウ

うちもそうですよ😊まぁ主人は全然なのでそこは違いますが💦

今日もヨーグルトを後半バラまいてくれました😣アレルギーの負荷をかけているものなのであまりあちこちで触ってほしくないんですが、そうもいかず……
できるだけ、「もういらない?ナイナイしようね」「ごちそうさまでした」と遊び出したらおしまいしようねって方向に持っていって被害を少なくしてます💦ナイナイできたね、美味しかったね、などプラスのことをできるだけ言うように気をつけてます😣

オムツや着替えのイヤイヤ、抱っこ時の大荒れでは流石にイラッとすることも……その時は主人に一度パスしてお風呂入ったりして休憩し、頭を落ち着かせてから向き合うようにしています😊そのあとがっつりご飯やおやつ食べます💪🏻最近夕食が22:30とかで、作る時間もなくインスタントラーメンとご飯、その後ポテチとか結構危険な夕食ですが、食べたいものを食べてリフレッシュです😊

• はなこ

はなこ

毎日お疲れさまです(>_<)
    息抜きリセット大事ですよね。
    プラスの言葉かけ、私も意識してみようと思います。

• 11月17日

すごくよく分かります😭
私も日々ノイローゼ気味です!

旦那さんが上手に相手してくださるなら、思い切っていろいろお願いしてみてはどうでしょう🙆‍♀️
うちも旦那の方が相手するの上手いです。なんで自分にはできないんだろう…て思うこともありますが、最近はできる人に任せよう!!と切り替えるようにしてます。
あと、旦那に見てもらっているうちに1人でドライブしたり買い物したりしています😌

走り出し、しゃべり出し…全く思い通りには動かない娘と私も日々戦っています笑きっと、その時その時はどうしてこんなに大変なの!?って思うのですが…。過ぎてみればあぁ、あの時は可愛かったな~なんて思えるようになる気がします🤔

あまり頑張り過ぎず…😊

• はなこ

はなこ

毎日お疲れさまです。
    ありがとうございます。
    割りきって人に頼ることも大事ですよね。

• 11月17日
みっちゃん

活発になると毎日疲れますよね💦

私は大暴れの息子を見て、「この子はなんて楽しそうなんだろう!体がこんなに動くようになって成長してる!」と思います(笑)
私も一緒に楽しくなるようにと思って、イタズラして部屋をグチャグチャにしたり、着替えやオムツ替えで暴れまわったり、お皿をひっくり返してしまったり、とにかく何かした時は明るく笑って「あやややや〜‼️」と言うようにしてます😊
そうすると不思議とイライしません(笑)
私も息子もニコニコ笑い合うことが出来ます🙂
ちなみに主人も言います!
いいアドバイスができなくてすみません💦

• はなこ

はなこ

毎日お疲れさまです。
    楽しめる育児いいですね。
    プラス思考取り入れたいと思います!

• 11月17日