※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

育児で疲れていて罪悪感を感じています。時間が足りず、娘と遊ぶ時間を作れず悩んでいます。他のお母さんたちはどうやって両立しているのか不思議です。娘の幸せを願っています。

罪悪感で悲しいです。

夕方5時半頃から私が寝不足でしんどくて、夕寝がなかなかできなくて眠くなった娘を寝かしつけて一緒に8時半ぐらいまで寝てしまいました。

いつもなら5時半頃グズグズ言い出したら、離乳食食べさせて、さっさとお風呂に入ってから寝かしつけるのですが、今日は身体が重くてできませんでした。

娘はいまだに寝ています。
このまま今日はもうお風呂諦めて明日の朝いれようか、10時くらいにおきたタイミングでいれようか悩んでいます。

旦那は12時半ぐらいに帰って来ればいい方で、その後片付けになります。(次の日の朝片付けるのは性格上嫌なので)
娘はまだ夜中3時間おきにおきます。
色々な寝不足要素が溜まってここ4日間ほど嘔吐を繰り返しています。
私の身体がしんどい、眠いということで娘の離乳食を食べさせなかったこと、おふろにいれずに寝かしつけたこと、自分のことを優先してばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もっと娘と遊んであげる時間をとってあげたり、しっかり育児してあげたいのに1日があっという間で全然時間が足りません。
他のお母さんたちはしっかり家事、育児してるのに私は全然終わりません。
毎日目が回るようにバタバタしてしまって、夜お布団に入ると本当に天井がまわっていると感じることもあります。
どうしてみなさんそんなにうまく両立できるのでしょうか。

私の所に生まれてきた娘が可哀想に感じてしまいます。
辛いです。
娘のことを幸せにしてあげたいです。
もっと一緒に遊んでいっぱい笑顔にしてあげたいです。

ネガティブな長文失礼しました。
誰かにこの悲しい気持ちを聞いてもらいたくて投稿させてもらいました。

コメント

ゆうとママ

毎日、子育ておつかれさまです♡
どんなお母さんだって完璧な人は居ませんよ☺︎‼︎
私は今日は最低限の事だけやって明日はたくさん遊んであげよう!とか勝手に決めて過ごしています*

ちなみに、私は子どもがテレビ観てくれてる時に寄り添ってる風にしてそっと眠らせてもらってます(笑)

• 新米ママ

新米ママ

テレビ素敵ですね😊
    うちは後追いがすごいので、私がおふろ入ってる時に見てもらってます。
    それで気持ち楽になってたらママ友に「あー、もうテレビ見せちゃったかぁ。」と言われてダメだったのかなぁって思ってた所です。
    そう言われてなんだか自分はすごく楽してる気がして😩
    それがつい昨日で、色々話ししたので私だけ?が今沢山あって、余計にネガティブになってしまいました。

• 11月16日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

考え方は色々ですが、テレビがダメって言うのはどうなんでしょうね(・・;)⁇

私は幼稚園・保育園の両方で働かせてもらった経験があり、研修などを受けましたが、テレビが悪いのではなく、テレビを見せてほったらかしてるのはダメって教わりました!

テレビを観ながら一緒に歌や踊りを真似したりしてスキンシップをとるために見せると考えたら少しは気持ちが楽になりませんか☺︎⁇

• 11月16日
  • 新米ママ

新米ママ

ダメと直接言われたわけじゃないんですけど、濁されて余計にモヤモヤしてしまいました💦
    でも、さきさんの意見を聞いて、そのことを言われたのかなと思ったりしました。
    私がおふろ入ってる10分ほどの間は一人で見させてるので、そこに関してのアドバイスだったのかもしれません🌀
    テレビ一緒に見て娘の前でブンバボンとかわぁーお全力で踊ります😂
    そしたら主人に爆笑されました🌀
    スキンシップになってるといいのですが😀⭐️

• 11月16日
なつ

10時に入れることなんて、たくさんありましたよー(^O^)!
そんな全部完璧ママなんて滅多にいないですよー😆

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます。
    10時に起きたらお風呂いれて、いっぱい遊んで、いっぱいぎゅーってして、寝かしつけようと思います😊
    リズム崩れるのどうかなと思ってましたが、たまにはそんな日があってもいいですかね✨

• 11月16日
  • なつ

なつ

そのくらいだと、まだリズムは特に大丈夫ですよ^ ^!夜中もたくさん起きる事もあると思いますし😅全然大丈夫です🙆‍♀️

• 11月16日
  • 新米ママ

新米ママ

お風呂入れようと思っていましたが、まだ寝てるので、もう今日は諦めようと思います😂
    主人も明日でいいんじゃない?と言ってくれたので💦
    珍しく5時間も寝ています。
    私も一緒に寝ればよかったです😩

• 11月16日
  • なつ

なつ

私なら明日旦那に入れてって、いっちゃいます〜😂笑
    子供が寝てる時に、私も一緒に寝ること多いです〜笑 じゃないと全然ゆっくり出来ないですよね😭
    大変ですが、夜間の授乳ふぁいとです〜❣️

• 11月16日
  • 新米ママ

新米ママ

主人明日仕事行くらしいです😭
    そして明後日はマラソン大会らしいです🌀
    娘はパパとのスキンシップは来週の金曜日までお預けらしいです😞
    夜間授乳できるのも今だけなので、がんばります😊✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
  • なつ

なつ

そーなんですね😅
    私の住んでる地域も明後日マラソン大会ですよ^o^!
    私は旦那が夜12時近くに帰ってきて、息子が寝なくて起きてたら散歩連れて行ってとかこき使ってますよ🤣
    そーですね!卒乳も早ければあと半年しないでしますし(^ν^)!

• 11月16日
  • 新米ママ

新米ママ

旦那さん散歩行ってきてと言われてちゃんと行くのはエライですね💦
    うちは帰ってきたらご飯、お風呂、即寝ですよ😂
    娘がどんなに泣いても爆睡です。
    たまに起き上がるのですが、そのまますぐに寝て、起きた事覚えてないらしいです😒
    でも今日は夜ご飯食べてなかったので、シチューつくってたのですが、コンビニのおにぎり食べたくて買ってきてってお願いしました😀
    楽しみです🎶笑

• 11月17日
  • なつ

なつ

仕事だけしてりゃいいと思うなよ精神です😏私なんて休みないぞ!!!本人もそれをわかってるので、NOとは言いません😂鬼嫁かもしれないです笑
    男の人ってそうなんですかね👀?夜中に息子が泣いて、旦那があやしてまた寝かせることありますが、記憶ないらしいです笑
    欲しいおにぎりが残ってるといいですね😆!!

• 11月17日
  • 新米ママ

新米ママ

それでわかってくれるご主人でうらやましいです😊
    男の人は夜泣きとかじゃ全然おきないよって義理の母も義理の妹も言ってました💦
    諦めた方がいいらしいです🤭笑

• 11月17日
  • なつ

なつ

私はいつか仕事復帰をしなくちゃなので、家事育児出来てくれないと自分が大変になるなぁと思ったので、最初から仕込みました笑 元々手伝ってくれる方だとは思いますが。旦那を酷使しているせいか、最近ハゲが進行してきてます🤣爆

• 11月17日
ハイジ

たまにはそんな日もあって良いと思いますよ(^-^)
毎日じゃないんやし♫
娘さんも気持ち良く寝てくれてるんやし、あんまり自分を責めないで!
そんなに疲れるのはすごく頑張ってはる証ですね(^-^)

• 新米ママ

新米ママ

娘スヤスヤ寝てます。
    まだまだ寝そうな気がします😂
    娘の目が覚めたらお風呂いれるか、まだ寝そうならそのまま明日入れることにします✨

• 11月16日
ちぃ

離乳食1日あげなかったくらい大丈夫です!✨
お風呂だって風邪引いたら1日入らないですし、次の日で大丈夫!✨

最初から完璧なママなんて居ませんし、私も手を抜きたい時は手を抜きます。😊
ごめんね、って思うほど娘さんの事を大事に思ってて、とってもいいママだなぁと私は思いますよ☺️💓
あまり思いつめすぎずに、毎日これくらいでいいかーと思いながら、ゆったりした気持ちで家事、育児してみてもいいと思いますよ💓
掃除なんて毎日しなくても死にません(笑)家事なんて1日しなくても大丈夫(笑)

毎日お疲れ様です!😭✨✨

• 新米ママ

新米ママ

私も少し手抜きを覚えようと思ってこの前主人に惣菜
    買ってきてもらったのですが、そしたら罪悪感からその後2.3日作るの面倒な料理、デザートまで作るということをしてしまいました😂
    私は本当にアホです。笑
    でも、それで気がついたのはカレーやシチューぐらいがちょうどいいということです。
    無理なく作る、そしてあわよくば次の日は作らなくていい💡
    手抜きを覚えるところから始めたいと思います。

• 11月16日
mzk

わたし家事なんて全然やってないです!笑
ご飯は作るけど洗うのも
次の日とかその次の日に
溜まったらいっきにやってます🤣
性格上汚くても大丈夫な
ズボラなので😂笑
お風呂も離乳食も一日くらい
やらなくたってきっと大したことないですよ!
世の中には何万とママがいます。
そのママたちの中にも
同じような人いっぱいいると
思いますよ!だから大丈夫です!

もし親や義実家などに
頼れるならたくさん甘えましょう!
自分が楽で笑顔なのが
赤ちゃんには一番だと思ってます✌️💕

• 新米ママ

新米ママ

親になって初めてこんなに育児って大変なの?と思いました。
    私が面倒な性格なのでよけいにややこしくなってて🌀
    なるべく笑顔でいるつもりなのですが、やっぱり余裕がないと子供にも伝わりますよね💦
    もうすこし余裕もてるように色々改善していこうと思います。

• 11月16日
りこ

新米ママさんお身体大丈夫ですか?文章読んでるだけで新米ママさんの娘さんに対する思いがひしひしと伝わってきます。
お風呂に入らない日、離乳食を食べなかった日あってもいいと思います😊
毎日でもないし、大人だってそういう日ありますもん。

娘さんは新米ママさんの愛情たくさん受けてきっと笑顔でいっぱいですよ。大好きなママが体調崩してしまうほうが悲しいと思います。
休めるときは休みましょ。

• 新米ママ

新米ママ

私の体まで心配していただいて嬉しいです。
    3時間ほど寝たので身体はだいぶ楽になりました。
    産まれてから1ヶ月半ほどで夜中起きなくなっていて、ここ1ヶ月ぐらいでまた3時間おきになったので身体がついていけてないだけだと思います😞
    他のお母さんたちはずっと3時間おきに授乳とかで起きてて、私はしっかり寝れる時期があって体力も回復できてるはずなのに、、、と思って💦
    自分の体力のなさをひしひしと感じます。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

自分もお昼寝で一緒に寝過ぎることよくあります😂
お風呂の時間ずれることよくあります😂
離乳食はめんどくさくてまだ始めてないですw
そんなに体が辛いのに頑張りすぎかと思います😭
旦那さんや周囲のサポートはないんでしょうか?💦
ファミリーサポートや一時保育など利用して少し体を休めた方がいいと思います🙌🏻

• 新米ママ

新米ママ

主人は平日は夜遅いので無理なのですが、土日はご飯作ってくれたり、私が手が回らない掃除とかをしてくれます。
    義理の実家が近いのですが、義理の弟に子供3人いて、義理の実家はだいたいその子供たちが来てるので、うちまでは手が回らなくて、お邪魔するのは申し訳なくて😭
    実家は平日父も母も仕事で夜遅いので、たまに土日に帰って、ご飯食べて帰ったり母に娘見てもらってる間に昼寝したりしてます。
    しっかりまわりのサポートがあるのに体調崩してしまい、恥ずかしいです。
    でも、体調悪化するようだったら一時保育も検討してみます😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが、そんなにしっかりまわりのサポートがあるとは思えないです😖
    私も似たような状況ですが、
    旦那には平日も夜遅くても自分の食べたものは洗ってもらったりしてます💦
    今日も宅配弁当とか利用してます😭
    もっともっと楽していいと思いますよ😖

• 11月16日
  • 新米ママ

新米ママ

宅配弁当😳
    考えたことなかったです💦
    それはいいアイデアですね😊
    私はすごくいいのですが、主人がほか弁とか嫌うんですよ😞💦
    夜ご飯で食べたくないと言われます🌀
    土日とかお弁当買って帰ろうよというと、じゃあ俺が作るからいいと言われます💦
    ちょっと面倒な性格なんです😩
    でも、お仕事頑張ってくれてるし、身体は食べ物でできてるし、手作りの方が確かにメリットあるしといつも作ったり、作ってもらったりしてしまいます😞
    洗い物もどうしてもおきれなかったらしてもらいますが、さすがに主人も12時半まで仕事、朝も6時半に起きて仕事と働きすぎなので、なるべくやるようにしています。
    全ては仕事が早く終われば解決なんですけどね💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに旦那さんお仕事頑張ってますもんね、食べ物で体はできてますし、
    でも新米ママさんが寝不足や疲れで吐いたりしても手作りのご飯に旦那さんはこだわるんでしょうか、、
    どうしてもお弁当が嫌なら、旦那さんはご自分で作って食べるのでいいと思います😖
    逆の立場で、旦那さんが吐いたり体調崩しながらもそのまま働けとは私は言えないです。

• 11月16日
  • 新米ママ

新米ママ

確かにそうですね💦
    自分がしんどいのは我慢できますが、主人が仕事で吐いてたら辞めなよってすぐ言ってますね😣
    お弁当勝手に頼んでみます🤭笑

• 11月16日
☺︎

大丈夫、そういう日もありますよ☺︎
お身体大丈夫ですか❓睡眠不足で嘔吐辛いですよね😢
まだ夜3時間おきに起きるのに規則的な生活目指しててすごいです✨
お風呂入れたら寝てしまって離乳食食べさせないでしまった日もつい最近あります‼️
お風呂入れれなかった日ももちろんあります‼️
寝てしまったなら、眠たかったんでしょうし無理してお風呂入れたり離乳食あげたりしなくてもいいと思います☺︎
周りのお母さんがなんでもこなしててすごいなぁと思うことありますよね‼️私も比べてばかりでどんどん落ち込みました。。なんでみんな出来てるのに自分は出来ないんだろう、って。
でも比べない方がいいいいです✨
お母さんだって十人十色、赤ちゃんだって十人十色🤱
全ての人がマニュアル通り、絵に描いたような子育てじゃないです✨
わたしは完璧にやろうと思わないことに決めてからは気持ちに余裕が持てるようになりました☺︎
家事など予定通りに出来なかったりしても「まぁいいか☺︎」です✨
それより子供と向き合う時間の方が大切です✨
一緒に横になって寝る時間も大切ですよ☺︎全然かわいそうじゃないです☺︎
お母さんが一緒に寝てくれてお子さんも安心して寝てたはずです✨
そうやってお子さんを想う気持ち、それが立派なお母さんだなぁと思います☺︎
読んでいて、私もたくさん遊んであげなきゃなーと改めて思いました‼️
お互いまだまだ大変ですけど今しかない子供との時間大切にしましょ✨

• 新米ママ

新米ママ

3時間ほど寝たので大丈夫です😊
    身体の心配までしてくださってありがとうございます。
    つい昨日ママ友たちとお話しする機会があって、色々な話を聞いていると私全然育児ちゃんとしてない?とか、それしたらダメだったの?とか沢山出てきて、メンタルやられました😞
    私が無知なのがいけないのですが、自信無くしてしまいました💦
    でも、確かに私と娘の中で築いてきた6ヶ月があるので、他と比較したって仕方ないですよね😞
    ちょっと元気になりました😊

• 11月16日
まぐ

大丈夫ですよ☺️
理想通りに家事も育児もできているお母さんなんてほとんどいないと思いますよ🙋‍♀️✨
でもたまにはしょうがないよね〜で済ませてしまいます🤣
私もうまく両立できているのでは無く、できていなくてもそこまで気にしてないだけです!
離乳食1回くらい食べさせなくても娘は幸せそうに笑うことが沢山ありますし、ママと一緒に夕寝できて新米ママさんの娘さんも幸せだったかもしれないですよ💓

• 新米ママ

新米ママ

気にしないということが大切なんですね😊
    勉強になります!
    結構色々気にしてしまうので、その努力をしてみようと思います。
    夕寝一緒にできて幸せとは考えてなかったので、はっとさせられました。
    その考え方、素敵ですね✨

• 11月16日
魔女の毒りんご

他のお母さんたちは立派にやってる…とのことですが、立派な方もいるでしょうが私みたいなのもいますw

洗い物は食洗機ぽいー、洗濯物も赤ちゃんもの以外は乾燥機ぽいー、掃除機かけずブラーバぽちー、旦那の朝ごはん、無し!夜ご飯もたまに無し!あっても冷蔵庫にあるからセルフで!食べたら自分で洗うか食洗機入れて回しとけ!です🤣いかに自分の手を動かさないかを考えてばかりです笑

娘ちゃん、ちょうど眠くなったところでママと一緒に寝られて安心してぐっすり寝られたんじゃないでしょうか👶💕?きっと娘ちゃんにとっては全然悪い日じゃなかったと思いますよ!

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね、家電に頼れたらよかったんですが、食洗機も、乾燥機もアイロボットもないんですよ😞
    私がケチで、自分でできるのにわざわざそんなのなくていい!って買わなかったんです🌀
    自業自得ですねよね💦
    でも、ちょっと家電考え直してみます✨
    特に食洗機は夜中の片付けがないだけでだいぶ楽になる気がしてきました!

• 11月16日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

家電が働いてる間に赤ちゃんとの時間作れます💕
    食洗機ラクですよー!それこそ授乳してる間にシュワシュワ洗ってくれてる音がすると、感謝しかないですw

• 11月16日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですよね💦
    お金が山のようにあればスパッと買えちゃうんですけど、そんな裕福な家庭ではないので、ためらってしまいます😂
    最近ビルトイン食器洗い乾燥機が多いですよね🌀
    何年か後に家を建てる予定なので、そこまで我慢するのがいいのかなぁと思っていたところです🌀

• 11月16日
ピーチ*⍤⃝*♡

誰かと比べる必要ないですよ~!
新米ママさんは一生懸命育児されています٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
ママが倒れると余計大変!無理せず、手抜き手抜きでやりましょ~!

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね、私が倒れたら授乳もできないし、後追いしてるから周りがもっと困りますよね。
    手抜き心掛けます😊✨

• 11月16日
ねぎま

そんなに頑張らなくていいと思いますよ☺️
投稿を拝読して、新米ママさんとご主人のもとに生まれてきた娘さんはとても幸せだろうな〜✨と思いましたよ!
きっと責任感が強くて完璧主義なところがあるんですかね??😊
あまりご自分を責めないで、お身体大事にしてくださいね。

• 新米ママ

新米ママ

完璧には程遠いのですが、できれば完璧にしたい願望はあります。
    全然できないくせに高望みして落ち込んでしまいます😂
    私の身体のことまで心配していただいてありがとうございます。

• 11月16日