※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃん、昼は母乳とミルク、夜は母乳と70mlミルク。混合で頑張っていますが、母乳のみで過ごすか、母乳とミルクを交代で与えるか悩んでいます。完母を目指しています。混合の方はどうしていますか?

生後16日目で、混合で頑張ってます‼️
昼間は、60と母乳で夜は、母乳+70飲んでます‼️
夜も、母乳を吸わせて頑張ってますが…
昼間とかは、混合の方はどのようにしてますか?
母乳だけで過ごしてるのか…母乳→母乳+ミルク→母乳で交代交代にしてるのか…。
教えてください‼️
ちなみに、完母を目指してます‼️

コメント

みやこ

私は産後、息子がうまく乳首から吸えず母乳が枯れかけました^^; その当時は毎回母乳→ミルクで頑張っていましたよ。ミルクは3時間は間隔あける、1日あげても8回まで…完母目指すなら今は頻回授乳と言って、泣いたらおっぱい吸わせるしかないですね💦母乳量が増えますよ!!ミルク8回のうち一回でもおっぱいだけでいけるなら、そうした方が良いかと思います。
私はなかなかミルクの回数を減らせず、ミルク80を8回から現在ミルク70を一回(もうミルクやめても良いのですが)と、ここまで時間がかかってしまいました💦ちなみに、夜間22時から2時がゴールデンタイムで、その時間におっぱい吸わせると母乳量増えますよ!頑張ってください^_^

まめ大福

わたしは最初はずっと毎回、母乳+ミルクでやってきました。
夜まとまって寝てくれるようになってから、朝おっぱいが張るので朝一だけミルクをやめて母乳だけにしました。
月齢が進むと外出の機会も増えて、以前は外出先でもちゃんと母乳+ミルクにしてましたが、面倒になり外出先ではミルクのみ。そのあとの授乳はおっぱいが張るので母乳のみにしました☺️でも、その方がやりやすいことに気づき、今は外出しなくても、だいたい‥

朝一→母乳のみ
2回目→母乳+ミルク
3回目→ミルクのみ
4回目→母乳のみ
5回目→母乳+ミルク

と、いう感じで今は落ち着いています。
ご参考なれば☺️

キウイ

私も生後1ヶ月半までは全く同じような感じでした〜😊

あくまでうちの子の場合ですが😄
一ヶ月検診のときに体重が十分増えている(むしろ若干増えるスピードが早い)のが分かったので、徐々にミルクの回数を減らし。
生後2ヶ月には母乳が充分出るようになったので、母乳を欲しがるだけあげるようにし、ミルクは寝る前の一回だけに。

3ヶ月に入る頃には、私が寝る前のミルクを作るのがめんどくさくて母乳だけで寝かしつけていたら、いつの間にか完母になっていました😅

個人的には、人に預けるときのために混合にするつもりだったのですが(笑)
疲れてるときに哺乳瓶を洗うのがしんどくて、、😓

まだまだお身体もきついかと思います。無理をされないようにお気をつけくださいね☘️