※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

息子が自我が出てきて大変で、食事や病院での態度、イラつく自分に悩んでいます。

皆さん悩みはなんですか?
うちは息子が自我がでてきて大変です。

ご飯は自分で手づかみじゃないと絶対食べないから毎回ぐちゃぐちゃ、病院ではおとなしくできない、私が台所に立つと足にしがみついて離れない、机に登る、等々挙げだしたらキリがありません。
子ども相手に本気でイラつく自分がとても嫌です。

コメント

ひまわり

自我が出始めたあたりが一番大変ですよね(×_×)
我が家はご飯は自由にさせてました。おにぎりや卵焼きなど、小さな手づかみできるご飯ばかりを用意して、ボロボロ落としてても自由に。食べ終わってから全て回収し、掃除してます。
皿洗いや調理中はお気に入りのTVを見せたり、どうしても泣くときは抱っこ紐でオンブしながら作業してました。
我が家はローテーブルなので机に上っても怒りません。まだ怒ってもわからないだろうし、高いところなど危険な時だけ怒ります。
最近は死に直結するようなことでない限り極力見守ってます。ギャン泣きも第三者の視点で「悲しいんだね、大丈夫よ。」と保育士になった気分であやしてます。
ストレスが多い時期ですが、ママりで発散したり、お互い頑張りましょー(^o^)

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。
    めちゃくちゃ可愛いんですけどね💦
    でも支援センターなどいくと自分の子だけ落ち着きがないように見えたりして…

わたしも調理中はテレビ見せたりもしてます!
    抱っこ紐でおんぶをするのも検討してみます!

やはりまだ怒ってもわからないですよね💦
    最近怒ると悲しそうに泣くのでもうどうしていいか。

• 11月16日
さんちゃん

わたしもいつも本気でイラついています😅
ダイニングテーブルの上に登るときはイス倒して生活してましたね、、一歳だとまだ怖いとかもあまり分からない歳だとおもうので大変ですけど、諦めることだと実母によく言われましたね。キッチンにきて知らないうちにみりんをドボドボとかありました!😅1人目は特にイラついて毎日怒鳴ってたような気がします。。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    イラついちゃいますよね💦
    諦めることができたらいいんですけど、わたし自身が子どもみたいでどうしても感情が先にでてしまいます…
    わたしもこの前はごま油を全部撒き散らかされました笑
    もっとドーンと構えられるような母になりたいです。

• 11月16日