※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがBCG接種後に腫れています。病院ではコッホ現象として検査を勧められましたが、実施されず不安に思っています。明日別の小児科を受診し、状態を確認したいと考えています。

皆さんの意見をお聞きしたいです💦
長くなります💦

あと2日で生後5ヶ月になります。
昨日BCGの予防接種を受けたのですが、今日赤く腫れていました。10日以内に赤くなるようなら、受診してくださいと言われていたので、今日病院へ行ってきました。
病院では、腫れたところを見て、「コッホ現象ですね。周りに結核の方がいると思うので、検査してみてください。」と言われました。
子供自体は少しいつもよりグズグズだけど、熱もないしミルクもよく飲むようなら大丈夫。と言われました。

それで明日、私と旦那も結核なのか検査を受けようと思っているのですが、よくよく調べたところ、BCG接種後すぐに赤く腫れるのは、コッホ現象か針の刺激で腫れただけの場合もあるそうです。
なので、赤く晴れたらツベルクリン検査というものをしないといけないみたいなのですが、今日行った病院では、腫れたのを目視しただけで、特に検査もして貰えませんでした。
ほんとに感染しているのなら、保健所に報告もしないといけないとおもうのですが、、、。

そこで、明日違う小児科へ行って、改めて注射の跡を診てもらおうかとも思ってるんですが、皆さんならどうされますか?
ご意見を聞かせて頂きたいです😣💦

ちなみに注射の跡はこんな感じで晴れてます。

コメント

ぽよ

注射した翌日でそのくらいなら普通と言われました💦
偽コッホ現象というのが有るらしいですよ。
3、4日経っても引かない、もしくは悪化する場合は本物の可能性が高いとか、、、。

私ならほかの小児科に聞いてみます!

  • mn

    mn

    偽コッホ現象なんてあるんですね💦
    やっぱり他の小児科行くべきですよね。
    明日行ってみようと思います☺️
    ご意見ありがとうございます✨

    • 11月16日
夢と希望がつまった太もも

翌日にこんな感じで、翌々日には少しマシになりましたよ。
コッホ現象って1ヶ月後みたいに膿むことだと思いますし、結核にかかってたら咳が止まらないと思います。
その病院、信用できないですね…

  • mn

    mn

    皆さん、翌日こんな感じになったのですね😳
    見てすぐに「あ〜これはコッホ現象です。」と言われたので、まにうけていました💦
    私もちょっと信用出来なくなってしまったので、今度から別の小児科へ行こうと思います😓
    コメントありがとうございました☺️

    • 11月16日
kana

翌日だと微妙な気もしますが…
*自分で判断しかねる
*かかりつけの説明に納得いかない

上記の場合は第三者の意見を聞きに行きます。
自分のことなら様子見ますが、まだまだ小さいお子さんで何があるか分からないので、やりすぎということは無いと思いますよ〜。

  • mn

    mn

    そうですよね😭
    自分の事なら、まあ酷くなるならまた行くか〜くらいなんですが、子供の事なので心配で💦
    やっぱり明日別の小児科へ行ってこようと思います☺️
    ご意見ありがとうございました✨

    • 11月16日